煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/11/30 今日のお月様 月齢18日目の居待月

2015-11-30 21:51:01 | 天体観測とお月様
今日のお月様は居待月(いまちづき)です。
居待月の「居」は「座る」の意味です。
立ってお月様が出てくるのを待つには長すぎるので「座ってお月様を待つ」ってことですね。


だんだん月の出時刻が遅い時間帯になってきました。
今日の月の出時刻は20:52…。
我が家のベランダからだと、月の出時刻から30分以上たたないと、お月様が見えません。

この待ち時間が本当に待ち遠しいんです。
夕飯食べて…。
一服して(-.-;)y-~~~。
風呂に入って…。
ベランダからの夜空を眺めて…。
まさに「居待」なんですよね。
(苦笑)

さすがに家族も呆れ顔…。


そんなことはさておき…。

今夜のお月様は…。

撮影したのは21:30頃のお月様で月齢18.78日目で鏡面率76.24%のお月様でした。

今日は昇り始めのオレンジっぽいお月様を見た目と同じ状態で撮影しました!

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/60
ISO 320
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



こんな色合いでしたよ。

それをトリミングして…。



そしていつもの脱色をして…。



今日は良いお天気なので、バッチリ!
(^_^)v

明日は夕方から曇りの予報ですね。
奇跡の出会いがあるとイイなぁ~。

では(^O^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/11/29 予定外のブログ更... | トップ | 15/11/22 今年も訪れた「国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2015-12-01 08:46:31
背景が変わりましたね。
なかなかいい雰囲気です。

よく晴れてお月様日和でしたね。
私も出たばかりの頃に狙いを定めて、赤っぽいというよりも赤い月を撮りました。

明日は夜の部はダメでも木曜の朝の部なら期待が持てそうな気配ですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-01 08:54:28
ブドリさん、おはようございます。

先日、あまりにも暇すぎて、初めて背景をいじってみました。
星空よりお月様にしたかったのですが、うまくできなくて…。

昨夜も綺麗な夜空でしたね。
今日も晴天なのに、午後から下り坂…。
本当ですかね?
天気予報、ハズレないかなァ~。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事