煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/03/10 今日のお月様。月齢7日目は「月面X&LOVE」と今日の我が家の盆栽「梅ちゃん」!

2022-03-10 21:51:00 | 天体観測とお月様

今日は夕方まで空は真っ白でした。

けど夕方には雲がだんだんとなくなって




青空の中の白い上弦のお月様が観えました。

その後、夕飯と奥さんの寝支度のあとで夜空の中のお月様を撮ってきました




今日は夕方の16時頃が「月面X- day」だったのですが、その時刻には撮れませんでしたけど、いい感じに「月面X &V」が観えていました。

鏡筒をMAKくんに替えたかったのですが、そのままカメラの動画モードのテレコン機能で分割撮影してみたら




意外にも「月面X&LOVE」のgetとなりました。

そして

我が家の盆栽「梅ちゃん」ですが




今日がピークの満開となりました。

部屋の中が良い香りですよぉ〜。

では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/03/09 我が家の盆栽「梅... | トップ | 22/02/27 まだまだ極寒の陣 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-03-11 10:57:02
こんにちは~
お月様てんこ盛り(笑)。
私はこのお月様を我が家の裏庭からほぼ真上に見ながら、夜遊びの準備を進めておりました。
午前様で打ち止めとはいえ、さすが3夜連続となると疲れがたまってきました。
今日の太陽は撮ったものの、画像処理はちょっと一眠りしてから・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2022-03-11 13:43:53
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
(^_^)
久しぶりにお月様てんこ盛りでした。
昨夜は3日連続!の夜遊びでしたか!!
それはお疲れ様でした。
3日も遊ぶと疲れますよね。
ゆっくり休んでからブログを更新してくださいね。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事