煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/12/03 昨夜撮ったお月様…。 月齢8日目でした…。

2022-12-03 08:57:00 | 天体観測とお月様

相変わらず天気はスッキリしません

昨夜も19時頃には一瞬晴れていましたが

まだマンションの大規模修繕工事中で徒歩遠征して、機材の準備をしている間に曇ってしまいました




カメラの動画モードでいつもの1/3のスタック数でしたが、なんとか撮ることが出来ました

その後の夜空は真っ白でした

ではまた

(//∇//)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/10/26 「上州新月の陣 ... | トップ | 22/12/04 昨夜は観望会のお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-12-03 11:47:43
こんにちは
E-PL5の動画モードでこれだけ鮮明な画像が得らるとは!
お月様撮るには小さなチップのPCカメラなど不要ですね。
例のヘシオドスRayは、このあと20分ほどから黒猫の足元で始まっているのですが、雲の邪魔が入っていたとは残念でしたね。
こちらは先ほど白色光を撮っている最中に雲に突入してしまい、今は全天真っ白に。
機材はそのまま玄関先に出しっぱなしですが、果たしてHa光が撮れるのかどうか。
夕方には晴れる予報ですが・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-03 13:11:06
悠々遊さん、こんにちは。

お月様の撮影ならカメラの動画モードでも十分ですね。
とは言えクレーターの拡大撮影の時は、やはりcーmosの方が良いと思います。
教えて頂いた光線現象ですが…。
今日だとスッカリ間違えていました…。
実際に昨夜は曇ってしまい、そのタイミングで準備しても撮れませんでしたが…。
悠々遊さんは撮れたみたいですね。
悠々遊さんの本命のお天道様、撮れると良いですね。
今夜は観望会ですよね。
頑張ってきてくださいね!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事