煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/11/10 朝まで激闘の陣 part1 「レナード彗星(C/2021A1)」

2021-11-16 12:28:00 | 天体観測 遠征記

この新月期も、なかなか良い天気予報が出なくて

予報も頻繁に変わるし

ヒヤヒヤ・ドキドキでした。


当日も行き先がなかなか決まらず、結局地元の山へ行ってきました。


現場では、星友先輩方と4名での夜遊びとなりました。


皆さん赤道儀二台体制で、同じ機材も無く、現場はショールーム状態でした。


私の二台体制は、SXD2-LIMITEDと赤道儀化AZくんですけどね。

(苦笑)


そして


やっと「朝まで晴天」となりました!


雲も無く、風もほとんど無く、やっとゆっくり夜遊びを楽しめました。


今回の夜遊び画像の1回目は「レナード彗星」となります。




思っていたよりめちゃくちゃ小さい彗星で、試写した時に思わず「ちっちゃ!」って言っちゃいました。

()

反転画像も作りましたけど




尾っぽも短いですね

この遠征では、もう一つ「話題の彗星」も撮ってみましたが

やらかしましたぁ〜。

(≧∀≦)


つづく

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/15 13日に撮った月齢... | トップ | 21/11/18 14日の月齢9日目... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-11-16 13:09:38
こんにちは
遠征お疲れさまでした。
星仲間と過ごす一晩は楽しいでしょうね。
観望会以外一人で星を見つめる身にはうらやましい(笑)。
彗星キレイに撮れてますね~。
でも750㎜でこれは確かに小さい。
今どのあたりなんですか?
彗星情報に疎いもので、とんとわかりません。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-16 13:47:27
悠々遊さん、こんにちは。

遠征頑張ってきました!
(^_^)v
星友さんとの楽しい夜遊びは疲れませんね。
ひとりぼっちだと、めちゃくちゃ疲れますけど…。

綺麗ですか!?
ありがとうございます。
でも小さいですよね。
尾っぽの長い彗星を観てみたいです。

レナード彗星は、早朝2過ぎ頃から東北東辺りから昇り始めて、今の時期はかみのけ座のちょい上辺りですね。
返信する
Unknown (テナー)
2021-11-16 16:44:30
こんにちは
見事に彗星をゲットしていましたね。
小粒でも尾がしっかり出て見応え撮り応え十分でしょう。
もうひとつ彗星が?
楽しみですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-16 17:37:49
テナーさん、こんばんは。

無事に彗星を撮れました。
大きな彗星を撮ったことが無いので、なんとも言えないのですが、少しでも多くの彗星を撮っていきたいです。
もう一つの彗星…。
撮りましたよ。
ちゃんと…。
でも…。
やらかしましたぁ〜。
…>_<…
返信する
Unknown (demio)
2021-11-16 19:19:45
こんばんは。
今回は皆さん彗星のオンパレード。
たしかに、小さいですが尾が写ると見栄えがします。
やらかした・・・何かな?。
返信する
Unknown (tnk)
2021-11-16 19:34:47
小さくても尾があると絵になりますね。
小さい=位置的に遠いと言うこと?
もう少し大きければ額にして飾っても楽しそう。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-16 19:44:17
demioさん、こんばんは。

「季節物」として皆さん撮っていますね。
彗星は尾が有れば有るほど見栄えしますもんね。
今回の画像、トリミングしちゃえば良かった!
やらかしましたよ…。
また…。
おっちょこちょいな私です…。
…>_<…
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-16 19:48:49
tnkさん、こんばんは。

彗星独特の尾っぽと色がエメラルドグリーンだと、本当に絵になりますね。
遠いのか?
本体が小さいのか?
その辺は無知な私には分かりません…。
がっつり大きくて、尾っぽの長い彗星を撮ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事