煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/11/18 14日の月齢9日目から17日の月齢12日目…。

2021-11-18 11:38:00 | 天体観測とお月様

ここ数日、お月見はちゃんとしていましたよ。

画像処理をサボってしまい、気がついたら4日分もたまってしまいました。


なので一気にご紹介










さて、今夜は待ちに待った「月面A -day

夕方から晴れるらしいけど、今は曇っています

そして、明日は最も楽しみにしている「月食」

今の天気予報では曇りと晴れの二転三転の予報

晴れの地域まで遠征かも


行ける範囲で晴れて欲しい


2日連続で楽しみにしていたのに


不安です


月食の撮影もどの鏡筒を使うか未だに悩んでいますよ。


反射が良いのか?

お月様撮影に慣れた屈折が良いのか?


では

(≧∀≦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/10 朝まで激闘の陣 p... | トップ | 21/11/19 昨夜リベンジした... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-11-18 13:32:43
こんにちは
4日分一挙公開、ありがとうございます。
丸々と太っていく様がよくわかりますね(笑)。
昨夜はこちらでもMAK君にお出まし願って、拡大月面撮ってました。
モザイク合成を考慮して丁寧にずらしていたら、なんと41分割に。
けれど何点かは何が原因なのかスタックがうまくいかず、手こずってます。
下手したら虫食いモザイクになるかも。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-18 14:06:37
悠々遊さん、こんにちは。

画像処理をサボってしまい、処理がめちゃくちゃ面倒に!
サボってはダメですね。
(苦笑)
なんとMAKくんで41分割ですか!
お疲れ様でした。
スタックが上手くいかない事ありますよね。
私の場合AZくんなので、お月様が予想外に移動しちゃったり、ブレたりするとダメです。
そんな時はステラの動画スタックでスタック枚数を減らして、複数枚のスタック画像を作ってからレジスタックスに突っ込んでます。
急場のしのぎですが…。
頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (demio)
2021-11-18 19:55:57
こんばんは。
この様にある程度まとめて見ると月面の変化が良く解ります。
私も先日の遠征画像の残りが手つかず。
忘れない内に処理せねば。

明日の月食、天候が微妙になってきましたね。
直前の予報でどうなるか・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-18 20:10:27
demioさん、こんばんは。

サボった結果が、意外と良かった?!
(苦笑)
毎日見てても、いまだに飽きません。
やめられないですね。
ブログが更新されないなぁ〜って思っていたら、まだ手付かずでしたか!
ゆっくりやってください。

明日、困りました…。
2時間早く天気が回復すれば地元で観れますが、今のままでは…。
県西部か?
県外か?
月食で大遠征になりそうな予感です…。
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事