煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/07/31 今日の月齢25日目のお月様と太陽黒点とのご対面でした。

2024-07-31 12:38:00 | 天体観測とお月様

今日も暑いですが、数日前の激アツに比べると少し楽な暑さです…。

とは言え暑いです…。

(^◇^;)

今日から奥さんがショートステイにお出掛け…。


送り出してから、早速お月様とご対面!




薄い雲があって、コレが限界でした…。

その後に太陽黒点の撮影…。




広範囲にたくさんの黒点があって、太陽黒点が賑やかですね!




さて、お月様もだいぶスマートになってきて、夜遊びweekなのですが…。

天気予報がイマイチな予報です…。

今回は自宅待機かなぁ〜。

\(//∇//)\

ではまた!

(^_^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/07/04 「梅雨の中休みの... | トップ | 24/08/01 今日も太陽黒点GET! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-07-31 13:19:45
こんにちは~
空が明るくなってからのお月様は、一段と撮影の難度が上がりますね。
少しでも暗いうちの方が撮影は楽ですよね。
我が家裏庭での早朝撮影は仰角制限で今日が限界かも。
機材をもって早朝から近所をうろうろするのは、不審者に間違われそうだし(苦笑)。
お天道さまは黒点がいっぱいあって撮り甲斐がありますね。
今日も暑い中、拡大撮影ありがとうございます。
返信する
Unknown (layout3)
2024-07-31 15:06:36
悠々遊さん、こんにちは。

青空の中のお月様シリーズもそろそろ限界っぽいですね。
とは言え「早起き」が苦手なので、この続きをどうするか悩んでいます。
機材を持って近所をウロウロするのって、なんか嫌ですよね。
黒点は、まだまだ目が離せませんね!
黒点撮影がマジで楽しいです!
ほんの数分間の撮影なので、大丈夫です。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-08-01 15:14:52
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日もめちゃくちゃ暑いですね🥵
月齢25日目のお月様撮影お疲れ様でした。
華やかな沢山の黒点群見応えありますね👍🎉🌟💞
新月期の天気微妙で困った物ですね(T ^ T)
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-01 19:11:48
ひろたろうさん、こんばんは。

いやぁ〜暑かったですねぇ〜🥵
夏場の本社出勤はキツいっす😱
当日は「鬼の居ぬ間に」でお月様と黒点撮影とバタバタしました。
おっしゃる通り、今の黒点群は見応え満載ですね♪
新月期…。
どうなるの??😱
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事