煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/05/07 スッキリ晴れた夜空に今日のお月様! まん丸な月齢14日目の満月!!

2020-05-07 20:33:00 | 天体観測とお月様

今日は多少雲がありましたけど、スッキリ晴れましたぁ〜。

(^_^)


日差しがあると暖かくて、過ごしやすい1日でした。


今日の月の出時刻は18:20で、まだ夜空が明るい時間帯。


定刻から待つこと30分。


遠くのマンションの横からオレンジ色のお月様が徐々に昇ってきました。




とは言っても、目の前の電線が邪魔なんですけどね。

(苦笑)


電線と電線の隙間まで昇ってくるのを待って




その後


今日の満月は、天文学上では19:45にまん丸な満月で鏡面率100%のお月様なので、定刻を待って




今日は雲があっても、お月様の周りに雲は無し!




ラッキーでした。


おまけでカラフルムーンも




では!

v(^_^)v


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/05/06 見様見真似で40年... | トップ | 20/05/08 今日のお月様。 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2020-05-07 23:37:07
こちらは満月にちょっと雲がかかったりもしましたが、心配するほどのことはなく、きれいに見られました。
満月の時間、なぜか7:15と30分勘違いしていました。月の出時刻からちゃんとチェックしていたのに何故か?
まぁ、そんなの関係なく存分に楽しめましましたから万事OK。
きれいな満月は気持ちいいですね。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-05-08 08:24:45
おはようございます~
お月様三昧、やりましたね~(笑)
本領発揮で腕を振るわれたのが分かります。
これが欠けの無い本物の満月なんですね。
初めてみた気がします。
貴重なものを見せていただきました。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-08 09:05:49
ブドリさん、こんにちは。

昨夜は少し雲があっても、風も無くて、暖かくて、まさにお月見日和でしたね。
鏡面率100%の満月と言っても、前後を含めてまん丸なお月様ですから、そう変わりは無いですよ。
本当に気持ちの良いお月見でした。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-08 09:09:54
悠々遊さん、こんにちは。

ハイ、しっかりやりましたぁ〜。
お月見には最高の天気で楽しかったですよぉ〜。
やっぱり天気の良い夜は、楽しいですね。
今夜も天気が良さそうなので、今からワクワクしてますよ。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事