煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/04/28 「上州 天の川の陣」part.5 主役はM16とM17なのですが…。

2023-06-15 16:47:00 | 天体観測 遠征記

毎日曇っていて、雨も降り、蒸し暑い日が続いています

梅雨ですから当たり前なのですが…。

夜空は新月期なんだけどなぁ〜。

日々微妙に変わる天気予報

この6月の夜遊びは、どうなるんだか?



4月の夜遊び2回目もやっと最終コーナーとなりました。

相変わらず遅いですね


赤猫ちゃんで狙ったのは天の川領域にあるM16のわし星雲とM17のオメガ星雲でした


本当はバンビの横顔と一緒に撮るべきなのでしょうが、逆にsh2-54を入れて撮ってみました。


sh2-54には散開星団のNGC6604もあって、単独で大きく撮ってみたいエリアです。




バンビの鼻先だけ入って中途半端な構図になってしまいました

\(//∇//)\

コレだったらバンビの横顔を外した方が良かったかもしれません

(≧∀≦)


次回、最終回につづく

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/04/28 「上州 天の川の... | トップ | 23/06/17 昨夜から家出中です…。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-06-15 18:17:30
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
バンビの鼻先とM16&M17➕もう一つ撮ったことの無い
散光星雲が捉えられていますね!(◎_◎;)
斬新な構図ですが美しければOkでしょう👍🎉🌟💞
この広角さがRED CATの売りでしょう👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-15 19:00:43
ひろたろうさん、こんばんは。

いつもコメントと嬉しいお言葉をありがとうございます♪
励みになります!
斬新ですか!
sh2−54はスマホのアプリに出ていたので撮ってみました。
赤猫ちゃんの性能をまだ出しきれてないので、お恥ずかしい限りです…。
でも赤猫ちゃんを手にしたので、望遠レンズが家の中でズッとお留守番です。
(苦笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-06-15 19:36:29
こんばんは~
「おめ~がわしかい?」
「わしはわしだが、そう言うおめ~がおめがかい?」
ってな、訳の分かったような分からんような会話を、呆れて聞いているバンビ。
という構図ですね。
sh2-54は知りませんでしたが、昔NGC6604を撮った時、周りに赤い靄のようなものが写ってたのがそれだったのかな?
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-15 20:00:57
悠々遊さん、こんばんは。
(爆笑)

いつもコメントをありがとうございます。
今日の悠々遊さん、絶好調ですね!
(爆笑)
もう笑いが止まらないっすよ!
(≧∀≦)
sh2−54は星座表アプリに赤く出ているんですよ。
NGC6604の画像が赤いのがsh2−54の星雲です!
なので大きく撮ってみたいんですよねぇ〜。
でも、かなり手強そうっす…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事