やっとこの遠征記も最終回です…。
この日は行き先に迷い…。
機材のセットが終わったら曇ってしまい…。
予定していた撮影メニューを変更しての夜遊び…。
「コレも経験」と思うしかないけど…。
スッキリしない夜空と腹の中でした…。
この日は、南側の天の川で薄明前に撮りたい対象があったのですが、光害が凄かったので、影響の少ない北側の天の川で赤い対象のNGC7000とIC5067を撮ってきました…。
QBPフィルターを付けて撮ったのが正解だったのか?
この遠征先は高速代は掛かりますが、渋滞も無く、気軽に行ける場所なので、また機会があれば訪れてみようと思います。
さてと…。
いよいよ次回からGWに出掛けた旅先での遠征記がスタートです…。
色々失敗しちゃいましたけど…。
メシエ天体制覇に向けて、シャッターを切ってきました…。
結果は如何に?!
では、また!
(^_^)/
何か梅雨みたいな天気が続いてますね。
まさかこのまま入梅なんて事にならなければ良いのですが。
立体感が感じられる北アメペリカンですね。
やはり散光星雲にはQBPフィルターが有効みたいです。
コメントをありがとうございます。
GWの一瞬の晴れ間以降、まるで梅雨のような感じですよね。
このまま梅雨入りは困るぅ〜。
(≧∀≦)
今回のおかペリはQBPフィルターを付けて大正解だったみたいです。
立体感ありますか!
ありがとうございます!!
早くも夏の大物星雲の登場ですね。
何故か屈折鏡筒で輝星に光条、良いアクセントに
なってますよ。
本当は南側の華やかな部分を撮りたかったのですが、なかなか上手くいかないですね。
自作スパイダーの光条も撮影エリアによっては無い方が良いような気もします。
撮影対象も方法も難しいですね。
北アメリカ星雲の季節がやってきたんですね~。
QBPが良い仕事してますね。
赤い星雲撮影が楽しくなりそう。
さあ私もそろそろ準備しなくちゃ(笑)。
ハイ、真夜中になれば、赤いのが南側と北側に見え始めましたね!
いよいよ天の川祭りの開催ですね。
QBPフィルターを駆使してじゃんじゃん撮ってくださいね!
待ってますよぉ〜!!