煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/02/06 昨夜のまん丸お月様…。 月齢14日目はミニマム・ムーンでした…。

2023-02-06 11:22:00 | 天体観測とお月様

昨夜、天気予報では夕方から曇ってしまう予報でしたが、良いお天気になりました!

天文学上の満月は2/6の午前3時半頃でしたが、さすがに夜中に起きてコソコソ撮影するのも面倒だったので、昨夜のお月様を撮影してました。

と言うもの2/6の月の出以降のお月様はダイエットが始まり、撮り頃の時刻になると鏡面率がかなり減ってしまうので、鏡面率100%になる前のお月様を撮影することにしました。

最初はBLANCAくんで




そして筒をMAKくんに載せ替えて、いい感じに撮れていたので、ちょこっとだけカラフル・ムーン仕上げにしてみました




昨夜のお月様は今年最小のミニマム・ムーンでしたので、過去のスーパー・ムーンと比較しようと思ったら!

なんと2022年も2021年も観れていなかったのです

びっくりでした。

仕方なく2020年のスーパー・ムーンと比較してみました




今年のスーパー・ムーンは8月の満月です。

せっかく今年のミニマム・ムーンが撮れたので、今年はスーパー・ムーンを撮りたいなぁ〜。

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/02/05 久しぶりに昨夜の... | トップ | 22/12/19 「令和4年 撮り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-02-06 15:42:25
こんにちは
筒を入れ替えて2度おいしいお月さま。
控えめのカラフルム-ンもいいですね。
私はついついどぎつくカラーリングしがちですが(笑)。
スーパー・ムーンとミニマム・ムーンでこれだけの視覚差があると改めて認識。
太陽の最遠と最近ではこれほどの差はできません。
距離なら圧倒的に太陽の方の差が大きいんですけどね。
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-06 19:21:43
悠々遊さん、こんばんは。

コメ返が遅くなりました。
これから帰宅です…。
お腹すいたぁ〜。
昨日は特別に2つの筒で楽しみました。
カラフルムーンも赤い星雲も「どこまでやる?」ですよね。
控えめで良かったですかね?
スーパーとミニマムの比較は「素人ウケ狙い」で作っていますが、その本人ですら「マジか?」って思います。
そう言えばお天道様のスーパー&ミニマムって聞かないですね。
視覚的に変わらないのかなぁ〜。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-02-07 06:36:54
Iayout3さん、おはようございます(^ν^)
ミニマムムーン撮れて良かったですね👍🎉🌟
スーパームーンとの比較はとても素晴らしいですね👏❤️
是非スーパームーンも狙いましょうねp(^_^)q
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-07 09:11:37
ひろたろうさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
無事に撮れてホッとしました。
あとは今年のスーパー・ムーンが撮れたら「言う事無し」です!
比較は「お月様馬鹿っぷり」の証ですね。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事