煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/10/28 忘れていたんです…。昨夜のお月様は「月面X–day」…。でも…。

2017-10-28 11:51:08 | 天体観測とお月様
昨日の夕方、出先から早めの帰宅。
深夜の天気が良ければ「出掛けよう!」って思っていたのですが…。

関東地方は午前零時頃から曇りマーク…。

「出撃」を悩みながら、ベランダでお月見をして…。


撮影したのは昨夜の16:18で、月齢7.5日目で、鏡面率44.01%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/160
ISO 200
これを20枚連写して…。



青空に見えたんですけど…。

少しガスっていたのかな?


その後…。


「出撃」を諦めて、またまたお月見を楽しんで…。

撮影したのは昨夜の19:36で、月齢7.64日目で、鏡面率45.31%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 640
これを20枚連写して…。



撮影しながら、モニターで画像をアップしてみたら…。

月面X?!

トリミングして…。



ちょうどその頃にfacebookのお友達から「今夜は月面Xですよぉ〜!」ってお知らせが!

そうなんですよ…。
すっかり忘れていたんです…。


でも…。


撮影したのは昨夜の19:49で、月齢7.65日目で、鏡面率45.4%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/125
ISO 1000
これを20枚連写して…。



これじゃあ分からないですね…。

トリミングして…。



うぅ〜ん。

少し強めに処理して、脱色して…。



どうでしょうか?
分かりますか?

ココに「月面X」と「月面V」があるんです…。



私にとっては、いろんな意味で思い出の多い「月面X&V」…。
その後もたくさん撮っちゃいました。
(苦笑)

今年は昨日が最後でした。
次回は、年明けの1月24日…。
忘れないようにしないと!
ってか結婚記念日じゃん!!
やばっ!!!
お月見どころじゃあないっすねぇ〜。

さてさて、昨日、たくさん撮った写真を整理してみようかな。

では!
(^O^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/10/27 昨夜のお月様は、... | トップ | 17/10/29 この週末は台風接... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-10-28 22:01:12
今年最後の月面XにV、無事に写ってますね。
おめでとうございます。
年明け一発目は結婚記念日ですか!
撮影どころじゃないですよ!
大事にしないと、月どころじゃなくなっちゃいますよ!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-10-28 23:18:31
ブドリさん、こんばんは。

おかげさまで、無事に撮れました。
ありがとうございます。
m(_ _)m
次回は、よりにもよってって感じです…。
でも…。
チャンスがあれば…。
いや、ダメかなぁ〜。
(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事