煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/28 今日の太陽黒点!

2020-11-28 10:34:00 | 天体観測とお月様

雲一つ無い晴天!

でも風が強いぃ〜!!

洗濯物が飛んでいきそうです


太陽黒点のその後ですけど




いい感じ!

東側から新しい黒点も出てきたようですが、私の画像には写っていませんでした。

中央部に移動してきた大きな黒点群ですけど




小さなちびっ子黒点もあって、凄い数になっています。

では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/11/27 昨夜観たお月様と... | トップ | 20/11/28 今日2回目のブロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-11-28 14:51:09
こんにちは~
今日も黒点は元気に出ていますね。
こちら雲の中で撮影を諦めましたが、もし黒点が1日にして消えていたらどうしようと、ひやひやしていました・・・ってのは冗談ですけどね(苦笑)。
東に現れた黒点が写っていないとの事、画像を拝見すると露出オーバー気味の気がするんですが・・・。
飽和して情報が消えている可能性があるので、暗め(シャッター速度を速め)にして撮影し、レベル補正で明るさとコントラストを探ってみてはいかがでしょう?
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-28 15:45:14
悠々遊さん、こんにちは。

黒点は元気いっぱいでですね。
こちらも風が強かったので、一瞬悩みましたけど、撮って良かったです。
露出オーバーか…。
やっちゃったなぁ〜。
曇りの時は意識して設定値を変えていましたけど、晴天だったので、イツモ通りに撮っちゃいました…。
以後気をつけます!
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事