煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/09/24 「完敗の秋の陣」 part2 「残念な勾玉星雲IC405 & 散開星団NGC1893…。」

2022-09-28 17:37:00 | 天体観測 遠征記

薄明1時間前に北極星から東の空にかけてだけ、突然晴れだし、それまで悶々とした現場では、こぞって極軸合わせとアライメントをし、皆さん撮影していました。

私も赤道儀2台体制だったので、バタバタの撮影でした

赤猫ちゃんで本当は別の対象を撮りたかったのですが、雲が残っていたので、短時間ではありましたがIC405NGC1893のペアと撮ることに




240sec12枚では強調処理も出来なくて、さすがに露光不足でした

そもそも、薄明時間を過ぎても撮ってたし

この対象は「めちゃくちゃ苦手な対象の一つ」だしねぇ〜。


でもまぁ〜、4ヶ月ぶりの撮影と画像処理でここまで出来れば十分かな?




もう一回つづく

と思う

(≧∀≦)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/09/24 「完敗の秋の陣」... | トップ | 22/09/24 「完敗の秋の陣」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OOKEN)
2022-09-28 17:44:53
とても素敵な勾玉、どくろ周辺ですね♥️
ワンチャンスを生かして素晴らしいです🤗
私も大好きなエリアです😄
返信する
Unknown (悠々遊)
2022-09-28 18:19:04
こんばんは
僅かなチャンスで結果を出すのって、大したもんですよ。
しかも苦手な対象だったならなおさら。
赤猫ちゃん、使いこなしてるんじゃないですか!
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-28 19:34:49
OOKENさん、こんばんは。

綺麗ですか?
皆さんの画像と比べたら「月とスッポン」の出来ですよ。
とは言えありがとうございます。
エリアは好きですけど、私には処理するには苦渋の地です…。
(苦笑)
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-28 19:37:05
悠々遊さん、こんばんは。

たいしたもの!?
嬉しい言葉をありがとうございます。
ココまで撮れたのは「赤猫ちゃんとQBF」のおかげですよ。
銀河シーズンには赤猫ちゃんの出番が無くなっちゃうので、今のうちに頑張ってもらいますよ。
返信する
Unknown (tnk)
2022-09-28 20:56:09
こんばんは。
勾玉と髑髏、綺麗ですね。間にある星の並びがこのエリアをキュっと締めてますね。
私も短焦点が欲しくてSHARPSTARを購入しました。
26日の房総行きはそれのファーストライトと言ったところで、ガーネットスターと北アメリカ&ペリカンを撮ってきました。
実に9ヵ月と3週間の遠征でした。
やっぱり星空の下は楽しいですね。
返信する
Unknown (テナー)
2022-09-28 21:23:11
久しぶりの遠征は埼玉県民御用達の勾玉星雲、短時間露光とは思えない出来になりましたね。
決して残念ではありませんよ。
残念なのは折角晴れを信じて遠征して撮影が
薄明開始前の1時間とは、、、、残念。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-28 22:28:12
tnkさん、こんばんは。

勾玉星雲がなかなかシャキッと処理出来なくて、毎回苦戦してます。
確かに間の星は色が綺麗なので、ちゃんと処理出来たらイイ構図ですね。
シャッ、シャッ、SHARPSTAR!
なんと凄い!!
そしてぼっ、ぼっ、房総!!!
大遠征お疲れ様でした。
画像が楽しみですよ!
フラット&ダーク処理をちゃんとして、星マスクを上手く使って大事に仕上げてくださいね!
待ってまぁ〜す!
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-28 22:33:03
テナーさん、こんばんは。

ハイ、県章の勾玉(星雲)です…。
残念では無い?!
自信がない仕上がりでしたけど、コレで良いんですか?
ありがとうございます!
この日は十数組の星屋さんの期待をガッツリ裏切る予報でした。
手ぶらの帰宅にならなかっただけホッとしました。
返信する
Unknown (demio)
2022-09-29 22:25:47
こんばんは。
薄明直前の短い時間での撮影でこれだけ撮れればOKでしょう。
おまけに県民三銃士の機材も写っていて感謝。
私の方は未だ未処理なので頑張ってアップするように努力します。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-29 22:41:37
demioさん、こんばんは。

コレでOKですか!
ありがとうございます。
秘密基地のような状態だったので、内緒で撮影してました。
demioさんが分身の術で2か所に写っているの分かりましたか?
私、これ見て思わず笑っちゃいました!
(^_^)
demioさんのブログ更新を首をながぁ〜くして待ってまぁ〜す!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事