煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/11/10 ライトダウン山梨2018に行ってきた! しかし…。

2018-11-12 21:12:21 | 日記
先週末、紅葉シーズン真っ盛りの中、山梨迄行ってきました。

目的は「紅葉狩」では無く、「ライトダウン山梨」で「みずがき天文愛好会」主催の観望会を兼ねた星見でした。

自宅から片道182km!
時間で2時間45分のドライブでした。

当日のGPVの予測は、深夜から真っ黒表示!

期待を胸に修理を終えたAーVXと反射望遠鏡をMINIに積み込みレッツゴー!

現地では、紅葉が綺麗でした!



みずがきビジターセンターからの紅葉パノラマビュ〜!



そして…。

青空に流星!



嘘です…。
ただの飛行機雲です…。
m(_ _)m

この晴天の夕方から期待を胸に準備して…。

みずがき天文愛好会の方々は、星見にいらっしゃったお客様への案内や観望で大忙し!
会員の方、お疲れさまでした!!

しかし…。

このあとは…。

悪夢の夜の始まりでした…。

つづく…。
のか…。

では…。
(//∇//)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/11/01 月齢22日目の下弦... | トップ | 18/11/03 波乱は続くよ…。「... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2018-11-12 21:54:20
こんばんは。
10日はみずがきでしたか。
青空に流星?尾が短いので高層は湿度が低そう。
これは夜が期待できますね。
問題は機材トラブル再発か、はたまた忘れ物?
いやいや飲み過ぎてダウンか。
どんな結末が待っているか、ワクワク。
野次馬根性丸出しですみません。
Re:Unknown (layout3)
2018-11-12 22:14:06
demioさん、こんばんは。

はい、1年ぶりにみずがきへ行ってきました。
夕方に着いたのですが、紅葉も綺麗だし、青空だし、機材セット中には西の空にはお月様が見えたし、良いお天気でした。
悪夢とは…。
ウゥ〜、しばらく別の遠征記ネタがありますので、もしかしたら…。
お蔵入りかもしれないです…。
もしくは、愛好会会員さんのブログ記事に載るかもしれません…。
ってな訳で悪夢の内容はナイショです…。
(苦笑)
Unknown (viewru3103)
2018-11-12 22:42:51
こんばんは。

お疲れさまでした。
ほんと、悪夢でしたよね。
GPVの快晴予報からは想像もできない。
でも、赤道儀が良くなって良かったですね。
これで晴天率の高い冬のシーズンを迎えられますね。
Unknown (テナー)
2018-11-13 10:12:19
こんにちは
紅葉真っ盛りのみずがき湖観望会ではお世話に
なりました。
layout3さんの赤道儀が完全復活してイザ撮影と力入りましたが。。。でしたね。
ここ数回撮影には恵まれずグレ始めてます。
Re:Unknown (layout3)
2018-11-13 11:05:52
viewru3103さん、こんにちは。

いやぁ〜、まさかまさかの展開に参りました。
でも、高速代とガソリン代を払っての赤道儀試運転が出来たのでヨシと思うしかないですね。
(≧∇≦)
来月の天気に期待して…。
Re:Unknown (layout3)
2018-11-13 11:08:37
テナーさん、こんにちは。

お世話って言われても…。
特に何もしてないですよ。
赤道儀は、これでもう大丈夫ですね。
いやぁ〜、赤道儀のことは嬉しかったですよ。
でもねぇ〜。
あの展開には、本当に…>_<…
来月、頑張ります…。
Unknown (悠々遊)
2018-11-13 14:48:42
こんにちは
ここまで記事とコメントを読んできて・・・フフフ、察しがつきましたよぉ(笑)。
あ、笑っちゃいけないですね、失礼しました。
でも赤道儀の健康診断が出来て異常なしとの事、これも成果のうちですよ。
Re:Unknown (layout3)
2018-11-13 15:12:49
悠々遊さん、こんにちは。

あぁ〜!
笑いましたねぇ〜!!
o(`ω´ )o
もう、一晩中大変だったんですよぉ〜。
でも、赤道儀は大手術の結果、無事に復活したようです!
でも、高いコストをかけた試運転となりました…。
来月頑張ってもらいます!
赤道儀 (ヤマボウシ)
2018-11-15 21:50:07
こんにちは。
観望会お疲れさまでした。
空は期待外れでしたが赤道儀のテストがうまくいって
良かったですね。
私もAP赤道儀のテストを兼ねて居ましたが、自動導入で
あさっての方向を向いてしまいほんと悩みました。
数日後のテストでは東西の反転も含めてど真ん中に導入出来て
何がいけないのかいまだに謎です(汗)
Re:赤道儀 (layout3)
2018-11-15 22:45:48
ヤマボウシさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
m(_ _)m
APくんも天気同様にヘソを曲げちゃったんですかね?
不具合が一回でもあると、次の撮影がトラウマになって怖いですよね。
私もこの数ヶ月、ハラハラ、ドキドキしながら出かけて、凹んで帰宅してましたから、お気持ち察します。
でも、素晴らしい機器だから次回はキット大丈夫ですよ!
素晴らしい画像を見せてください!
楽しみに待っています!
そして、次回、またの機会に!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事