煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/11/23 今日のブログは愚痴だらけ…。昨日のお月様は夕方の月齢8日目だけでした…。

2023-11-23 12:35:00 | 天体観測とお月様

今日は勤労感謝の日で祝日なんですよねぇ〜。

最近、若い世代が仕事の責任感が無くて、平気で仕事を遅延するし、放棄するって嫌な時代です

法に守られすぎなんですよねぇ〜。

遅延したり、放棄されると、結局コッチにhelpの連絡が来てやる羽目に


私の労働基準は無視かい!ってな状況で、今日もせっせとお仕事です

( *ω´)


私の仕事は設計なので「納期厳守」なので、遅延は絶対に許されないのです

それを守れないって設計やってる意味が無い


挙句に「やった事ないから無理」って平気で言うし

定年まで言い続けるのか?

ʅ(◞‿◟)ʃ


後輩が育ちませんって言うか、チャンスを与えても拒否されるので育てることが出来ません


荒波に飛び込んでくれる勇者はいない時代になりました

私の時代なんて、いっつも溺れながら試行錯誤してきたのに


と散々愚痴ったところで


昨日は夕方までは良いお天気でした




昨夜のお月様摩訶不思議現象の続きで月面Nを狙っていたのですが

17時頃から雲が広がって、気がついたら全天真っ白!

どぉ〜してぇ〜って心の中で叫んでしまいました

…>_<…


今日も全天ほぼ雲だらけ


昨日も今日も天気予報と違う空でした


ではまた

…>_<…


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/11/22 昨日のお月様。 ... | トップ | 23/11/24 昨日月齢9日目の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-11-23 14:59:03
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
祭日のお仕事お疲れ様です(T ^ T)
今の若い物は?と言われておりますが、
そんなに酷い状況なのですね😭
部下の尻拭い大変ですね!
会社の為ならやむを得ないですかねp(^_^)q
星の趣味は思う様には行きませんね(╹◡╹)
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-23 16:51:58
ひろたろうさん、こんにちは。

ひろたろうさんも祝日のお仕事、お疲れ様です。
最近、温室育ちのメンツが増え、離職率を下げたい人事部が法に逆らわないよう優しく対応しているお陰で「超ボンボン育ち」ばかりですね。
ちょいキツく言えば「パワハラ」になっちゃうし、面倒な時代です。
私の若い頃なんて、絶対にノーって言えない時代でした。
まあそのお陰で、今の自分の実力があるんですけどね。
昨夜のお月様摩訶不思議現象は、見事にやられました。
天体アルアル天気でした。
…>_<…
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-11-23 18:20:05
お仕事お疲れ様です。
何かと大変な時代ですね(^^;)
私たちの時はパワハラ・セクハラ当たり前で、それを乗り越えて今のたくましい私がいる?(笑)
娘を見て思うことですが今の若者は学校でも先生に厳しくしかられる事もなく育ってきているので、打たれ弱いのかもしれませんね。

そうそうお月様ですが、月面N残念でしたね
今夜はどうでしょう?
少しは雲が無くなってきたようですが。
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-23 19:54:38
A.Yamada さん、こんばんは。

今日もフル稼働の1日でしたぁ〜。
全く嫌な時代です。
コレも政府の考え方が甘いんですよ。
私もバブル期に社会人デビューだったので、パワハラがバンバン飛び交う中で仕事をしていました。
だからこそ実力も付き、自信になったって思っています。
私達世代は強いですよね!
(笑)
ウチの娘もチョォ〜アマちゃんですよ。
婿さんはちょい強そうですけど、実際にはどうなのか?
例の月面Nですが、昨夜は撮れませんでしたが、今日撮ったら意外にもしっかり判別出来たので、明日の記事でお知らせしますね♪
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-11-24 09:27:22
おはようございます
天体アルアル天気のせいで日頃の愚痴がいっきに噴出しましたね(苦笑)。
会社が若者を甘やかしているというより、採用時に「甘ちゃん」を見抜けず採用してしまった人事の失敗なのかな。
社会全体も今は転職を盛んに勧める傾向があり、たいしたキャリアを積んでいないのに妙な自尊心だけある「勘違い組」が増殖しているのではないかと思ったりしています。
こういう「勘違い組」が増えると社会全体に「使えない人材」が増え、非正規雇用の増加で社会にも本人にも不幸なことになると思うのですが。
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-24 10:20:26
悠々遊さん、こんにちは!

ハイ、爆発しちゃいました…。
私が言いたいことを完璧に悠々遊さんに書いてもらえて嬉しいです。
そぉ〜なんですよね。
人事部はお馬鹿だし、数年後に勘違い世代が偉そうにしてるんですよね。
しっかり鼻先を折ってやりますけど。
同僚と良く話しが出るのが「なんちゃって優良企業だね」、「私達が定年したらどうなるか見ものだね」です。
バブル期以降、社会も政治も企業もおかしな方向に歩いていると感じます。
未来の日本が不安です…。
返信する
Unknown (englico)
2023-12-09 20:43:08
こんばんは〜。天体には素人すぎてコメントできないんですが、こと新人と人事課に関しては、反応しちゃいました。悠々遊さんが書かれている通り、人材不足と言いながら、きちんと使える人間を取れていない。採用したら、それっきりで教育もしない。かと言って昔のようにあーだこーだ教えてくれるお局さんの存在自体も無くなってきたので、まさしく自尊心だけ素晴らしい頭でっかちの新人があっちこっちにいますよ。この労働力不足を外国人に頼ろうってんだから、ますます日本企業は危ういです。
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-10 08:15:04
englicoさん、おはようございます。

コメントをありがとうございます。
時代が変わり「人材育成」が出来ていない環境になっているんです。
私の時代には、基本中の基本で「電話応対」、「名刺交換」などなど、社会人としてのマナー教育も含めて研修がありました。
今の子に「急ぎで連絡して」と言うと電話では無くメールしてます。
「急ぎなんだから電話でしょ」って思わず言いました。
基本が出来ない状態のまま、中堅になり、その後に入った若手を育てられない中堅が放置。
まさしく負のスパイラルです。
国内だけで競っている今の日本企業は「井の中の蛙」で世界では通用しない企業になってしまいました。
そんな時代だから優秀な人材は、海外に出てしまうんですよね。
非常に残念です。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事