煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/12/15 令和2年撮納式 大寒波の陣 part2「カメラレンズで撮ったIC1848&1805 (胎児&ハート星雲)」

2021-01-03 16:58:00 | 天体観測 遠征記

この日の遠征では、主砲にカメラの望遠レンズを載っけて短焦点での撮影もしました。

今までも主砲とカメラを「並列設置」で撮影していたのですが、今回からは「親子亀設置」に変更しての撮影でした。

で、最初に撮ったのは胎児&ハート星雲では無くて、他の対象だったのですが

処理が上手く出来なくて


お蔵入りに


胎児&ハート星雲は、以前に構図を失敗して最悪の画像になってしまったので、今回の撮影は「慎重に」構図を合わせました


しかし


赤い星雲が荒れてしまいました




カメラレンズでは仕方がないのかなぁ〜。

悔しいなぁ〜。

…>_<…



このつづきは


今回もスカイメモSで星座を撮ってみました。


つづく。

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/01/02 新年早々に昨日と... | トップ | 21/01/05 昨夜観たお月様…。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-01-03 17:06:41
こんにちは~
構図はバッチリ。
画像が荒れてしまったのは残念。
処理を強くしすぎてしまったのでしょうかね。
でも、失敗は成功の母。
返信する
Unknown (layout3)
2021-01-03 17:09:43
悠々遊さん、こんばんは。

超ぉ〜速攻でのコメントをありがとうございます。
あまりの速さに驚きました。
構図は良かったんですけどね。
赤い星雲を出す為にグリグリいじった結果、大失敗となりました。
かと言ってグリグリやらないと赤が出ない…。
難しいですね。
返信する
Unknown (テナー)
2021-01-04 16:10:32
こんにちは
胎児&ハート星雲構図バッチリですね。
よく写る対象ですが強調処理の加減が難しく私は不得意とする対象です。
カメラレンズでは厳しい星像はじめ難しいものがありますね。
鏡筒による直焦点撮影の方が納得の画像になったのではと思います。
返信する
Unknown (layout3)
2021-01-04 16:17:48
テナーさん、こんにちは。

そうなんですよ。
構図はバッチリだったんですけどねぇ〜。
なんとテナーさんが不得意の対象とは驚きました。
BLANCAくんで各々撮ってリベンジですかね。
来シーズンに…。
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事