煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/02/18 実は撮ってた満月直前・直後のお月様…。月齢15日目と16日目…。

2022-02-18 13:00:00 | 天体観測とお月様

一昨日と昨日、連チャンでお月様の撮影をしていました

仕事が忙しくて、撮りっぱなしでした

一昨日の月齢15日目




まだ、まん丸になる前だったので、左側が欠けています。

そして昨日の月齢16日目




まん丸なお月様も右側からかけ始めていました

では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/02/02、04 森で朝まで激... | トップ | 22/02/02、04 森で朝まで激... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-02-18 15:09:29
こんにちは~
西向きのクレーターに影ができて立体的に見えてくると、なんだかうれしくなる悠々遊です。
やっぱりクレーターは「模様」じゃなく立体的に見えたほうが良いですよね。
あと1週間もすると新月期。
晴れたら銀河祭りに参加したいものです。
返信する
Unknown (みほ)
2022-02-18 16:10:08
夕べの満月を私も撮ってみましたが、雲泥の差をつくずく感じます。デジカメとレンズの差はお金の差ですものね!!
天文学の先生への質問ですが夕べと今朝の月で月の海?が変化しているのはどうしてですか!?
ネットでは地球から見たら変化はしない!とありますが・・・。(小学生以下の質問でごめんなさい!!)
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-18 16:52:03
悠々遊さん、こんにちは。

お月様はツルツルより欠け側があった方が良いですよね。
海も表面の状態が見易いし、山や谷もわかりやすいし。
そして月末には「銀河祭り」ですね。
東西南北、銀河ばっかりですね。
私も参加させてください!
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-18 16:54:29
みほさん、こんにちは。

私の画像は望遠鏡を使っていますし、動画からの編集なので、そこそこ見栄えする画像ですが、風流さは全くありません。
お月様は撮り方で、色々楽しめますから、楽しんでください。
月の海が変化?!
なんでしょう?
私にもわかりません…。
(//∇//)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事