煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/09/01 昨夜撮ったお月様…。 月齢4日目でした…。

2022-09-01 18:49:00 | 天体観測とお月様

昨夜も「晴れそうで晴れない夜空」でした

大規模修繕工事の外部足場がベランダに延びてきましたが、廊下側はまだ大丈夫

なので夕飯を食べた後にスマートな月齢4日目のお月様を撮影しました




その後


物干し竿と外部足場の支柱と電線の隙間から木星を撮ってみましたが




機材を出している間に雲が増え、「機材を出しただけ」でお終い


機材を出す前は晴れていたのに

…>_<…


今年は最悪の年です


ではまた

(≧∀≦)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/08/29 今日の太陽黒点…。 | トップ | 22/09/04 昨夜撮ったお月様…... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-09-01 19:23:06
こんばんは
細いといっても4日目になると”海”もはっきりしてきますね。
曇りの割に良い感じ。
ベランダ側は・・・確かにこれは厳しい。
こちらは木星、撮るには撮りましたがお約束通り雲を引き連れて昇ってきたので、ガッカリ画像でした。
返信する
Unknown (テナー)
2022-09-01 21:06:47
こんにちは
なかなか撮ることが少ない月齢で良い姿をして
ますね。
機材はカビが生えそうなので早く夜風に当ててあげたいのですがまだまだ時間がかかりそうです。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-01 22:57:48
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
これからの月齢は海が見やすくなって楽しい時期ですね。
晴れていれば…。
木星等は、ここのところ毎回「準備中に曇る」のパターンなんです…。
なるべく高度が高い時間まで待ってからの撮影にしたいのですが、深夜になるとがっつり曇る。
最悪ですよ。
こんな異常気象はイヤっ!
悠々遊さんも散々でしたね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-01 23:01:39
テナーさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
お月様バカとしては「どの月齢でも月一の出逢い」なので楽しみなのですが、今年は天候に恵まれないので、連チャンでなかなか逢えないんです。
私も赤道儀がちゃんと動くのか?
主砲の鏡は大丈夫なのか?
心配しながらも放置なのです…。
なので「晴れたら満月期でもプチ遠征」するしかなさそうです…。
返信する
Unknown (demio)
2022-09-02 19:53:39
こんばんは。
細い月も味わいありますね。
私も遠征用機材は暫く動かしていないので使い方を忘れてしまいそうです。
遠征用パソコンを久々に確認したところ電源が入らない!!。
色々いじくり回して何とか復旧しましたが再発が心配です。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-03 10:23:45
demioさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
晴れていれば地球照も楽しめる月齢のお月様は「一度で二度お得」ですね。
この日は地球照が撮れませんでしたけど。
PC系のトラブルには慌てますよね。
昨夜、私もエクセルがフリーズしてしまい焦りました。
機材試運転でプチ遠征したいのですが…。
どうも天気がよろしくないですね…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事