煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/10/30 木枯らし1号の吹く晩の今日のお月様は、月齢10日目でした。

2017-10-30 21:20:48 | 天体観測とお月様
台風通過後の影響で、木枯らし1号が吹き荒れて、あちらこちらで台風の爪痕を残していますね。

皆さんの所は、大丈夫でしたか?

その台風一過のおかげで、雲ひとつない綺麗な夜空に!

で、早速お月様に逢ってきました。
(笑)


撮影したのは18:00で、月齢10.58日目で、鏡面率73.29%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/500
ISO 500
これを20枚連写して…。



いやぁ〜、いいお月様!

トリミングして…。



(^_^)v

そして、今日も少々きつめの処理を加えてから脱色して…。



…………。

さあ、明日もお月見だぁ〜!

では!
(^O^)/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/10/29 この週末は台風接... | トップ | 17/10/31 健康診断と今日の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2017-10-30 22:21:06
こんばんは!
久しぶりの澄んだ空
風邪をひいてしまったのですが、さっきまで双眼鏡で月を眺めていました。
(望遠鏡は車に積みっぱなしなので^^;)
意外に良く見える防振双眼鏡でのお月見
虹の入江やコペルニクスがメチャ綺麗でした!
望遠鏡、車に取りに行こうかな
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-10-30 22:27:12
KENさん、こんばんは!

新月期間は、ダメダメ天気でしたけど、昨日の台風のお陰で、夜空が洗われて、お月様がキラキラ!
いや、ギラギラか?!
(笑)
ぜひ、KENさんの望遠鏡で見てください。
KENさんので見たら、めちゃ綺麗ですよ!
あっ!でも風邪気味ならば、やめましょうね。
お大事にしてください!
返信する
Unknown (ブドリ)
2017-10-30 22:43:47
昨夜はそんなに早くに晴れていたんですか!
その頃こちらは本降りでしたよ!
少し台風に近かっただけで全然違ったんですね。
お互いお月見出来て御の字です。
今日は風が強くて大変な一日。真冬のお月見を感じさせるような天気でしたね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-10-30 22:51:50
ブドリさん、こんばんは。

えっ!?
昨夜??
今日のブログの写真は今日のお月様ですけど…。
あれれ?
誤解を招く文章だったかな?って間違ってました!
訂正しましたか…。
m(_ _)m
何はともあれ、寒かったけど、無事にお月見完了できました。
お疲れ様でした!
返信する
Unknown (ブドリ)
2017-10-30 23:17:45
ごめんなさい、私の勘違いでした(汗)
気温差が大きいのでお月見も油断しなようにしましょうね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-10-31 06:52:32
ブドリさん、おはようございます。

いえいえ、ブドリさんのご指摘を速攻で訂正しちゃったので、間違ってませんでしたよ。
ありがとうございました。
m(_ _)m
返信する
Unknown (悠々遊)
2017-10-31 11:44:42
台風のあと関東は晴れ・・・の全国天気予報を横目に、空を見ると・・・ドン曇り。
はい、昨夜もふて寝しましたが、明けて今朝は快晴!
layout3さんのお月見撮影は絶好調でご同慶の至りです。
月も替わるので撮ったまま放置の画像を、そろそろ処理しようかなあ・・・。
冬眠が長かったせいか、最近あまりやる気が起こりません、困ったものです。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-10-31 11:59:17
悠々遊さん、こんにちは。

そちらは「台風一過後の晴天」にならなかったんですか?
こちらは「平日のド晴天」で、私もふて寝してました。
(苦笑)
お月様シーズン再開を喜んでいますけど、いつ迄続くのか、不安です…。
私も古漬けネタをそろそろ出さないと、御蔵入りしそうです…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事