煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/05/28 「梅雨入り直前、豪雨と強風の陣」part5 「またまた小さな球状星団のM54…。」

2022-07-22 09:51:00 | 天体観測 遠征記

今日の遠征記記事ですが、またまた小さな球状星団です




3段階での多段回露光で撮影・処理しましたけど、全く歯がたたない状態でした

5月の遠征記なのに、もうちょいつづく

(≧∀≦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/07/20 人類は本当に月面に... | トップ | 22/07/24 昨日の朝撮ってた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-07-22 14:09:27
こんにちは
これはかわいいサイズですね。
しかし粒粒感はしっかり出ているように思います。
すっきり晴れず蒸し暑いまま・・・もう夏休みですね~。
返信する
Unknown (layout3)
2022-07-22 16:14:23
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
暑いですねぇ〜。
なのに晴れませんねぇ〜。
子供も夏休みとは言え、暑すぎるし、コロナ患者大発生で町内は静かですよ。
小さな球状星団のつぶつぶ感分かりますか?
なんだか潰れてしまって、どうしたらいいのかさっぱりですよ。
もっと長焦点で撮らなきゃいけないんでしょうね。
でも、この為にMAKくんかぁ〜。
(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2022-07-23 13:12:11
こんにちは
M54、馴染みが薄い対象ですが小さくても立派な球状星団。
地味でも目標への通過点と考えれば気合いも入るでしょう。
そろそろ新月期、夏の派手な赤対象に気持ちを向けましょう
返信する
Unknown (layout3)
2022-07-23 17:56:04
テナーさん、こんにちは。

小さくメシエナンバーとは言えマイナー球状星団でした。
現在試練の真っ最中!って感じです。
この新月期、なんとか晴れて欲しいですよねぇ〜。
準備は出来ているんですけどねぇ〜。
暦の上では「大暑」で夏なんですけど、いつになったら「2回目の梅雨明け宣言」なんですかね?
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事