煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/08/26 昇り始めた今日のお月様は、アルデバランと一緒だった! 月齢22日目!!

2016-08-26 17:57:45 | 天体観測とお月様
昨夜から今朝にかけて、良いお天気でした。

土星と火星とアンタレスの縦並びもまだまだ真っ直ぐに近い状態でしたね。
観ましたけど、写真は撮りませんでしたけど…。

昨夜は、「真夜中のお月見」をするべく、ちょっと早めに就寝…。

そして…。

真夜中…。

起きました…。

午前1時に…。

家族にバレないようにコソコソと…。

真っ暗な部屋の中で、天体望遠鏡とカメラを準備して…。

まるで泥棒です…。
(苦笑)


なぜ今日の真夜中に起きたかと言うと、まあ基本は「お月様を撮影する」ってことがメインなのですが、今朝はお月様の近くにアルデバランが接近するってことなので、「接近を観たいなぁ〜」ってのがありまして…。

でも、二日連続での真夜中の起床は、少々キツかった…。
頭の中はボォ〜っとしたまま、目も覚めきらない…。

結果、お月様とアルデバランとのコラボ写真は…。


撮影をしたのは深夜01:10頃のお月様で、月齢22.81日目で、鏡面率44.03%のお月様です。

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/10
ISO 1600
これを10枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



やっぱり失敗してます…。
シャッタースピードが遅すぎてたようです…。
アルデバランがびよぉ〜んて伸びちゃった…。
(涙)


そして、いつものように撮影して…。

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/160
ISO 500
これを15枚連写して、合成してから少々きつめの画像処理を加えると…。



コッチは寝ぼけていても無事撮れました。

トリミングして…。



良かった。


そして、「今朝も!」って思っていたのですが…。

天気は晴れ…。

でも…。

ちょい寝坊して…。

今朝の青空の中のお月様を撮れませんでした…。

大失敗…。

大後悔…。

一応、会社の近所でお月様を発見したので、iPhoneで…。



さあお月様は何処でしょうか?
ちっちゃいです…。


さて、今夜、いや明日の真夜中も晴れる可能性があります。
三日連続で起きれるか…。
ちょっと自信ないなぁ〜。
でも、明日は会社が休みだから頑張らないと!

では(≧∇≦)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/08/25 昇り始めた真夜中... | トップ | 16/08/27 奇跡の出逢いで今... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (felizmundo)
2016-08-26 20:27:22
layout3さん、私はもっと早く0:18に見たのですが、左上に明るい星がいて、アルデバラン?でも、何だか違うかな~と自信がありませんでした。1時間でちょうど動いたんでしょうか? 昨夜はアルデバランまでリレーしちゃいましたか???
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-26 21:13:21
felizmundoさん、こんばんは。

ずいぶん早いタイミングでお月見でしたね。
felizmundoさんもアルデバランを見ていたんですね。
昨日の接近は、マイナーな話なので、観たいって思った人は少なかったかもしれないですね。
でも、TwitterやFacebookでは、たくさん出てました。
お月様とアルデバランリレーができましたけど、今夜からは天気が悪くてダメそうですね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-08-26 22:34:03
お二人とも夜中のアルデバランと仲良しのお月見を楽しまれましたね。
さすがに夜が明けてからではアルデバランのバトンは受け取れませんでした。
今夜はギリギリ日付が変わる前に上ってきますけど、晴れるか曇るか微妙な感じですが見られるといいですね。
朝には雨のようなので私は無理でしょうね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-26 22:39:46
ブドリさん、こんばんは。

そうなんですよ。
felizmundoさんもアルデバランに出逢っていたんですよ。
それも、私より先に!
ブドリさんはアルデバランはダメだったけど、南中のお月様でお月見リレーをしてくれましたよね。
残り少ないお月見リレー、何処までできますかね。
ちょっと心配…。
そして、三日連続で起きれるか…。
奇跡の晴れを期待しましょうね!
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-08-27 07:30:37
layout3さん おはようございます。
夏バテしない様に睡眠は十分取ってください。
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-08-27 09:17:04
layout3 さん、これから昨夜の月をイチローの試合結果が出てからアップする予定ですが、アルデバランの話を書くのに、layout3さんのアルデバランの位置が違ってみえている写真を転載してもいいでしょうか? これって、月の移動を感じてもらえる好材料ですよね。ご許可、よろしくお願いいたします!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-27 09:57:15
夕焼け熊五郎さん、おはようございます。

はい!
おかげさまで、今起きました…。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-27 09:59:18
felizmundoさん、おはようございます。

失敗写真だからかっこ悪いなぁ〜。
でもイイか…。

どうぞお使いください。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事