煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/04/28 「上州 天の川の陣」part.1 「あまのがわぁ〜!」

2023-06-02 19:30:00 | 天体観測 遠征記

あっちこっちで大雨が降っていますね。

こちらも結構な雨が降っています。

無闇に外へ出たりしないで、気をつけてお過ごしくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


この日はGW開始の前日の晩でした。


GWは山小屋に滞在する予定だったので、仕事を終えてから山小屋に向かいました。


当日は月齢7日目のお月様が夜空を照らしていました。


月の入りが午前1時過ぎ。

薄明は2時間後の午前3時。


普通なら夜遊びの遠征には行きませんが、既に山小屋にいてボォ〜っとしていましたので、午前零時前に山小屋を出発し、片道22kmで行ける標高1,250mの高原に行ってきました。


上弦のお月様がギラギラしている状態でしたが、既に天文屋さん2名が撮影をしている最中でした


ご挨拶をして、邪魔にならないように機材を準備して、月の入りを待ちました


月の入り後からは2時間の激闘でバタバタでした


たった2時間の夜遊びでしたが、数点の撮影が出来ました。


薄明直前には色濃い天の川も観れたので嬉しかったです!




今回はちゃんと広角レンズを持っていきましたよ!

(苦笑)

でも露光時間が短いので、画像の天の川は淡いですけどね。


とは言え、ココで観る夏の天の川はロケーションが良いから最高ですね!


つづく

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/06/01 昨日の月齢11日目... | トップ | 23/06/04 昨日の満月直前の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-06-02 23:36:20
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
群馬の山小屋遠征時の天の川の作品ですね👍🎉🌟
雰囲気があって素晴らしいロケ地ですね👏💞
大好きなスタークラウドもしっかり見えていますね😀
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-06-03 09:32:44
こんにちは~
疲れを癒す
一杯のコーヒー
一服の煙草
一筋に上る天の川
分かるなぁ~

今夜は月一の観望会
雨が上がって
久しぶりに星空に会えそう
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-03 10:30:44
ひろたろうさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
昨年、初めて訪れた場所になります。
ココは木の枝があっちこっちに写り込んでしまうので、撮影場所の選定が難しいのですが、ロケーションが良いので星景写真家さんが多いですね。
この日は天の川ばっかり撮ってきました。
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-03 10:33:19
悠々遊さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
そうなんですよ!
夜空の下で珈琲飲んで。
至福の一服して。
天の川を見上げる!
最高の時間です。
が、当時は2時間しか撮影時間が無かったので、のんびり出来ませんでした…。
…>_<…

今夜は観望会ですか!
私も機材チェックがあって満月期にプチ遠征かも…。
返信する
Unknown (テナー)
2023-06-03 13:10:06
こんにちは
GW前後に撮る天の川が一番映えますね。
山陰アリの良きロケーションにも恵まれ
映え映えだと思います。
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-03 13:31:54
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
ココは南東と南西の光害がありますが、天の川撮影のロケーションは良い場所ですね。
とは言っても撮り方を工夫しないとせっかくのロケーションが真っ暗になってしまうので難しいです…。
また来年リベンジしてみますよ!
返信する
Unknown (demio)
2023-06-03 21:39:49
こんばんは。
愛妻の丘から撮る天の川と浅間のコラボ、絵になりますね。
私も一度は撮ってみたい構図です。
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-03 21:55:44
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
ココでの天の川撮影はGWに撮らないと、梅雨明け以降は天の川が西側によってしまうんです。
丘から移動して撮らなきゃダメっぽいですね。
挙句に日帰りで行くにはちょいと遠いのが難点!
なかなか良いロケーションは無いですね。
機会があれば是非!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事