煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/02/10 テナーさんにおんぶに抱っこで棚から牡丹餅! part6 「M3」!?

2016-02-29 17:56:04 | 天体観測とお月様
しばらく間があきましたけど、02/10のプチ遠征ネタの続きです。

「M67」の次は、最近諸先輩方が良く撮影されてブログに載っている球状星団の「M3」です。

東の空のここにありました。



「ここにありました」って言うより「ここにあったみたい…。」ってのが正確な表現ですけどね。
(>_

これでも画像のど真ん中に「M3」が写っているんです…。

少々トリミングして…。



まだ小さかったかな?
わかります?
これも自分一人じゃあ絶対に探せない気がします…。
(≧∇≦)
完全に他力本願での「M3」getとなりました…。

そして、次は…。

part7につづく…。
(苦笑)

では(^O^)/
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/02/28 今朝のお月様 月... | トップ | 16/03/01 今日のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-02-29 19:02:13
layout3さん 今晩は
M3ゲットできましたか続けてM天体制覇に向かっていきましょう。
都会の明かりでは天の川きついですか、もう直ぐ春ですよ
沢山星が待ってます。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-02-29 19:32:03
夕焼け熊五郎さん、こんばんは!

テナーさんのおかげで、たくさんの知らないメシエ天体を撮影することができました。
お月様バカが、新たな方向に歩き始めています。
大先輩に感謝です。

でも、熊五郎さんのおっしゃるメシエ制覇は、絶対無理ですね。
(苦笑)

でも、今年は綺麗な天の川を撮りたいって思ってますので、今から楽しみなんです!
頑張って、遠征します!
返信する
Unknown (悠々遊)
2016-02-29 22:33:43
M3収穫おめでとうございます。
球状星団はちっちゃいですが、M3は明るいほうから何番目かですから、しっかり写りましたね。
次も楽しみにしていますよ~。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-02-29 22:42:29
悠々遊さん、ありがとうございます。
m(_ _)m
地元に心強い大先輩ができて、嬉しいです!
この歳になって、初めて知ることが多くて恥ずかしいですが、その分嬉しいです!
次は…。
焦るなぁ~。
(≧∇≦)
返信する
アドバイスをm(__)m (kazemata)
2016-03-01 13:02:37
月や星を撮影するおりの、インターバルのリモコンスイッチは、撮影している間はどうしているのでしょうか?

そのままカメラに接続した状態で、三脚にぶら下げておくのでしょうか?
それとも、設定後に、三脚にテープや、バンドなどで固定するのですすか?
ご指導お願いいたしますm(__)m
返信する
Re:アドバイスをm(__)m (layout3)
2016-03-01 13:19:45
kazemataさん、こんにちは。

私は、100均で売っているマジックテープで三脚に縛ってます。
カメラのストラップもマジックテープで束ねて止めてます。
でも、面倒な時は、プラプラしてたりしますけどね。
(苦笑)
長時間の撮影を行う時には、止めるなり、ストラップを外した方がいいと思います。
返信する
マジックテープ (悠々遊)
2016-03-01 15:06:26
私はマジックテープの一方をリモコンの裏側に、もう片方を三脚の適当な位置に貼り付け、シャッターをきった後に三脚側にペタット貼り付けるか、もしくは貼り付けた状態でシャッターを切るようにしています。
リモコンがぶらぶらしている状態で、長時間露光すると、風で揺れたりしてカメラブレが起きるかもしれないので。
返信する
マジックテープ追伸 (悠々遊)
2016-03-01 15:09:15
書き忘れました。
マジックテープじゃなく、粘着剤の付いたマジックシートをカットして使っています。
返信する
Re:マジックテープ (layout3)
2016-03-01 15:10:44
悠々遊さん、こんにちは!

悠々遊さんの太陽見てたら、コメントきて、びっくりしちゃいました。
(苦笑)
さっすがぁ~!
ナイスアイディア!!
早速私も採用しまぁす!
ちなみに接着剤って言うより、両面テープが付いているやつでは??

kazemataさん、良かったですね。
返信する
>ayout3さん (kazemata)
2016-03-01 16:22:19
ayout3さん、悠々遊さん、ありがとうございましたm(__)m

さっそく、今度百均へ行ったおり、買ってまいります(^_^)ニコニコ
さきほど、カメラ専門店へ行き、PCLフィルターの件をお聞きしてきましたが、結局は自分が思っているような現象は、微々たるもののようでした(笑)。

ネットで説明されているような現象でないようで、ボチボチとやっていくことにしました~(笑)。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事