煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/08/31 台風一過の後の早朝に今日のお月様! 月齢28日目って思ったら、ちょっと早かった?! そして地球照も(^_^)v

2016-08-31 08:16:29 | 天体観測とお月様
昨日の台風は、こちらには影響が出ませんでしたが、東北地方から北海道では、いろいろと大変な被害が出てしまったようですね。

一早い復旧と復興をお祈りしております。


さて、こちらは、昨夜から徐々に雲が少なくなって、夜中には晴天の夜空でした。

住宅街なのに星空が綺麗でした。

そして、もうすぐ新月期ですね。

なんとか新月期直前の今日のお月様を見たくて…。

またやっちゃいました…。

早朝の起床…。

今朝の月の出時刻は03:49。
そして日の出時刻が05:12。
自宅ベランダからお月様を見ようとすると、月の出時刻の30分後からとなります。

そうなると、起床は午前4時過ぎ…。
(≧∇≦)

でも、お月様バカは午前3時半に目が覚めてしまいました…。

ベットの中で、ボヤァ〜っとしながら30分…。
一瞬意識が無くなったりして…。

あっ!って思ったら、午前4時過ぎぃ〜!
(汗)

こそこそと起き出して、大急ぎで天体望遠鏡をベランダに出して…。

ところが…。

あまりにもちょぉ〜スマートなお月様に焦点が合いません…。
もぉ〜!
涼しい朝だったのに冷や汗かいちゃいました…。
(汗)


撮影をしたのは早朝04:20のお月様で、月齢27.94日目で、鏡面率2.6%のちょぉ〜スマートなお月様です!

あれ?
28日目になってない?

そうなんです…。
月齢28日目は05:40頃だったんです…。

でも、その時間帯では、日の出後なので、撮影が無理です…。

でも、四捨五入して月齢28日目ってことで、ご勘弁ください。
m(_ _)m

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/5
ISO 1000
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



ちょいピンぼけ?!

トリミングして…。



シャッタースピードが遅かったかなぁ〜。

でも、無事にちょぉ〜スマートなお月様をgetできました!
(^_^)v


そして、今シーズンのお月様シリーズの締めくくりは地球照付きのお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 2sec
ISO 1600
これを5枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



おぉ〜!
いい感じ!!
って自己満足してます…。
(苦笑)

この後、天体望遠鏡を片付けて二度寝して…。
1時間後に起床して…。
出勤準備して…。

この新月期は、今夜がド晴天…。
平日のド晴天…。
星空の写真は撮れそうにないです…。
そして9月のお月様シリーズは週末からとなります…。
しかし、この週末は曇りの予報…。

眠いだけでなく、虚しい週末を迎えそうです…。

では、眠いけど、会社に行ってきます。
(^O^)/

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/08/06 雲に阻まれた「県民... | トップ | 16/09/01 久しぶりに今朝の太陽 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-08-31 09:58:52
こんにちは
早起きのLayout3さんには脱帽です。
見事な月齢28はまるで金の釣り針のようで
これはピント合わせるのは難しそう。
地球照も大気の状態が良く綺麗な姿ですね!
短時間で盛り沢山の撮影が出来、新月期はゆっくりして下さい。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-31 11:31:35
テナーさん、コメントありがとうございます。
m(_ _)m

いよいよ新月期ですね。
ちょぉ〜スマートなお月様は、お月様バカしか撮らないですよねぇ〜。
(笑)
今夜は、最高の夜空でしょうね。
私はこの週末を待っていたのに…。
金曜か土曜に晴天の夜空を探しに徘徊しそうです…。
(≧∇≦)
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-08-31 13:36:48
layout3さんこんにちは暑いですね
台風被害そちらは大丈夫でしたか。
不謹慎にも私は今朝まで星を撮りに行ってました。
関西は風が強いけどお天気はいいです。
返信する
Unknown (KEN)
2016-08-31 14:33:55
根性ですね~
layout3さんの月への情熱に感心するばかりです
この月、ちょうど同じ時間上信越道でさいたまに戻る途中の車内から見てました
自分はココ三ヶ月近くの鬱憤を晴らすべく、本日も出動してきます!
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-08-31 14:43:40
見えたんですかっていうか、見つけたんですか!
確かに見えるかもとは思いましたが、撮る場所がないし、時間も時間だしと諦めていましたが、まさか撮影したとは!
すごすぎますよ。
脱帽!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-31 14:51:14
夕焼け熊五郎さん、こんにちは!

まだまだ暑いですねぇ〜。
昨夜、お出掛けして、また在庫が増えましたね。
良いですね。
私は、平日晴天のため、この新月期は開店休業に決定です…。
(涙)
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-31 14:53:31
KENさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
m(_ _)m
2日連続の出動!
羨ましいぃ〜!
私も行きたいけど、仕事がある平日は…。
(≧∇≦)
収穫、楽しみにしています!
いってらっしゃぁ〜い!
\(^o^)/
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-31 14:55:40
ブドリさん、こんにちは!

やりました!
やっちゃいました!!
ありがとうございますぅ〜!
(^_^)v

これぞ「お月様バカ」でしょ。
おかげで、今、めちゃくちゃ眠いです…。
(≧∇≦)

さて、次は土曜あたりからですが、天気がねぇ〜。
困りました…。
返信する
Unknown (悠々遊)
2016-08-31 18:41:14
好きなこととはいえ毎回この時期の早朝撮影、凄いですね~真似できません(笑)。
歳のせいで夜中に何度も起きることはあっても、撮影する気力が起こりません。
今夜は早めに機材を出して、久しぶりの夜遊びのつもりです。
オートガイド久しぶりでスムーズにいけばいいけど…。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-08-31 18:46:40
悠々遊さん、こんばんは!

はい!
三度の飯より好きなので、ついついやっちゃいますね。
自称「お月様バカ」ってのがぴったりでしょ!
(≧∇≦)
今夜は夜遊び!
いいなぁ〜。
明日、朝から会議が無ければなぁ〜!
収穫、楽しみにしてまぁ〜す!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事