煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/01/13 令和3年 撮り始めの陣 part5「渦巻銀河 M101(NGC5457)…。」

2021-02-11 11:47:00 | 天体観測 遠征記

いよいよ夜空は「春の銀河シーズン」になってきました。

part2M33同様に私の主砲でも大きな渦巻が写ってくれるので「撮って楽しい銀河」です。




調べてみたら、このM101は毎年撮っていました。

まぁ、相変わらず「赤いポチポチ」は出ませんけどね。

進歩の無い画像処理です…。

…>_<…


つづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/01/13 令和3年 撮り始... | トップ | 21/02/13 悪戦苦闘の折れそ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (糸魚川 青海翡翠)
2021-02-11 13:33:12
「こんにちは」、
☆今回は『渦巻き花火型』が特徴の典型的星雲ですね。

春先の夜空撮影は、次第に外気温も暖かくなり始め、銀河系外宇宙を抱える星座が目白押しに登場と『ディープスカイ撮影』には好条件ですね。

条件の良い時には、獅子座や蟹座辺りを双眼鏡で覗いて見ます。
返信する
Unknown (layout3)
2021-02-11 17:33:17
糸魚川 青海翡翠さん、こんばんは。

比較的大きな銀河なので、撮影しても楽しい対象ですね。
昼間は暖かくなってきましたけど、撮影地はまだまだ真冬…。
先日も夜中はマイナス5度、朝方はもっと下がっていたと思います。
春の銀河シーズンなのに…。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-02-11 18:00:45
こんばんは~
そうそう、毎年必ず撮ってる(撮りたくなる)対象ってありますね。
layout3さんにはM101もそのひとつなんですね。
しっかりと腕まできれいに映ってるじゃないですか!
返信する
Unknown (layout3)
2021-02-11 19:07:35
悠々遊さん、こんばんはぁ〜。

いつもコメントをありがとうございます。

私の主砲の焦点距離で「見栄えしそうな対象」は、やっぱり毎年撮ってしまいますね。
MAKくんの実験が失敗して、次回再リベンジなので、コレが上手くいったら「毎年撮る対象」も増えますので、早くMAKくんの実験をしたいって思っています。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
頑張った甲斐がありました!
(^_^)v
返信する
Unknown (demio)
2021-02-11 19:36:55
こんばんは。
先日は遠征お疲れ様でした。
久々に三銃士?勢揃いでしたね。
絶好の撮影日和、会話も弾んで楽しいひと夜でした。
また、美味しい珈琲ご馳走さまです。

これからの季節、系外銀河など小さい天体が続きますがその中でもM101は撮りごたえがありますね。
是非MAK君を実戦投入して小さいのをガンガン釣り上げて下さい。
返信する
Unknown (layout3)
2021-02-11 19:54:24
demioさん、こんばんは!

コメントをありがとうございます。
そして先日はお世話になりました。
本当に久しぶりに「星空三銃士」が揃いましたね。
嬉しかったです。
ソーシャルディスタンスもバッチリだったし!(笑)
MAKくんの室内再確認が出来ましたので、次回再リベンジします!
焦点距離1500mmが楽しみで、気分は既に「星空の下」です!
晴れないかなぁ〜。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事