煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/03/20 「三峰 弥生の陣」 part3「構図大失敗でショック! M89(NGC4552)とM90(NGC4569)」

2020-04-06 20:19:00 | 天体観測 遠征記

3月の遠征で撮影した乙女座のメシエ銀河です。

事前にM89NGC 4552)とM90NGC4569)が私の鏡筒だと一枚に収まることを確認していました。


M89はぼんやりとした楕円銀河。


M90は小さくても渦巻銀河。


試写しながら構図を合わせて撮影。



撮影の設定は

撮影時間 20/03/20 21:33

赤道儀 Vixen SXD2-LIMITE

カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造

鏡筒  Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed

焦点距離 750mm

絞り値 F=5.0

ガイド M -GEN + コーワ LM75JC75mmF2.8 Cマウントレンズ)

シャッタースピード 180sec × 20

ISO 1600




この画像だけ見たら左側がM90の渦巻銀河で、右側がM89の楕円銀河だと思いますよね。

しかし

違っていました


M89は画面中央下で構図ギリギリのところにある銀河です




大失敗

(//∇//)


やらかしたぁ〜。

(//∇//)


かみのけ座へとつづく

…>_<…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/04/05 今日も「国際宇宙... | トップ | 20/04/07 昨日と今日の国際... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-04-06 22:51:26
こんばんは~
確かにこれはショック!
縦構図の予定が横構図で撮ってしまったんですね。
でもものは考えようで、これはこれでM89が扇の要になり、バランスの安定した配置とみることもできますよ。
M90の腕がしっかり出ていて、お供の小さな銀河と共に、さすが暗い空で60分露光した価値がありますね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-07 10:07:19
悠々遊さん、こんにちは。

失敗の多い私ですけど、画像処理を終えてナンバー書き込んで唖然!
へこみましたぁ〜。
でも、悠々遊さんのコメントで元気出ました!
(^_^)
ありがとうございます!
どれも小さい銀河ですけど個性がありますよね。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事