煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/15・17 「神無月-新月の陣」 part.6 「I C1848&IC1805の胎児&ハート星雲…。」

2023-11-12 12:55:00 | 天体観測 遠征記

今年も胎児星雲とハート星雲のペアで撮りました。




もう少し赤を強調出来そうな感じだったのですが、こんな感じでやめてみました。

まぁ〜だ、まぁ〜だつづく

(≧∀≦)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/10/15・17 「神無月-新月... | トップ | 23/10/15・17 「神無月-新月の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-11-12 16:00:43
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日は1日とても寒かったですね(T ^ T)
見事なハート&ソウル星雲ですね👍🎉🌟💞
新月期の昨夜は曇天で残念な日でしたね😭
返信する
Unknown (demio)
2023-11-12 16:46:01
こんにちは。
自然な色調のソウル&ハート、いいですね。
週明けは良さそうな予報ですが何処に行きましょうかね?。
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-12 17:01:04
ひろたろうさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
急に寒くなってきましたね。
ガスストーブ導入です。
お褒めのコメントをありがとうございます。
週明けの明日からの天気がどうなるのか、気になってますが、GPVが更新されないし、SCWだと嫌な予報なので焦っています。😰
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-12 17:03:13
demioさん、こんばんは。

コメントとお褒めをいただき恐縮です。
今週、仕事の都合で行けない日があって、挙句にGPVが更新されないし、SCWだと嫌な予報だし、マジで焦っています。
この1週間が勝負なのに…。
どうなることか、ドキドキです。
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-11-12 18:11:00
こんばんは~
秋の名所ですね。
淡いところもよく出ていますね。
いいな~。
もうちょっと赤くてもよかったと思いますが、今回は控えめで処理だったんですね。
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-12 22:09:53
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
確かに秋の名所ですね。
今回はQBPを使っていますので、ゴリゴリやれば真っ赤っかになるんですけど、不自然なのでやめました。
経費かけての遠征なので、こうならないと困っちゃいますよ。
(苦笑)
返信する
Unknown (テナー)
2023-11-13 00:01:53
こんにちは
二大星雲を上手く画角に収めていますね。
安定した背景に浮かび上がる赤い姿は
絶妙な感じ。
また新月期がやって来ました。
天候はどうなるでしょうか!
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-13 10:15:25
テナーさん、こんにちは。

嬉しいコメントをありがとうございます♪
2つの異なった星雲を一つの構図にあると、星雲は小さいですが、いくらか絵になりますよね!
画像の荒れも誤魔化せるし!
(≧∀≦)
さていよいよ夜遊びweekですね。
晴れそうで晴れない!
晴れても強風!!
上手くいきませんね。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事