煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/06/05 昨夜のまん丸なお月様。 月齢15日目のストロベリー・ムーン と 今日の太陽黒点です♪

2023-06-05 14:30:00 | 天体観測とお月様

今日はどんより曇っていて、蒸し暑いです

午前中、エアコンを付けようか迷いましたが、エアコン無しで耐えました

午後からエアコン稼働かな?

と書きながら、まだ耐えています


昨夜の天気予報は夜の晴れそうな予報でしたが、なかなか雲が切れなくて、お月様の姿は見えるけど撮影出来ない状態でした


やっと撮れたのは21時半過ぎ




もう欠け始めているので、お月様の右側のクレーターが観えています。

さて今回のまん丸お月様は「ストロベリー・ムーン」ですが、満月が6月4日の12時半過ぎだったので、一昨日はまん丸になる前で左側が欠けている状態、そして昨夜はまん丸から欠け始めていたので、お月様の右側が欠けている状態です。

話しだけだと分かりずらいかな?と思って一昨日と昨夜のお月様を並べてみましたよ。




コレで分かりますかね。

さて、次にお月様に逢えるのはいつかな?

そして


予想外の今日午後の晴れ間


と言っても薄い雲がたくさんある中での太陽黒点の撮影でした。




案の定、拡大版を動画から加工・処理しましたが、3組撮った画像で2枚は右側がスタック出来ず、もう1枚は左側がスタック出来ない状態に

仕方なく左右の良い方をトリミングしてICEでパノラマ合成してなんとかなりました




さすがに今夜のお月見は厳しそうです

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/06/04 昨日の満月直前の... | トップ | 23/04/28 「上州 天の川の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-06-05 15:42:28
こんにちは~
1日違いで大違いの満月前後の比較画像、わかりやすいですね。
ギザギザクレーターが1日で月の直径分移動したみたいで(笑)。
黒点画像の拡大版、手間がかかってるんですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-05 15:51:41
悠々遊さん、こんにちはぁ〜。

お月様の顔の変化を比べると面白いですよね!って私だけか?
実はもっとマニアックな話しもあったのですが、今回やめちゃったんですよ。
この画像を重ねると秤動もわかるんですよ。
そのうち記事にしますかね。
黒点の拡大版は「動画拡大撮影→トリミング」でいつもは簡単なのです…。
今日はボツにしようと思ったらICEで上手いこと繋がってホッとしました。
こちらこそ、毎度のコメントをありがとうございます♪
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-06-05 19:12:58
なんとなく分かるような、分からないような私にも
画像比較はわかりやすいです(笑)
ありがとうございます♪
分からないなりにお月様の変化も気になるので、
続きを期待しています!
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-05 19:32:49
A.Yamadaさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
分かりましたか!
なら良かったです。
お月様の変化ですか?
梅雨入り前の時期には難しい難題ですね。
(笑)
まあ機会があればお月見しますけどね!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事