煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/12/05 光害ギラギラの住宅街で新しい相棒を使って久しぶりのぐるぐる写真の試写

2015-12-23 12:26:45 | 天体観測とお月様
今日は曇りのち雨…。
太陽は一体何処に?
気温も予想では9度で寒い1日になりそうです。

従って、今日のブログネタは、ストック画像で更新です…。
m(_ _)m


この日、素晴らしく良いお天気で、新しい相棒の広角レンズでISSを試写した後、そのまま自宅裏の駐車場で、久しぶりに「ぐるぐる写真」の試写もしました。

と言うのも、今までの14mmレンズはf値が3.5に対して、新しい相棒の9mmはf値が4.0と高いため、星空をうまく撮影できるのかが不安でした。

で、結果は…。

撮影の設定は…
撮影時間 18:00~
焦点距離 9mm
絞り値 4.0
シャッタースピード 30sec
ISO 200

ピンの写真がこれ…。



相変わらず住宅街なので、電柱・電線付き…。
街灯の明かりも凄いです…。

これを42枚連写した画像をコンポジットすると…。



こうなりました。
だいたい20分位です。
結構いい感じに写りました!

少々画像処理を加えて…。



イイかも!

こりゃあ~使える!
ってことで、先日ぐるぐる写真を撮りにお出掛けしてきました!
明日にはご報告できるかと思います。

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/12/22 今日のお月様 月... | トップ | 15/12/19 近所にプチ遠征し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-12-23 14:28:19
layout3さんこんにちは
ぐるぐる上手に光害の中撮れましたね。
カシオペアも綺麗に写ってますね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-23 14:30:45
夕焼け熊五郎さん、こんにちは!

お褒め頂き、ありがとうございます!
熊五郎さんに褒めていただけて、チョぉ~嬉しいです!
\(^o^)/
明日の写真、待っていてくださいね!
返信する
Unknown (テナー)
2015-12-23 17:01:57
こんばんは
ぐるぐる良いですね!
市街地での折角の撮影ですから1時間以上の
グルグル作っては如何でしょうか。
見応えがあると思いますよ。
寒い時はバッテリーに要注意ですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-23 20:20:54
テナーさん、こんばんは!

買い物へ出かけていたので、返事が遅くてすみません。
m(_ _)m

ぐるぐる良かったですか!?
ありがとうございます!

今回の試写の後、行ってきましたよぉ~!
昼間編集が終わり、いい感じにできました!
(^_^)v
明日のブログ更新を待っていてくださいね!

でも、そろそろ予備のバッテリーを買わないといけないかも…。
(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事