緊急事態宣言が解除され、台風が通過し、台風一過の晴天を期待していたのですが、目まぐるしく変わるGPVの予測…。
何処に行こうか?
何処なら晴れる?
迷いながら、時間だけが過ぎてしまい…。
家を出るのが遅くなり…。
やっと決めた「2年ぶりの森」…。
2019年の台風で道路封鎖となり、やっと裏側から通れるようになり、遠回りをして行ってきました…。
渋滞等もあり、3時間って…。
一般道から山道に入ると、フロントガラスに雨粒が!
15分程走り、久しぶりに森の駐車場に着くと、お馴染み「県民三銃士」の先輩が既にいらっしゃいました。
雨は止みましたが、雷で空はピカピカ!
今回は赤道儀に反射、AZに屈折で準備をしましたが…。
叙々に風が強く吹き始め…。
反射望遠鏡を撤収し、赤道儀に屈折望遠鏡だけの撮影となりました。
そうです。
例のフィルターを付けた赤猫の出陣でした。
暗い夜空でQuad BP FilterⅡの価値があるのか?無いのか?
まあお試しでフィルターを付けたまま撮影しました。
今回の撮影設定はISO1600でヒストグラムの程よいところは、何と480sec!
ISOを3200に上げる事も考えたのですが、1600のままで撮り続けました。
前置きが長くなりましたが…。
前回、満月期に田圃道でも撮ったNGC7000&IC5067です。
赤い星雲をもっと真っ赤っかにしちゃうとノッペリしちゃいそうで、コレでも随分と控え目にしたつもりなのですが、結構真っ赤っかですね。
一枚あたりの露光時間を考えると、このフィルターが山の撮影で必要なのかはわかりませんが、次回に同じ対象をフィルター無しで撮ってみて比べてみようと思います。
つづく…。
(^_^)
赤猫とQBPの名コンビ、いい仕事してくれますねえ。
でも、新月期の光害のない空なら、QBPは無くてもよさそうな気が・・・(苦笑)。
それにしても片道3時間の遠征って。
我が街から一般道を走って和歌山の大塔までぐらいか・・・とてもバイクでは行く気になりませんなあ(苦笑)。
お疲れさまでした。
QBPが暗い夜空で効果があるかどうかの検証の為、今回はアリの状態で撮ってみました。
次回はナシので撮り比べてみます。
赤猫ちゃんはやっぱり良いですね。
どうですか?って悪魔の囁き(笑)
ココは一番近い遠征先なんですけどね。
距離も約80kmしか無いのですが、とにかく渋滞が凄くて。
帰りは2時間でした。
いまだに慣れません。
遠征お疲れ様です。
何時も速攻のlayout3さんが遅れてきたのでチヨット心配してました。
早速QBP画像のお披露目ですね。
私もこれを使って撮って見ました。
フィルターありなしの比較をしていないので断定はできませんが割りと明るい場所なので淡い天体には効果がありそうかな?。
当夜はお世話になりました。
久しぶりに楽しめましたね。
当日お話しした通り、色々ありまして、ご心配をおかけしました。
早速、流行りの秘密兵器の導入です。
私的には効果があると思うのです。
但し、1枚当たりの露光が長い!
これからは寒くなるのでISO上げた方が良いかもですね。
まだ処理していない対象が、過去2回あそこで撮ってボツったのが、そこそこ写ってる気がするんです。
今シーズンにもう一回行ければ、検証出来るんですけどね。
チャンス来ないかなぁ〜。
RedCat51さすがにシャープですね。
久しぶりの森はいかがでした?
赤猫ちゃんは、やっぱり良いですね。
森は峠経由で行くので、少し遠回りでしたけど、現場は前のままでしたよ。
手間の茶屋の駐車場も気になります。