Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ドラマ低視聴率 “逆ミタ現象”は口コミから オダジョードラマの低空飛行。

2012-05-03 | 気になる表現者

★★★昨日までの総閲覧数、1195万2886.
日々ご来館ありがとうございます。
連休後半に入りましたが、特に東日本は天候が荒れ模様のようです。
行楽にお出かけになる際はくれぐれもお気をつけくださいね。
お仕事のかた、ともにがんばりまっしょい♪


ドラマ低視聴率 “逆ミタ現象”は口コミから 
    オダジョードラマの低空飛行。


俳優オダギリジョー(36)主演のフジテレビ「家族のうた」(日曜後9・00)の第3話の視聴率が3・4%(4月29日放送、ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。

 他の民放関係者は、昨年秋の日本テレビ「家政婦のミタ」が最高視聴率40%を記録したこととの関連性を指摘した。

 「今の時代はネットなどで口コミが広がりやすく“面白い”となればミタのような怪物的数字を出すが“つまらない”となると信じられないような低い数字が出ることが分かった。本当に恐ろしい時代になった」と“逆ミタ現象”が決して他人事ではないことを警戒していた。
                                            (スポニチ)


**************************************************************


俳優オダギリジョー(36)主演のフジテレビ「家族のうた」(日曜後9・00)の第3話の視聴率が3・4%(4月29日放送、ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。

 放送評論家の松尾羊一氏は「同じホームドラマでも“マルモリ”のような分かりやすさがないためではないか。今後、内容にメリハリを付けるといいかも」と挽回に期待。

 局内では「テコ入れをせざるを得ない」との声が出ており、「大げさすぎる」との指摘がされている演出面についてメスを入れる可能性もある。現在5話まで撮影済みで、挽回できなかった場合は当初想定していた全11話を短くした形で打ち切る可能性まで出てきているという。

                                            (スポニチ)



3%台だということは聞いていたのですが、
第3話も低いですね。
たしか、当初から、「パパはニュースキャスター」とかいう
田村正和さんの過去ドラマと設定が似すぎているという、
ドラマだったでしょうか???
脚本を練り直したとか・・。

「イケパラ」みたいに堂々とリメイクと謳っていてもダメなんですから、
新鮮味がないドラマというのは興味をそがれるでしょうね。
私はオダジョーさん大好きなのですが、オダジョーさんとこどもが
絡んでも、あんまり食指が動かないな(というのが本音)

テコ入れとか打ち切りとか、紙面にはちらほら見えますがどうでしょう?

《逆ミタ現象》恐ろしいですね。
誰かが意図的に団体でやると、どんな番組も影響を受けるでしょう。

と言いつつ、私は先週、ちらっと評判の《ATARU》をごはん食べながら見たんですが^^
たしかに面白かったです。

でもでもでも、個人的には今期は「リーガルハイ」、
断然、堺雅人りん♪の型破りな弁護士ドラマが面白いですよ!!!

これ、「ミタ現象」にならないかなと。おっと、ステマですやん(笑)←なってない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日(水)のつぶやき | トップ | 5月3日のつぶやき その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2012-05-03 20:58:28
樹さん、こんばんは♪

オダジョー好きだけど、このドラマ観てないなあ…
理由は私も樹さんと右に同じくで(^_^;)
時効警察や熱海の捜査官みたいなドラマは好きなんですけどね~

そして私も「リーガル・ハイ」がイチオシです♪♪
古美門先生の挙動がおかしくて可愛くてたまんないです(笑)
でも公式サイトのトップ画像が超かっこよくてそのギャップにも萌え♪(*´Д`*)
返信する
うららさんへ ()
2012-05-07 13:38:19
こんにちは、うららさん。

時効警察、大好きでした。
オダジョーさんもですが、
三日月さんの麻生さんとか、
十文字さんをやってる豊原さんとか最高で^^
オダジョーさんとは子どもじゃなくて、
素敵な女性が絡んでほしいですよね。

「リーガルハイ」は新垣さんが素敵で、
あのやりとりから目が離せません。
予告編も大事な情報となっています(笑)
結構、シビアな世のなかなんだなあと、
裁判が終わった後いつも感じさせられますが、
そのあと、

>古美門先生の挙動がおかしくて可愛くてたまんないです(笑)

そうそう、それ見て和んでしまうんですよねー。
次回がもう明日です、
腕まくりして見るそ←意味不明(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。