Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

大人グリコ≪サザエさん≫は誰が?

2008-09-26 | 気になる表現者

★★★昨日までの総アクセス数、1,741,828。
ご訪問ありがとうございます。
たくさんお越しいただいた翌日は超ハッピーです。
館長が負けず嫌いなひとなので、チュッパ舐めつつ大喜び(笑)
ケータイからお越しのみなさま、見にくい、なんのとりえもない
ブログですが、ご愛読ありがとうございます。
昨日、急にテンプレが変わって驚かれたことと想います。
かく言う私も驚いた(笑)gooブログ(モバイル対応)がみな、
変わったみたいです。慣れるまでご不便かと想いますが、
よろしくお願いいたします。仲良くしてねん、うふ♪



大人グリコ≪サザエさん≫は誰が?



江崎グリコの「25年後の磯野家」CM
注目を集めているのは江崎グリコが2008年9月10日にオンエアを開始した
「アーモンドプレミオ/ディアカカオ」の新CM。
アニメの「サザエさん」の25年後を実写版で再現した内容で、
カツオ役には浅野忠信さん(34)、ワカメ役に宮沢りえさん(35)、
タラちゃんに瑛太さん(25)、イクラちゃん役に小栗旬さん(25)と、
いま旬の若手俳優を起用している。

カツオ、ワカメといったキャラクターがアニメの設定より25歳年をとり、
俳優もほぼその年齢にしている。現在放送中の「再会」篇に加え、
イクラちゃんの現在の仕事と暮らしぶりを描いた「仕事」篇、
磯野家の長男カツオと次女ワカメの思い出を描いた「テスト」篇、
タラちゃんの意外な職業が明かされる「屋台」篇が続々オンエアされる予定だ。

08年9月10日からオンエアが始まっている「再会」篇では、
アニメそのままの磯野家が再現された家屋で行われる「法事」で
4人が再会する様子が映し出される。宮沢りえさん(ワカメ)がお盆を
畳の上に置きながら、「二人とも すごい久しぶりじゃない?」と話しかけると、
瑛太さん(タラちゃん)が「昔は毎日会ってたんだけどね」と答え、
スーツを着た小栗旬さん(イクラちゃん)が「あ!カツオ兄さん!」と言うと
グローブとバットを肩に背負った浅野忠信さん(カツオ)が登場。
「よう…スーパーカー、駐禁きてるぞ」と小栗さんに言うと、
小栗さんが「わっ、やべ」と慌てる。瑛太さんが「えっ、あのスーパーカー、
イクラちゃんのなの?」と驚き、最後は「みんな大人になって」と
字幕が出るという筋書きだ。

登場人物が「年をとらない」というのがアニメ作品の定石だ。
ところが、このCMでは25歳年とったキャラクターが登場するうえ、
アニメではなくて実写版で、俳優が演じるというつくりが異例だ。
江崎グリコ広報IR部は、このCMが制作されたそもそもの理由について、

「宣伝したい『アーモンド プレミオ』『ディアカカオ』というチョコレートは
20~30代を中心とした大人向け商品です。それに対し、サザエさんの4人は
20~30代の方たちが子どもの頃に見ていた普遍的なキャラクター。
『サザエさん』の25年後で、その年代の方たちとキャラクターが
ちょうど年が同じくらいになる。それが、共感を持っていただけるのでは
ないかと考えました」
と話す。同社は、「サザエさん」の権利を持つ財団法人長谷川町子美術館に
CMの提案を行ったが、「実写版で設定だけ貸してほしい」という提案は初めてで、
同美術館も驚いていたという。結局「イメージを壊さない内容」ということで
実写版が実現した。

実写版サザエさんの登場はある?
気になるのは、CMで流れる「法事」が誰の「法事」なのか。
ネット上では「葬式」説も浮上したが・・・

これについて江崎グリコの広報担当者は、

「あくまでご先祖様の法事です。サザエさんも波平も、皆さんご存命です」
と説明している。ネット上では、サザエさん役、波平役に、
どの俳優がふさわしいかで早くも議論になるなど、話題を呼んでいる。
CM総合研究所の「注目の新CM」(08年9月前期)にも選ばれた。

「サザエさんは登場するのか」と江崎グリコ広報に聞いてみると、

「現段階では4人の契約なので、この4人以外が出るということはないです。
ただ、大変大きな反響を頂いているので、今後ほかのキャラクターが登場して
くることもあるかもしれませんね」と話している。(J Cast ニュース)


漫画の「サザエさん」見て、萌えてしまうとは(笑)
大人グリコのCMのせいです。
今まで、ただ、「はい」とか言ってるだけの
虫みたいな子だったイクラちゃんが
まさかの萌え対象!!!!

「あ、イクラちゃんだ!」と
テレビの前で叫んでる困ったちゃんです、はい

それにしてもすごい面子が揃いましたよ
旬くんや瑛太くんはこういうCMへの参加が多いから
とっても羨ましいですよね
なんかCM観るたびににたにたしちゃうし、
幸せ感に包まれる気がします

松山くんもこういうCMに出てほしいな
「アカルイミライ」のオダジョーさん、浅野さん、加瀬さんなんかと
絡めたら泡吹くわ(笑)

あの4人でまさかの野球とかサッカーとかしたら萌えますよね
あ、松山くんが目立ちすぎるか
運動神経はんぱないし、走る姿超絶に美しいし、
なんせ若くてすらっとしてるし

お茶のCMとかでもいいですよね
お手前たててるところにお茶のペットボトルがあったりで
「お摘めは・・伊藤園でございます」とか(笑)
ここでもひとり、指先の美しさで目立ってしまうな


って、この記事、小栗旬くんのカテゴリーなんですけど
はは、なんでも松山くんオチ、それで問題ありませんから(笑)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 松山くんのいる街・・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イクラちゃんのスーパーカー! (さち)
2008-09-26 11:57:03
こんにちは!
携帯から訪問させてもらいました♪開いて、なんだかすっきり、見やすくなった様に思います。
サザエさんは、誰が演じるのか気になります。
ワカメちゃんが、宮沢りえさん!ですから、サザエさんも相当美人さんのはず。
なんとなく、黒木瞳さんが浮かびました。
それにしても、今回のキャスティングすっごく豪華です☆
イクラちゃんのスーパーカーが、とても気になります!すでに、会社を経営する社長さんだったりするのかな~♪と考えたりして楽しめるあのCM大好きです。
この間は、私の母ネタに乗って下さってありがとうございます☆
花沢イクラちゃん、本当にすごいくっ付け方でした~。

SPOONの優ちゃんかなりお洒落公然ワイ…なカットでした。これが、可愛く似合っちゃうから優ちゃんすごい!です。
返信する
わ! (かぼちゃん)
2008-09-26 14:05:40
サザエさんのにおい?にひかれて入ってみたら なに、松山くんの話になってて…ウフー(笑)。
(小栗ファンじゃなくても いいですか?)
私も 松山くんが お茶・点ててるの妄想したことありますw
男性が和服でお茶・点ててる姿って、すごく素敵ですよねー。
(↑若い男性のは見たことないんですが。)そーそー!
松山くんだったら もんのすごく素敵でしょうねー。
みたいですよねー〓
返信する
うらやま! (藤原)
2008-09-26 18:02:07
これね~
このCM素直にうらやましかった すごく可愛いし洒落てるし 宮沢りえのワカメは美人過ぎ(笑)と思いますが イクラもタラもイケメン過ぎとか(笑) こういう若手俳優さんが沢山いる空間でお松が見たいのじゃ!
DoCoMoが決まった時 前身の妻夫木君や長瀬君と仲良くしてる瑛太的ポジかなと期待した口です
ん? 結局瑛太ポジがうらやまなのか(笑)?
今お松と彼 若干かぶるからかすら
返信する
ナイス キャスティング!! (ういろうでグッジョブ!)
2008-09-26 23:10:15
こんにちは~☆
私もこのCM大好き!!(ねぎっちょ風に)
既に録画してDVDに保存したもんね~。
サザエさんには何の思い入れも無いけど、
ナイス タンバリン....もとい
ナイス キャスティングっぷりに脱帽。
あえてサザエさんがいないのもやるなって感じ。

しかし私も藤原さん同様、若干の羨望のまなざし。
瑛太くんきゃわゆいから好き~
おや松ケンと立ち位置かぶりますか?へ~!!
更にdocomoも前シリーズのようなおしゃれで
疾走感あふれるCMを期待してました。
まぁ結果的に松ケンがピンで出ているし
おいしいですが。

樹さん妄想のCMも素敵ですね♪♪♪
サッカーする松ケン~♪走ってる松ケン~♪
今まで動きがあると言えばラッキー池田振付けの(笑)
キリン 良質素材。
あれはあれで好きだけど。←結局はそこ

加瀬亮くんは松ケンファンに人気ですね。
味がある役者さんで素敵。
いつか松ケンと共演を!!
(小栗くんのおの字も出とらんわ スマソ)
返信する
Unknown (アオイ)
2008-09-27 05:33:38
私も次がどうなるのか?ササエさんは?
だれが?と、すごい期待しています^^
長谷川町子美術館側はイメージを壊さない内容にすることで承諾ですね^^
しかしこの様に決定つけた未来を見せてくれると、どうしてもアニメを見る時も一回は考えるもの^^国民的なアニメを一時の商品イメージに使うなんて(これで将来設定されましたから)長谷川側に承諾をとらせた人はすごすぎる
^^アニメのように続いてほしいな~
家族全員実写でそろったら(タマも)私感動して泣いちゃうかも、
返信する
Unknown (アオイ)
2008-09-27 05:38:50
ササエさんになってしまいました^^;
でも家族を支える主婦だからササエさんもいいかも^^;(国民的なキャラクターをいかん!!)
サザエさんです^^;すんまそん
返信する
さちさんへ ()
2008-09-27 07:22:46
おはようございます。

ケータイの画面、見やすくなりましたか?
ほっと一安心、ありがとうございます。
先日は≪花沢イクラくん≫のお話、
ありがとうございました。
めっちゃ楽しいセンスですよね。
日曜日、イクラちゃんのぽちゃっとした顔、でも
あのふわっとした髪はそういえば花沢類かも、とかって
類じゃなくてイクラだろうが(笑)

スーパーカー・・
たしかイクラちゃんが「いまどきスーパーカーって言わないよ」とかって
突っ込んでいませんでしたっけ?

瑛太くんと旬くんって親友なんですよね、リアルに。
一緒に仕事できて楽しいだろうなあ。

松山くんにはそういうひと、いないですよね、
V6の三宅くん?
別に共演してくれなくていいです(笑)

優ちゃんは無敵キングですね。
あの普段の気のつよさを苦手とするひともいるみたいだけど、
あの優しい笑顔にはころっとやられますね!!
返信する
かぼちゃんさんへ ()
2008-09-27 07:28:31
おはようございます★

旬くんのファンでなくてもOKです
でも去年、ブロガーオフで時間つぶしに
旬くんの映画をみんなで観たのでした(笑)
松ケンファンサイト小栗組、という分類に
なっていました、当時(笑)
最後は松山くんで終わる記事も多々ありますので(笑)
気を抜かずに読んでくだされ(笑)

お茶のお点前、ぜったい見たいですよね
≪花より男子≫、日本で2度目のリメイクをするなら、
花沢類は旬くん留任(笑)、
西門総二郎さんはぜひ松山くんでお願いしたいです。
和服もバイクもバンバン出てきますもん。
類と西門さんのシーン、圧倒的質量でお願いしたい(笑)
返信する
藤原さんへ ()
2008-09-27 07:33:06
おはようございます。

爆発ヘアの瑛太くん!!
アンフェアで、瑛太くんファンになったひと、数知れず!!!
松山くんの魅力とかぶるかも!
でも瑛太くんにLはできない、ロボもできない(笑)
素敵なひとですよね、
ポジション的にもいつもいいよなあ。
松山くんと瑛太くんが共演って、すごく新鮮でしょうね、そうなると。
瑛太くんはカロリーメイトのCMが大好きでした
思わず「そこはもっとかないと」って、
私も瑛太くんに言ってた(笑)
返信する
ういろうでグッジョブ!さんへ ()
2008-09-27 07:42:49
おはようございまーす!
昨日はういろうさんとずっと一緒だったきがする(笑)
うれしゅうございました←まじまじだから
だってういろうさん、美人だから好き←また怒るんでしょ(笑)

瑛太くん、私も好きですよ
クールな役からあふぉな役まで(のだめ)、
汗かかずに全力投球って感じ(笑)
藤原さんと同じく、立ち位置、若干かぶると想います(笑)
ドコモとかカロリーメイト、競馬のCMもいいですよね。
群像俳優と呼んだら・・アカン(笑)

松山くんはクラウザーさんで走るときも、
パルコ青年で走るときも、
Lで走るときも、
義家くんで走るときも、
ロボで走るときも、
「ぜんぶちがってみんないい」
(金子みすず)みたいだ~!!
でもクラウザーさんの走りはいっとう美しいですね
(私は前のめりのひとがほしい・笑)
CMとしてはパルコみたいなのを
たっくさん見たいです
「松山これでもか状態」くらいを所望したい!!

旬くんファン、松ケンファンのなかでどれくらいの比率なんでしょう
かぶらないからいいと思うんだけど(笑)
旬くん見てると、
ひりひりするんです、あの野性に、男気に
怜悧で、知性派でって感じじゃないけど、
時代に呼応した無頼派な感じがする
どMになれます、旬くんを想うと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。