Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山くんのいる街・・・

2008-09-26 | 松山ケンイチ

松山くんのいる街・・・

ミジンコさんから画像を戴きました。
なんだろう、こころのなかの重苦しいしんどさや
悲しみや焦りや・・
そんなものをすべて溶かしてくれる風景です。
ミジンコさん、ありがとうございます。


■ミジンコさんより・・・

会議で青森に来ています。
近くに松山くんがいるんだな~と
想うだけでドキドキします(笑)

目撃情報いろいろあるし
出没する場所は
だんだん特定できてきましたが
どこまで出していいものやらわからないし
結局口をつぐんでしまいます
ファンとしては悩ましいところです(笑)

先日蟹田町まで大好物を買いに行ったついでに
蓬田駅経由で帰りました

自ブログに載せようと思いましたが
迷いましたが止めました。
樹さんに送ります。

松山くんがロケした場所もあります。
松山くんがこんなにきれいな場所に
いるんだってことだけお伝えしたくて・・。
駅はたぶんロケ地ではありませんが、
可愛かったので。



写真は暗いのですが実際は
お天気がよかったせいか、
息をのむくらいきれいな風景だったんですよ!

こんなに美しい季節に松山くんが
この場所で過ごせたことを
神さまに感謝したくなりました。
って、私、別に松山くんの身内でも
なんでもないけど(笑)



ミジンコさんは画像を、ご自分のブログに張らないで、
L図書に送ってくださったんです。
ミジンコさん、私を泣かさないでください、うるうる。

松山くんが写っていない。
がっかりですか?
そんなこと、ないですよね。

この風景の中で
松山くんがのびのびと動いたんだなあ、
陽人くんを生きたんだなあ、
そんな感慨で幸せになります。

私は「風の谷のナウシカ」を
思い出したんです、
この素晴らしい黄金のひろがりに。
預言書にかかれた王(ナウシカ)が
降臨する稲穂の原・・

陽人くんが世界を癒すまなざしの
青年だったらいいな。

みんなで青森の、このとっておきの美しい季節を
味あわせていただきましょう!!

松山くん、実りの季節に、
空がこんなにも高くて美しい
私たちの憧れであるあなたのふるさとで
次の作品を創ってくださって
ありがとうございます

憧れが募る本州最北の青森
まさか
あなたをふるさとのなかで
鑑賞させていただけるとは!!

きっと次の作品は
私たちにとって
かえがえのない、愛しい映画に
なることでしょう

あなたが故郷にちかい言葉で話し、
私たちは耳をすまし、
あなたが故郷にちかい場所で
まなざしを投じる先を
私たちも必死で追うことでしょう

箱の中身はまだわからないのに
贈り物をいただけることが決まっている、
そんな気持ちになるのです

どんなちいさなつまずきもなく
作品の完成をみることができますように!!

最後にもういちど、
ミジンコさん、
青森に逢わせてくださってありがとうございます!!



コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人グリコ≪サザエさん≫は誰が? | トップ | 次の記事へ »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2008-09-26 00:40:05
樹さん、こんばんは~☆

わーーー綺麗な風景ですね!!!
空が青くて広い~。
九州人にとっては青森は遠い場所だし、
そうそう行けるものではないので、
こうやって見る事ができて嬉しいです♪
ミジンコさん、ありがとうございます☆

>箱の中身はまだわからないのに
贈り物をいただけることが決まっている、
そんな気持ちになるのです
この綺麗な景色を見ていると、
まさに樹さんと同じ気持ちになります!
松山くんは今も故郷で頑張っているんでしょうね。
スクリーンで陽人くんを観る日が待ち遠しいです☆
返信する
Unknown (ミジンコ)
2008-09-26 01:47:45
うわ!でかい画像になっててびっくりです(笑)
あまり詳しい情報がなくて申し訳ないですが、
松山くんがカムイの後にこの景色の中で過ごせてること、ほんとにありがたいなと思って泣きそうになりました。
気分はすっかり身内のおばば(笑)

>まさかあなたをふるさとの中で鑑賞させていただけるとは!

樹さんの文を読んで、はっとしました。
そうなんですよね。このことが既にウルトラミラクルだった!
樹さんのおっしゃる通り、きっと抱きしめたいくらい愛おしい映画になるんでしょうね。
私はなぜだか「永遠の野原」というマンガを思い出しました。
ああ、でも、やはりナウシカの「君をのせて」のメロディが似合う景色だったなあ・・。

>うららさんへ

喜んでいただけて良かったです。
青森の空気を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
蓬田にはケンちゃんはいませんでしたが、素敵なかかしさんがいっぱいいました(笑)



返信する
Unknown (まろうさぎ)
2008-09-26 06:56:13
樹さん、ミジンコさん、ありがとうございます。
こんな美しい風景の中で彼は育ち、そして今撮影をしているのですね。
この風景を見ているだけで、心の中がジーンとして、涙ぐみそうです。

カムイの辛い撮影の後、ほんわかほっこりと陽人になって生きているだとすると嬉しいなぁ。

ミジンコさん、本当にありがとうございました!
返信する
うららさんへ ()
2008-09-26 07:10:45
おはようございます。

ネットに住まい(笑)する我等にとって、
この風景の中に松山くんを感じることは
べつに無理のあることじゃないですよね
ふだん、うららさんだって、
このPCのむこうにいるって
容易に嬉しく感じていますもの
カムイでとってもしんどい思いをした松山くんが、
心配をかけたファンのために、
一番素晴らしい方法でプレゼントをしてくれるみたいな、
そんな気持ちになりますよね

松山くんの11月からのことを考えると、
怒涛のような時間の流れにさまざまなことが怒って、
胸がいっぱいになりますよね

うららさん、クラウザーさんとねぎっちょを
陽人くんが超えたら
どうしようか(笑)どうしようもないよね(笑
返信する
ミジンコさんへ ()
2008-09-26 07:14:45
ミジンコさーん、おはようございます。
ありがとうございます、うるうる。

ミジンコさんの心意気に胸がきゅうんとなりましたよ
聖地青森にL図書仲間がいてくださって、
映画の情報をおくってくださって、
そういえば初めてのコメントのときだって、
≪青森検定≫でしたもんね。

ウルミラ(仮)は私たちにとって、特別な映画になりますよね
こんなふうに大好きな俳優さんをふるさとごと抱きしめられるなんて、
松山くんのファンだけに与えられた恩恵ではないですか?
そう想ったら、画面の空やひかりやそこにある建物や、ひとや、
音や・・・・・
すべてが愛しくなるんだろうなって想いました
映画館で始まる瞬間から泣いてしまうかもしれません
でも仕方ないです、
すべての松山ケンイチファンがきっとそうだ・・


返信する
まろうさぎさんへ ()
2008-09-26 07:20:31
おはようございます。

ケータイへ送っていただいた画像なので、
引き伸ばし、ぼやけてしまいました。
だけどこのスケール、空の表情は都会ではけっして
とらえられないものですよね。

今までロケ地めぐりを転々としましたけれど、
ここはすべてが
松山くんの場所、聖地ですね
そう想ったら、
次の作品は今までと全然意味がかわってきちゃいました
もちろん、脚本の内容が顕になるにしたがって、
その映画にひきこまれてゆくのは必定です。

今日はどんな撮影なんでしょう?
青森にいるんだ、市内ロケだ、なんて
くっきり想像できるのもなんだかとっても幸せですね、
あえなくてもね。





返信する
Unknown (れいちぇる)
2008-09-26 09:21:52
ミジンコさん、樹さんおはようございます。
そして素敵な風景写真ありがとうございます☆

私はロボのロケ地をいくつかまわってみて思ったんですけど、ほんとうに大切な、思いいれのある景色には彼の姿がなくても感動できるんです。
松山くんが居たという事実だけで、からだが震えたり。こういうのってとっても不思議な感覚です。

今回の青森の様々な場所は、まだ思い入れはないけれど、これから確かに私が目にするであろう未来の思い出??みたいなものですよね。
新しい感覚ですけど、すでに感動してますよ^^
映画の中でこの場所を探すのがとっても楽しみになりますね。

返信する
Unknown (SS)
2008-09-26 11:12:56
すごい~~~。
ほんとにきれいな光景ですね。
いいなー。松要素がなくたって行ってみたいですよ、こういう場所。

でも、松も癒されているといいな。
こういう場所で地元に近くって、っていうところで映画が撮れるってすごく幸せですよね。
最近、わっちも地元愛(工場地帯だが)が非常に高まってきているので、松も地元を愛しているだろうし、いいなぁ、と思います。


やっぱり実りの季節はいいですね。
これはお米でしょうか。ふさふさゆれて美しいでしょうね~。うっとり。

駅もすごくかわいい!!
屋根の勾配が急で、ドールハウスみたいですね♪(たぶん雪対策と思われますが。。)

ミジンコさん、樹さん、貴重なお写真ありがとうございました♪

返信する
れいちぇるさんへ ()
2008-09-26 12:48:11
こんにちは。

ロケ地っていうと、反射的にれいちぇるさんを思いますよ。
オフ会翌日、ロボの家とかあちこちまわったときも、
れいちぇるさんと一緒に声をあげたかったなあって
思っていました。
私は花やしきでも相当涙をこらえていました、
ほかのひとにとっては当たり前の場所なのに、
なんかその場所を手でそっとさすりたくなりますね。

そう、先にこの場所たちを知って、映画で探すというのは
幸せなお楽しみですよね。
でもって、いつか青森へ一緒にロケ地めぐりに行きたいですねーー★
返信する
Unknown (かぼちゃん)
2008-09-26 18:10:18
樹さん、ミジンコさん、ありがとうございます!
私ケータイからなので、写真小さくしか見れなくて残念ですが、でもでも、とても綺麗ですねー。素敵なところなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。