Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

東京旅行≪浅草寺からスカイツリーへ≫

2023-04-26 | 日常メモ

先日の東京1泊旅行、記録メモ的に~。

東京旅行
≪浅草寺からスカイツリーへ≫

先日の東京1泊旅行、記録メモ的に~。
なぜ東京へ、ってことなんですけど、
身内に落語家がおりまして、
一門会が開かれるというので、
末席に座らせていただくために、
息子と行ったんですね。

お相撲で有名な両国国技館、
あの両国駅のすぐ前のホテルに決めまして、
めっちゃ便利。
でもって、3月、阪急交通社に相談に行ったんですけど、
すっごくお得な新幹線+ホテルパックがありまして、
なんとふたりで58,600円!
(ひとりあたり29300円、
通常往復新幹線切符が29040円ですから、
実質ホテル代ただですやん)
このツアー、6月末まで販売中だから、
今から東京へ行かれる予定がおありの方はお勧めです。
ただし、新幹線のこの時間発のもの、と決まっていて、
その時間に遅れたりすると、次の自由席には乗れません。
運賃、特急代を正規の値段で買わないとだめで、
行き帰り、めっちゃ早くからホームにスタンバイしてました笑
夫だったらまだ大丈夫、とか言っていらいらさせる性格なんですけど、
息子は私寄りの性格なのでよかったです^^
(ちなみに夫は落語、映画、ライブ等を問わず、ものの1分で
寝始めてしまう輩なので、お留守番でした。誰が連れて行くかっての笑)

お上りさん写真~🎵

両国駅なので、駅には横綱の大きな写真も飾ってありましたよ。
これは、ちゃんこがおいしいお店の看板。駅のホームで目立ってました。
両国ビューホテルというホテル、割と古めのホテルではあるんですけど、
外観がヨーロッパみたいな小ぎれいなところでした。
こじんまりしていて、しかも食事なしタイプだったので、フロントは2人だけ。
午前10時から、その日のチェックイン客は荷物を預けられるんです!
そこで同行の妹夫婦とは別れて、息子と私は浅草へ。

駅からとにかくすでに人、人、人。外国人だらけ。

浅草のおみくじは≪凶≫が出る割合が多くて、なかなか吉や大吉は出ないと聞いていたのですが、

めでたく大吉。テンションあがりました!

そしてふと横を見ると、スカイツリーが見えるやん!
この人混みから逃れたいという息子とともに、浅草寺を後にしました。

大きな木のまわりに遊具のある公園。なんて素敵な。って気がしません?
囲ってもあるので、清潔感、安心感が素晴らしかったなー。

墨田川の端のたもとには、東京大空襲の慰霊碑もありました。
千羽鶴も飾られていて、息子と手を合わせました。記録と記憶をとどめておくことは大切ですよね。


前を行く息子。キャスケット+長髪なので、妹と私は≪ヤッターマン≫と呼ぶけど、
そのたびに息子はうんざり(笑)懐かしいですよね。
私の髪がどんどん短くなって、現在はわかめちゃんくらいなので、親子で真反対でございます。
そして、息子はヘアケアにうるさい←
この日は外気温が26度にもなろうかという暑さで、
アイスを食べながら、スカイツリーを目指しました。
マスク着用ルールが緩くなってきているので、開放感ましまし。
スカイツリーまではそんなに距離がなかったのですが、
墨田川の橋の上から観光ボートを見下ろしたり、素敵な教会を眺めたり、
ゆったり散歩、という感じでした。
暑いけど、お天気よくてよかったわあ。

スカイツリーって、一等上の展望台に上るのに3000円くらいだったと思います。
どうする?と顔を見合わせ、でもどうせ、一生に一度のことになるだろうから上ろうか、と。
ところがスカイツリーの周囲って広いのよね、どこでチケット売ってるねん、って感じでして。
土台あたりのスペースで、今、台湾フェア?、屋台が並んでました。
お昼がまだだったので食べてく?と聞いたら、息子はやだって。
高校の修学旅行が台湾だったんですけど、どうも口に合わなかったそうで、
そういえば、このあたりまで来たら、もんじゃ食べたいなあと、もんじゃを後で探すことにしました。
スカイツリーチケット売り場も例にもれず外国人だらけ。っていうか、日本人は1割いるかどうかでした。
ツリー入り口にセキュリティーチェックがあるんですよ!
カバンを開いて、中身をいちいち見せて確認。げげっ。と思いましたけど、
日本の現在の象徴的な建造物のひとつがテロの標的になったりしたら困るからなんでしょうね。
めっちゃ速いエレベーターで展望テラスへ。
ディズニーとコラボしているらしくて壁面には歴代のディズニーのヒーロー&ヒロインの絵が。
なんでディズニーやねん、と言いつつ、息子はトイストーリーの写真をたくさん撮ってました笑
ウッディとバズのファンだからって、撮ってる姿は小学生でしたw


アサヒビールの建物はスルーできません。ビルはビールのゴブレットを模してるらしいですね。
ゴブレットの横のあの黄色いの、あれは何なんだろう💦

もんじゃ焼きのお店は残念ながら、長蛇の列でして、諦めました。
代わりに、ふたりとも飲む気はさらさらないのに、≪世界のビール博物館≫みたいなお店へ。
めっちゃがらがらやん、と思っていたら、墨田川を望むテラス席に案内されました。


ウーロン茶で乾杯して遅めのランチ。
ウーロン茶を含めて5000円弱なり~💦
スカイツリー観光地値段って、ことなんでしょうね。
あるいは、昨今の値上げラッシュでお高くなってる?
でもピザがとっても美味しかったです~。
ホテルにチェックインする前に、スカイツリー近辺で翌朝のお弁当をゲット。
我が家は海鮮もの大好きなので、朝からゴージャスな丼を。

これで700円くらいでした。お値打ち! いくらてんこ盛り~。
レジのスタッフさん、保冷剤を6つもつけてくれてました。
つけすぎだよお、薄利多売だろうに優しすぎる。


ちらかっててすみません。実質ただ(笑)のホテルの部屋。
ツインベッドの横に広いソファーがあり、余裕でひとり寝れそうでした。
窓の外には両国国技館。江戸時代の暮らしを再現したような大きな博物館もあるのですが、
あいにく休業中でした。博物館大好き人間としては少々残念でした。

18時からは落語の一門会へ。
トリの落語家さんの落語が1時間ぐらいあって、時々眠気が。
いや、これは歩いて観光したせいにちがいない、と背筋を伸ばすのでございました。

妹夫婦と上にあげた写真の≪江戸沢≫さんへ。
塩ちゃんこ鍋がとっても美味しかったです。お寿司もたくさんいただきました。
通りすがりで入った店で、後で、ああ、あの看板の店のチェーン店だったのか、と
気づいた次第でございます~。

翌日は息子と別行動。息子は秋葉原へ。
私はせっかくだから、上野界隈を楽しむことにしました。

また、後ほど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊旅行で東京へ。 | トップ | ≪再掲載≫BTS*Jin at the M... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。