Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチさん、お誕生日おめでとうございます。

2013-03-05 | 松山ケンイチ



松山ケンイチさん、
   お誕生日おめでとうございます。


松山さん、お誕生日おめでとうございます。
L図書で松山さんのお誕生日をお祝いするのは、
2007年から数えて、もう7回目になりました。

実はこんなに長く、
L図書を続けられるとは思ってもみなかったので、
あらためて振り返って、
ほおお、もう7年なのかぁ!と感慨深いです。

中学生だった息子はもう20歳となりました。
松山さんったら、20代でお父さんになっちゃうんですもの、
びっくりしちゃいますよ(笑)

愛するひとに巡り合われて、
男の子と
女の子に恵まれて、
家族を愛する一家の主になられて、
今年もきっと素敵なオフの誕生日になるんでしょうね。
大阪にはまだ入っていらっしゃらないといいなと思います、
ご家族のために。

私は松山さんが演じたLのポスターに一目ぼれして、
それからずっと応援してきたのですけど、
ファンもそれなりに凹んだり、
気持ちが離れそうになったり、正直、平坦な道のりではなかったですよ(笑)

でも、きっとこれまでの松山さんの道のりはもちろん、
周囲が思うほど、たやすくはなかったはず。
笑顔でおおらかで演技にストイックな内側では人知れず悩むこともあったはず。



2006年頃、
松山さんは「東京には負けない。負けたくないです」と言ってましたね。
あのときのハングリー精神、まぶしかった、
だけど、若かったんだなあと思います。

2013年、
松山さんは自ら、
初めての本に「敗者」と名前をつけられました。

なんか、すごく感動しましたよ。
負けたくなかったひとが、
自ら「負けた人」と呼ぶなんて。

もちろん、それは単純な勝負の結果なのではないですが、
松山さんのこころが大きくなったんだなあと思うのです。
大人になったんだなあと思うのです。

「敗者」
ここまでかっこつけない「タレント本」って知らないです。
(いわゆる、という意味でのカテゴリー)
松山さんは素顔を見せても怖くないんだなあと思います。
それは自分への信頼と他人への信頼、自信があればこそ、ですよね。

大河ドラマ《平清盛》を経て、
松山さんは雄々しい男性にさらに成長なさいました。

誕生日のたび、松山さんの歩みを思い、たどるのが喜びです。

松山さん、松友我らの期待を裏切らない仕事をしてくださってありがとうございます。

この1年もきっと、かけがえのない、幸せな1年になりますように。


            《Lに捧げるちいさな図書館》
             館長Lと司書・樹と、ここに集いし松山さんファンより



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月4日(月)のつぶやき | トップ | 3月5日(火)のつぶやき »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2013-03-05 09:01:19
松山ケンイチさん
28歳のお誕生日おめでとうございます!
28歳と書いて、その若さにクラクラしましたよ(笑)
つい3か月前までの、あの爺さん演技がまだ心に残っていますから。
その後のゴッホでは、とってもキュートな姿を拝見しましたけれど、それでも、映像として心に焼き付いている清盛公。

タレント本というジャンルをほとんど読んだことがありませんが(堺雅人さんのエッセイは、読んだことがあります)、いやぁ、真面目にさらけ出しましたね、という感想です。マスコミに取り上げられていた部分も、いたって真面目に書いたのが分かりますし、とっても真面目なお人柄が分かりました。そして、時々、思いがけないところから入ってくるジョーク。「~だ。」の中で突如紛れ込む「~です。」もリズムがあってよかった。

なんというか、これ、本当に松山さんが書いてるな、というのが実感として伝わってきました。(構成などは、アドバイスが入ったと思いますけれど)

さて、28歳の今年。
どんなお仕事が待っているのでしょうか。
私たちは、ワクワクドキドキしながら待っています!!
松山さんにとって、今年も、充実した幸せな1年になりますように!!
返信する
Unknown (さく蔵)
2013-03-05 12:58:55
樹さん、
こんにちは。

松山ケンイチさんのお誕生日、
おめでとうございます!

お誕生日といえば、
かわいいスイーツを見かけるといつもLに!と想うのに、
中の人のお誕生日には何も思いつかない^^;
今度は珍しい牛丼の写真でも集めてみようかしら(笑)

とはいえ、
3月の声を聞くと、松山さんのお誕生日を祝いたい虫がむずむずしてきます。
今日は啓蟄、土の中ではゴッホやホセたちもむずむずし始めてるかな?
そして、樹さんのお鼻のむずむずも今がピーク?
お辛いことでしょう、お大事になさって下さいね。

図書館で松山さんのお誕生日をお祝いするのは7回目なんですね。
今年はもうなんと2児の父、感慨深いですね。

飽きもせず(笑)、去年よも更に松山さんを好きになって、
今日の佳き日を皆さまと共に迎えられる、こんな素敵な場所があるのも
樹さんのご努力のお陰と感謝いたします。

樹さんの「敗者」についてのコメントを読ませていただいていたら、
大滝秀治さんのお言葉、
「自信の上には奢りがあり謙遜の下には卑屈がある。決して、自信に堕ちるな。謙遜に満ちるな。」
を思い出しました。
誰もが奢りと卑屈、その狭間で行ったり来たり、ブレない人、なんていないでしょうけど、
あまりにも人として小さいな~と感じる人が多い今日この頃、
松山さんの振れ幅の塩梅が心地よい、と感じるってことは、
惚れてる、ってことなのかなぁ(*^。^*)

また一年、松山さんの新しいご活躍と、
ご一家の末永いお幸せを祈っております。
返信する
Unknown (アンネッタ)
2013-03-05 15:14:34
樹さん、こんにちは

松山ケンイチさん
数年前、松山ケンイチを「発見」してから、観た映画、ドラマ、読んだ本そしてそこから派生した様々な興味、知識、楽しみは本当に数えきれません。
同時代を生きられることが心から嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます!
返信する
Unknown (キョーコ)
2013-03-05 17:36:37
樹さん
こんにちは。

☆松山ケンイチさん☆
☆28歳のお誕生日☆
☆おめでとうございます☆
年を重ねキャリアを重ね、守るべきものを得、
それでもなお、いや、それだからなお、なのか、
いささかの躊躇も怯懦もないあなたの演じ方、お仕事っぷりに、
強く惹かれる者です。
そしてもちろん、あなたの人生が豊かで幸せであってほしいと願っております。

ここで皆さんとお祝いできる私も、幸せです!
返信する
Unknown (新米ファン)
2013-03-05 19:55:27
樹さん
今晩は。

松山ケンイチさん
お誕生日おめでとうございます。

私は、初めて松山さんの
お誕生日をお祝いさせて
いただきます。

樹さんの素敵なメッセ-ジを朝読み、
あるHPで
幼虫ゴッホのイラストをみて
「ぬぐぐなってきた-!」
「大阪で待っているよ!」って
語りかけているようで
ほんわかした気持ちになりました。

私たちは、
松山ケンイチさんと同じ時代に
生きられて幸せですネ。


返信する
Unknown (夜空)
2013-03-05 19:58:14
ケンちゃん お誕生日おめでとうございます!
もう ケンちゃんって呼んだら失礼かなぁ??^^

私にとって今年の3月は忘れられない年になるのです^^
もうなんて言葉にしたらいいのか分からない
もうすぐです^^

キャーーーーーーーー!!!

これがしっくりくるな^^はい

ケンちゃん 
夫であることも、パパも、俳優も きっとこれからもずっと
全身全霊がんばるのでしょうね
ずっと応援してます!!
返信する
コメントくださったみなさまへ ()
2013-03-07 10:35:35
こんにちは。

L図書のお祝い記事にコメントくださってありがとうございます。

松山さんに代わって御礼なんて言えるわけもありませんが、
一緒にお祝いしてくださって、とっても嬉しかったです。


今年も、《遠い夏のゴッホ》から次への展開が楽しみですね。



来年もその先もお祝いしていけるよう、
頑張りたいと思います(笑)
返信する
祝28歳! (ychan)
2013-03-07 17:05:46
樹さん、こんにちは。

パソコンの調子が悪く、お誕生日から二日も過ぎてしまいましたが、図々しくやって参りました。お許しくださいまし<m(__)m>

28歳の松山さんがどんなふうに進化していくのか、笑ったりキューンとなったりしながら過ごせたらいいなと思います。
実りある一年でありますように。
返信する
Unknown ()
2013-03-12 09:45:01
ychan、
お声がけいただいたので、来ました(笑)
L図書でお祝いコメントしてくださって、
ありがとうございます。

松山さんの誕生日、
これからはお子さんたちから祝ってもらうのが、
楽しくなるでしょうね、
年を追うごとに。

ゴッホのあとが楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。