Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

アインシュタイン伝記本 機械翻訳使いひどい訳になり回収!?

2011-08-06 | 気になったへんてこりん



アインシュタイン伝記本 
 機械翻訳使いひどい訳になり回収!?


 2011年6月に発売された、物理学者、アインシュタインの伝記本の翻訳が「あまりにもひどい」と指摘され、回収までされる騒ぎになった。文章が理解不能な部分もあり、ネットの機械翻訳を使ったのではないかという疑惑も出て、ネット上で大きな話題となっている。

 「アインシュタイン その生涯と宇宙」(ウォルター・アイザックソン著)という本で、出版社は翻訳本を数多く出している武田ランダムハウスジャパン。

■「パレードは200台の酔っぱらっていて旗の包茎の車を含んでいた」

 6月23日に上下巻それぞれ2100円で発売されたのだが、アマゾンのレビュー欄で下巻がボロクソに言われている。

 レビュー4つ中3つが最低の5点中1点。「翻訳が凄ことになっている」といい、「数数千が、訪問代表団と会合するためにユニオン列車車庫に群がった、そして、パレードは200台の酔っぱらっていて旗の包茎の車を含んでいた」という文章まであるのだという。日本語として理解不能だ。

 同社は、7月1日付けでHPにお詫び文を掲載。下巻の一部に「校正・校閲の不十分な箇所」があったとし「読者の皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします」と謝罪。下巻を回収するとともに修正版を編集中だとした。

 一体何があったのか。7月14日に、この上巻の翻訳者を名乗るユーザーから「訳者からの事情のご説明」というタイトルでアマゾンにレビューが書き込まれた。

 下巻には、「ボルンの妻ヘートヴィヒに最大限にしてください」という文があるが、これは物理学者Max Born(マックス・ボルン)の「Max」を動詞として誤って訳していると指摘。「プランクはいすにいた」という文についても、「原文を読むと、プランクは議長を務めたということだと思います。これらは明らかに、人間の訳したものではなく、機械翻訳です」としている。

■編集部「誤って校了前の文章を載せてしまった」

 この訳者が確認したところ、下巻の一部の翻訳は編集部が「科学系某翻訳グループ」に依頼。しかし、上がってきた翻訳があまりにひどく、編集部が独自に修正を行ったものの、一部が期日に間に合わず、そのまま「独断で出版したらしいです」と書いている。

 この翻訳はネット上で話題になり、「修士でもこれよりマシな訳をするわ」「逆に読みたい」といった書き込みが寄せられた。英語の原文を、大手ポータルサイトが提供している翻訳ソフトを通すと本書の訳文と一緒になるということも指摘された。

 武田ランダムハウスジャパンの編集部の担当者は、

  「ページ数が同じだったこともあり、誤って校了前の文章を載せてしまった。訳者が訳したので機械翻訳かどうかは分かりませんが、訳が悪かったのは確か。現在までにほぼ全てを回収しました。訳を修正し、監修者にチェックしてもらったものを8月中旬に出す予定です」

と話している。
                              (J-Castニュース)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いや、なに、一度、お試しくださいよ。
自動翻訳機って、すごいですから。
日本語書いてあるけど、意味不明、みたいな。

英語がんばろうーという気持ちが復活するから(笑)

しかし、ひどいですね。
全部こんな感じなのかと思ったんですけど、
ありえねーですよね。

しかし、回収するのに決定した方は読みたいというひとが続出!らしいですよ^^




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチ《うさドロ》ス... | トップ | 松田直樹さんの急逝を悼む  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2011-08-07 09:29:29
新聞に簡単な記事があって、どういうこと?と思っていましたが、機械にまかせちゃったんですねぇ(苦笑)
なんだか、「フィッシュストーリー」を思い出しました。
この出版社(編集者)もゲラ校正すらしなかったという無責任さがバレバレですね。ただ、このアインシュタイン伝記本は名著だそうで、ぜひまとも&読みやすい訳でお願いしたいです。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2011-08-12 20:49:53
こんばんは。

>なんだか、「フィッシュストーリー」を思い出しました。

おお、そうでしたね!
あの映画また観たいなあ。
毎日、《おひさま》で高良くんの120パーセントの笑顔に、
ちょっと引いているので(笑)

これ、すごいですけど、また轍踏んだ話がありましたよ。
今晩UPの予定ですが、
翻訳機どころの話ではない怠慢です。
プロ意識の欠落、目を覆いたくなりますね。

アインシュタイン、相対性理論と聞くだけで、
謝りたくなる感じ(物理だめな人間)ですが、
伝記は私も読んでみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。