Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ウルルンを見逃すな、大再会スペシャル2~♪

2008-09-07 | 気になる表現者

ウルルンを見逃すな、
  大再会スペシャル2~♪



あの人も旅していた!大再会スペシャル2

先週に引き続き、現在、第一線で活躍する人たちが駆け出しの頃に行った
ウルルンの旅を集めて送る特別版。
スタジオには金子貴俊、吹石一恵、山本耕史の三人を迎え、
懐かしいVTRや現地から届いたビデオレターを見ながら当時を振り返る。

初めてのハイヒールでファッションモデルに挑んだ吹石は、まだ高校生。
ふんどし一つで自給自足を送る民族の生活に衝撃を受けた、初々しさあふれる
18歳の山本。どれも今回限りとなる映像は必見だ。
また、金子は2002年に訪ねたフィリピン・ルソン島の山奥で暮らす
通称ジャングルさんを再訪する。
 さらに、小栗旬、藤原竜也もVTRで登場。
10代の時に旅したウルルンの映像とともに、当時の思いを語る。

【司会】 徳光和夫
【スタジオゲスト】 石坂浩二、山瀬まみ
【ナレーター】 松尾スズキ、冨永みーな
【旅人】 金子貴俊、吹石一恵、山本耕史
(※以下、VTR出演)
小栗旬、藤原竜也
                     (ウルルン2008より)


この番組、下條アトムさんの独特の語りが
脳内ではっきりと再生されますよね(笑)
予定調和というか、
いつも見事に同じような経過をたどって、
涙の別れと、
感激を追憶するスタジオでの語りがあって、
ひからびたこころへの一服の清涼剤と
なっていたのでありまする。よね??

誰もがおそらく、感動した回を思い出せるはず。
残念ながら、過去の映像の中に、
松山ケンイチくんの姿をみつけることはできませんが。
特に初々しい新人さんの体当たりな滞在記には、
きっと感動を思い起こさせる力があるはず・・。

小栗旬くん、藤原竜也くんがビデオ出演というのも、
楽しみですね。
10代の自分を振り返るまなざしが楽しみです。

それにしても今にして思えば贅沢な番組が
なくなってしまうのは残念ですね。

費用、安全面、題材、候補地・・、そして視聴率。
それぞれにさまざまな課題を突きつけられて
来たのでしょうね。

番組終了は残念ですが、
しっかりと感慨に浸らせていただきましょうね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | DEATHNOTE 1(前... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめろんぱん)
2008-09-07 17:25:08
今日ですね~♪
小栗くんと藤原くんの若かりし頃のVTRを
見るのが楽しみ

毎回見ていた番組ではなかったのですが
やっぱ下條さんの独特な語りが
第一印象ですね~♪
で、旅の終わりの別れの時には
いつももらい泣きしてました^^;
返信する
かめろんぱんさんへ ()
2008-09-07 21:04:13
こんばんは~☆

このあいだはありがとうございました、
かめろんぱんさんに教えていただいたんですよ。
公式に行って、それから番組を確かめてきました。
旬くんも竜也くんも10代のころはほんとうに
伸びやかな少年って感じ、
満載でしたからね、
再び逢えるのが楽しみです。
個人的には加藤春彦くんに何度も泣かされた思い出が(笑)
毎回わかっているのに、
そう、かめろんぱんさんが言うように、
もらい泣きしていました。
自分も旅してきたような、
ひとの情けにふれたような気になったし、
その国自体が大好きになりましたよね。
そういうことを考えると、
この素晴らしい番組が終わるのは本当に残念です。
返信する
見ましたよ~ (yuki)
2008-09-07 23:49:49
かわいいです!若いと言うより、子供ジャン。
寒くて真っ赤になったホッペがたまりませんでした。確実にこの回は見てたはずなんですが…、
旬くんとは、気付かなかった…
旬は凄く変わりましたよね。大人になったんだなぁと思いました。
今思い出してもかわいい~!いいもん見せてもらいました。ウルルン最高!
終わらないで~!

返信する
見た見た見た!! ()
2008-09-08 00:01:15
yukiさん、こんばんは!!
見ましたよお、可愛いなあと思ったけど、
やっぱり変わってないんだなあって
思いました。
仕事に関する相談、
今も同じまなざしで旬くんは仕事をみつめてるよなって、
情熱大陸でのつぶやきとシンクロした気がしました。
もちろん、去年は迷いがなかったけれど、
自分の思い通りに行かなくていらいらしてましたよね。
すごく冷静になんだけど、熱いなあって。
あんなに極寒の地に行ったら、そこでの話を
忘れないでしょうね。
あの番組、旬くんがすっぱだかでお風呂に行くところ、
放映されましたよね。
youtubeでみて、キャぼかしが入ってる!と
思ったことを思い出しました!!
いや、ほんと、素敵な番組でした。
旬くんがロシアに届けられるような仕事がしたいって言ってましたね。
遠くから自分を見つめるまなざしに応えようと、それをまたバネにしようとするの、
すっごく好感がもてました!
ジャッキーチェンを超えるかっこよさですよね、源治は(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。