Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

幽霊はここにいる!

2012-06-01 | 気になったへんてこりん



幽霊はここにいる!


カナダのブリティッシュコロンビア州コキットラム市にあるリバービュー病院は、心霊系ドラマや映画のロケ撮影が行われるメッカだが、このたび、敷地内の墓地で撮られた謎の心霊写真が見つかった。これについて同地で撮影経験がある映画監督が「あの病院は目撃証言があるし、もし幽霊が存在するならば、ここには間違いなくいる」と異例のコメントを発表した。


(画面の左奥に見える人影がそうらしいですが)

 1913年に創業した同院は、広大な敷地に墓地やボタニカル・ガーデン(自然植物園)なども併設。開院時は約300名の女性患者がおり、一時は1,600名近くが入院していたものの2012年には50名以下となり、現状維持を訴える市当局や民意に反し、同州の判断で今年6月に閉鎖する準備が着々と進められているという。そんな中、どのような経緯で撮られたのか明らかにされていない謎の心霊写真が見つかった。その手の写真の多くはカメラ特有の現象や錯覚によるものといわれているが、今回見つかった墓地の写真には、世界的に有名な心霊写真「レイナムホールのザ・ブラウン・レディ / The Brown Lady of Raynham Hall」のように、ぼんやりと女性らしき姿が映っているのだ。

 実は同院はこれまでに映画『ハロウィン レザレクション』『ジェニファーズ・ボディ』や、ドラマ「X-ファイル」「SUPERNATURAL スーパーナチュラル」「ダーク・エンジェル」「FRINGE/フリンジ」など50作近いドラマや映画でロケ地として利用されてきた、知る人ぞ知るスポット。同地で撮影を行った映画『グレイヴ・エンカウンターズ』の監督ザ・ヴィシャス・ブラザーズは「あの病院は幽霊の目撃証言があるし体験談も聞いた。ある映画スタッフは何者かに階段から突き落とされて重傷を負ったらしい。もし幽霊が存在するなら、あそこには間違いなくいるね!」と話している。

 同院は、数年前にカナダの国定史跡に指定されて以来、24時間体制のパトロールを実施中。しかしながら某情報番組ディレクターの「オンエア中に原因不明のノイズを聞いた」などといった証言が絶えず、地元の非営利ゴーストリサーチ団体B.C.G.H.R.S.が検証した結果、「無人病棟で、耳元でささやき声がした」とのお墨付き(!?)。科学的には説明不可能なため“ウソから出た実”として信じるか信じないかは、あなた次第だ。

 映画『グレイヴ・エンカウンターズ』は、実在する超常現象を追跡するリアリティ番組(実はヤラセ番組)のプロデューサーとスタッフが、撮影のために訪れたコリンウッド精神科病院における最恐体験談。(南 樹里)

 映画『グレイヴ・エンカウンターズ』は6月1日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズ、シネマサンシャイン池袋ほか全国公開


                                          [シネマトゥデイ映画ニュース] 


予告編を見ると、洋の東西を問わず、
ゴーストハンター? 心霊体験?へのいでたちは
ほぼ同じなようで。

>映画『グレイヴ・エンカウンターズ』は、
>実在する超常現象を追跡するリアリティ番組(実はヤラセ番組)の
>プロデューサーとスタッフが、撮影のために訪れたコリンウッド精神科病院における最恐体験談。

映画の位置がよくわからないのですが、
レンタル屋さんで見かけたら是非(と、公開前に言っちゃっていいのか^^)


予告編はこちら↓ ↓ ↓








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオン、朝7時開店の詳細発... | トップ | 「たけし、タモリにも言って... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2012-06-01 07:18:22
怖がりなので、映画は見ません(キッパリ 笑)
髪の毛を洗ってる時や夜中に目が覚めた時、思い出しちゃう!

でも、どの民族も好きですよね、こういうの。
幽霊の有無はともかく、人知を超えたものや、現代科学ではまだ分析できないものはたくさんあるでしょうし、何より幽霊を生み出す人の心が興味深いです(錯覚と言うのではなく)。
崇徳院の例を出すまでもなく、何かしらの理由が人間側にあるのだと思います。

個人的にも、清々しい場所もあれば、禍々しい場所だと感じる時がありますから(空気が濃い感じ)、やはり何かしらある、いるんでしょう。
返信する
Unknown ()
2012-06-02 10:16:45
まろうさぎさん、
こんにちは。

東尋坊に行ったとき、
がけちかくの公衆電話を見つけたんですよ。
特別番組で夜中、しろいもやもやが映っていたところです。
霊気なんて感じるわけもないんですけど、
公衆電話のなかに10円玉が積んであるんですね。
最後に誰かに電話して、思い止まらせるためのお金だと思うんですが、
霊がどうの、というより、
想いがいっぱいたまっている場所だろうなあと思いました。
病院やお墓や学校や・・、ひとがたくさんいるところに想いが残るのは当然ですよね。
こっち側の人間にその想いが捕まえられるかどうか、だと思うのですが、
そういう現場に行く人たちがものものしいのが残念です(爆)

>個人的にも、清々しい場所もあれば、禍々しい場所だと感じる時がありますから
(空気が濃い感じ)、やはり何かしらある、いるんでしょう。


そうですよね。私も奈良と和歌山の県境だったか、奈良側だったかのトンネルで
すっごい怖い雰囲気を感じました。
真昼にです。
目には見えないけど、何かあったかも、と思います。
感じるっていうの、馬鹿にできないですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。