Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

《また君に恋してる》坂本冬美 & ビリーバンバン

2010-05-03 | 気になる表現者


《また君に恋してる》
坂本冬美 & ビリーバンバン


昨年末のNHK「紅白歌合戦」以降ロングヒットしている「また君に恋してる」の
坂本冬美(43)版と兄弟デュオ「ビリー・バンバン」が歌うオリジナル版の着うたフル
が、配信最大手「レコチョク」の演歌歌謡曲ランキングで1、2位を独占した。

冬美版は先月21日に音楽配信の累計ダウンロード数が100万件を突破するなど
大ヒット。これに併せてオリジナル版もじわじわとチャートを上げ、同28日付で
2位まで浮上した。3人が共演したNHK「歌謡チャリティーコンサート」が4日に
放送予定のため、今後再びチャート上位を席巻しそうだ。

同番組では曲の1番を冬美、2番を兄弟が歌い、最後のサビを三重唱した。共演は
昨年7月のNHK衛星第2の音楽番組「渋谷らいぶステージ」以来2度目。
地上波では初めてだ。

この曲は同デュオが07年11月にシングルで発売。三和酒類の麦焼酎「いいちこ」の
CMソングに起用された。その後、CMディレクターが「女性に歌わせてみたい」と
冬美にオファー。翌08年11月から同社の麦焼酎「いいちこ日田全麹」のCM曲に
使われ、昨年1月に冬美がシングルで発売。昨年の紅白で歌い、人気に火がついた。

兄の菅原孝(65)は「この曲が売れたのは冬美ちゃんのおかげ。これからもあなたの
後ろについていきます」と笑顔で話している。
                           (スポニチ)

「また君に恋してる」坂本冬美 & ビリーバンバン

http://www.youtube.com/watch?v=l8KHnIQ8mjo
◆「ビリーバンバン7曲メドレー」 iichiko・CM曲等

http://www.youtube.com/watch?v=McyEWLrszBg

■歌謡チャリティーコンサート -石川県金沢市-
■ チャンネル :総合/デジタル総合
■放送日 :2010年 5月 4日(火)
■放送時間 :午後7:30~午後8:45(75分)

今回は金沢市から送る。2010年にデビュー50周年を迎えた加山雄三をはじめ、
徳永英明、平原綾香、秋川雅史、坂本冬美、ビリー・バンバン、布施明、五輪真弓が出演。
坂本はヒット曲「また君に恋してる」をビリー・バンバンと共演。
徳永は、テレサ・テンの名曲「時の流れに身をまかせ」、
平原は「Jupiter」「ノクターン」、
秋川は「千の風になって」を地元金沢のオーケストラの響きにのせて届ける。
                             (番組HPより)

「神聖かまってちゃん」とか「世界の終わり」とか好きなんですが、
ビリーバンバンの淋しい日本の叙情って感じの楽曲も好きです。
菅原進さんの美しいテノールと選び抜かれた言葉が珠玉の名曲をうむ、という
気がしますね。
こどもの頃に聞いた「さよならをするために」という曲が好きで、
《大人になっても悲しいことはあるんだなあ》なんて、当たり前のことを
曲を耳にするたびに思っていました。
菅原兄のユーモアセンス、抜群(笑)
坂本冬美さんもいい曲と巡り合えましたね。
昔セーラー服着て、ロックバンドとコラボしていたような記憶が(笑)
同郷の小説家・中上健次さんとも交流があったような記憶が。
ビリー・バンバンだと他の歌詞が耳にはいってくるんですが、
坂本さんだとサビの部分のせつなさが際立ちますね。
そのへんの違いにびっくりしました。
いつもは観ない番組なんですけど、徳永さんも出るし、
留守録しても観たいな~♪と思います。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hide13回忌に…YOSHIKIが宣言 | トップ | 吉高由里子、ドラマ「豆腐姉... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さく蔵)
2010-05-04 00:10:04
樹さん、こんばんは。
CMで、坂本冬美さんの声で流れるサビしかよく知らなかったのですが、
ビリーバンバンさんバージョンもまた素晴らしく、
抒情的な素敵な曲なのですね~。
ビリーバンバンさんといえば昔、迷子の子犬が印象的な、
ウイスキーのCMがありましたよね。
もちろん、数多くの名曲をお持ちですが、お酒のCMとは特にご縁が深いというか(笑)

明日の番組、私も見たく(聴きたく)なりました♪

坂本冬美さんがセーラー服でコラボしてらしたのは、
細野晴臣さんと忌野清志郎さんとの3人の頭文字を取ったHISというグループでしたね。
清志郎さんが旅立たれて昨日でちょうど1年ですね。そんな日にHISを思い出すなんて。
改めてご冥福をお祈りしたいです。
返信する
さく蔵さんへ ()
2010-05-04 08:03:35
おはようございます、さく蔵さん。

>坂本冬美さんがセーラー服でコラボしてらしたのは、
>細野晴臣さんと忌野清志郎さんとの3人の頭文字を取ったHISというグループでしたね。

おお、そうでしたか。
忌野さんも絡んでいらしたんですね。
というか、坂本冬美さんって、リベラルですよねえ(笑)

私も留守録完了しました。この番組は観たことが無いけれど、
ビリバンも久しぶりなので楽しみです。
あ、徳永英明さんも。でも、彼の過去の名曲を聞きたいなあ、
壊れかけ・・だけじゃなくて(汗)

忌野さんの一周忌、早いですね。
お墓がとても素敵みたいです。お伝えしたいと思っています。
返信する
追伸です ()
2010-05-04 08:06:20
すみません、さく蔵さん。

お知らせくださってありがとうございました。
納得して、
お礼を忘れてしまいました(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。