Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

夏ドラマ期待度ランキング から~

2009-07-12 | 気になったへんてこりん

夏ドラマ期待度ランキング なるものがあるそうです。
2100人を対象に行った調査なので、ちらっと確認してみても
いいのではないでしょうか。
★★★昨日までの総閲覧数、3651711.
日々、ご訪問ありがとうございます。
松山ケンイチファン以外のご訪問も急増、とても光栄です。

夏ドラマ期待度ランキング から~


 週刊エンタテインメント情報誌『オリ★スタ』は7月20日号(10日発売)で、今
年の夏ドラマ期待度ランキングを発表した。ドラマ放送前に読者2100名を対象に実
施したアンケート調査の結果、江口洋介と松嶋菜々子主演によるシリーズ4年ぶり
の新作【救命病棟24時】(毎週火曜・フジテレビ系)が1位となった。
夏ドラマ期待度ランキング TOP10


 【救命病棟24時】は、救命医療の現場で起きたさまざまな問題をベースに、医師
と患者たちとの交流、家族愛などを人間性豊かに描く人気シリーズ。4年ぶり、4作
目となる今シリーズは“救命救急の崩壊”がテーマ。人員不足による激務で救命医
が次々に辞職するという非常事態のなかで奮闘する医師たちをリアルに描いてゆ
く。「毎回観ていてドキドキする面白さがある」(大阪府/20歳/女性)という声が
もっとも多く、4年ぶりに新展開を迎える同作への期待が高い。

 2位は、【こちら葛飾区亀有公園前派出所】(毎週土曜・TBS系)。主人公の両津
勘吉は、原作者の秋本治氏が「役作り不要のソックリぶり!」と絶賛するSMAPの香
取慎吾が熱演。下町風情が残る東京・葛飾区の亀有を舞台に、派出所の同僚や両津
を取り巻く仲間たちがドタバタ喜劇を繰り広げてゆく。

 続く3位は、NEWSの山下智久と女優・北川景子の“明治大学卒業コンビ”が共演
することでも話題の新“月9”ドラマ【ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~】
(毎週月曜・フジテレビ系)。主演の山下は、昨年の『コード・ブルー -ドクタ
ーヘリ緊急救命-』(フジ系)でのクールな役どころから一転、プロバスケットチ
ームに所属しながらもスランプに悩み、恋愛もいざという時に気弱になってしまう
三枚目役に挑戦。
           (Yahooニュースーオリコンより引用)

■詳しくはリンク先に情報がありますが、一応おさらいしておきます。
①【救命病棟24時】
②【こちら葛飾区亀有公園前派出所】
③【ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~】
④【オトメン(乙男)】
⑤【華麗なるスパイ】
⑥【赤鼻のセンセイ】
⑦【オルトロスの犬】
⑧【任侠ヘルパー】
⑨【猿ロック】
⑩【官僚たちの夏】


いかがでしょうか?食指を動かされたドラマはありますか?
実は【赤鼻のセンセイ】初回を見ました。主役を大泉洋さんが演じ、
共演者に小林聡美さん、香椎由宇さんがいらっしゃいますが、
院内学級の先生役ということで、こどもたちと先生とのかかわりに
ドラマの興味がしぼられてしまいます。しかもこどもたちは3人だけ。
3人のこどもにドラマの興味をひきつけさせるのは難しいかなと。
そして大泉洋さんはとても熱演なさっていらっしゃるのですけれど、
やはり病院内では医師に興味を持ってしまいます。

何年も前に観た、【パッチアダムス】というすぐれたアメリカ映画があって、
映画ではロビン・ウイリアムズがつけ鼻をつけて、患者を診療し、
笑いこそが治癒力を高める・・と勇気づけたんですよね。映画では
パッチ・アダムスは精神を病んだ男に銃殺されてしまうのですが、
(ショックであるとともに、忘れられない作品となる)
実在するモデルの医師は今も元気に医療だけでなく、さまざまな
活動をなさっていらっしゃるそうです。映画をお薦めしたい。
って、映画を薦めてどうするねん!!ですが、【赤鼻のセンセイ】、
相当脚本が頑張らないと、きついのではないかと思います。すみません。

私は医大生役で小栗旬さんが出演されていたので、
【救命病棟24時】第3シリーズはよく見ていました。
患者を重篤かどうか、現場で判断、ランク分けするということに
ショックを受けつつ、納得したのはこのドラマのおかげです。
今回も「救命救急の崩壊」をテーマに、恒常的な医師不足が問題化
している現在の医療体制に背景に物語が描かれる(wikipediaより)
そうですが、緊急スペシャルから見てみようと思っています。

■ 緊急スペシャル 救命病棟24時〜救命医・小島楓〜 [編集]■

2009年7月14日 - 2009年8月4日に放送されるスペシャルで、
第1・2・3シリーズのディレクターズカット特別版。
過去シリーズの登場人物4人を1人ずつゲストに迎え、楓との関係を中心とした
新撮カットを含む特別版を急遽放送することとなった。

キャスト
小島 楓(救命医) - 松嶋菜々子
山城紗江子(看護師) - 木村多江
辻智宏(研修医・第1シリーズ) - 八嶋智人
桜井ゆき(看護師・第1・2シリーズ) - 須藤理彩
馬場武蔵(外科医・第2シリーズ) - 宮迫博之(雨上がり決死隊)
小久保紗英(自殺未遂の女性・第3シリーズ) - 井上真央
                     (wikipedia)

■あくまで私見ですので、ご容赦くださいね。
あ、「オトメン」はご紹介したドラマですし、
初回放送を楽しみにしたいと思っています。
とっても個人的な嗜好でごめんなさいです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 7/22 東京試写会 念には念... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2009-07-12 11:18:25
こちらにも失礼しま~す。

私は殆どドラマを見ないのでコメする事も
ないのだろうとは思います。
ん、がっ、しかし
こちらのランキングには入っていませんが
ミムラさんが出られると聞いて録画して見た
某通販の裏舞台的なドラマが
ああ、なんか・・・
途中でストップして録画したものを削除しちゃった私はイケナイ人。

うう、ミムラさん、ごめんなさい(涙)。

銭と比べちゃイケナイとは分かってますが
銭のスタッフがどれだけ優秀だったか
思い知らされました。

や、やっぱり内容が好きじゃなかったのかも。

男前なミムラさんは大好きですぅぅ
返信する
こんばんわ! (micc)
2009-07-12 18:33:52
スイマセン樹さん
休みなのでやたらお邪魔しています
(`∇´ゞ
KSさんがおっしゃっていたドラマ、私も見ました

同じく(笑)ミムラさん目当てで

小泉孝太郎さんが主役で チームナックスの安田さんがでていたりで 「ハケンの品格」と似た作風でしたね

第二回第三回と録画してまで見るかは疑問ですが(大泉さんのドラマも同様ですな~(^_^;) どこかで化けるかもしれないので 一応Checkはしておくつもりです(道産子贔屓な私・笑)
化ける…かなあ

DMCのファン役で出ていた大倉さんが 毎週水曜日の橋田寿賀子ドラマに 主役のピン子さんの息子役で出ていて ついつい見てしまってます(笑)

しかし 冒険作って無いものなんですね(しみじみ)
「銭ゲバ」以降で 制作側の攻めの姿勢を感じるものは皆無でございます(>_<)
返信する
KSさんへ ()
2009-07-12 21:52:58
こんばんは。

ミムラさん、出ていらしゃいますね。
不思議さんみたいですよ、よくは知らないですけれど。
なんか軽いノリでした。
名取裕子さんが出ふっくらしていらして、あーーやっぱり新陳代謝が落ちるんだ、とか
思ってしまいました。←関係ない

ミムラさん、またシリアスなドラマで見たいですよね。

返信する
miccさんへ ()
2009-07-12 23:37:38
こんばんは、miccさん。

ありがとうございます、いろいろコメントいただけて嬉しいです。
実を言うと、最近は不況のせいか、
ネットを楽しむ時間的精神的余裕がなかなかできない方が多いらしく、
急激にロム化が進んでいます。
たくさんのかたに閲覧はいただいているのですが、
コメントがないと淋しいですよね(汗)
だから、いろんなところにコメントいただけるの、
とっても嬉しいんです、(b^ー°)


前置きが長くなっちゃったあ(笑)
私も洋ちゃんは外せないと、観たんですよ。
でも上の通り。
せっかくの洋ちゃんなのにもったいなくて涙
神木くんと須賀くんという、
二大天才子役共演なのにねーー!!
「コールセンターの恋人」、小泉さん(くんとは言えない雰囲気笑)が
素敵ですね。
なんかあのひと、憎めなくて。
ドラマは妹に手触りを聴くのですが、なかなかだよと言ってたので、
来週見ます、ちゃんと(笑)
大倉さんも出ているんですか、橋田ドラマにい??
ひえええ、チャレンジャーな気がしますね、かえって。おもしろそうだな(笑)
身内が増えてうれしいですねっ!!

不況なのでスポンサーの顔色見ながら冒険するのは辛いでしょうか(溜息)
返信する
Unknown (なな)
2009-07-13 20:26:50
樹さん、こんばんわ。

私のおでこの触角が、うにうに反応したのは、
『オルトロスの犬』でした。
忍成くんや蔵之助さんも出てらっしゃるし。
お話もおもしろそうだなと思いました。
なになに?紹介ページによると・・・
★神の手を持つ悪魔が突きつける、人間としての究極の選択★

究極の選択 ヽ(゜Д゜*)ノ
これは、その、
食べるなら、
うん○味のカレーか、カレー味のう○こ・・・
みたいなっ?!

わーっ!すみません すみません すみませんっ
本当に、お話に興味があるんですー ≧д≦。
返信する
Unknown (さく蔵)
2009-07-13 22:27:24
樹さん、こんばんは。
ドラマを毎週続けて観るのはなかなか難しいです。
10時台でも仕事で帰れず、観なくなってしまうことが多いです。
録画してまで、と思わせてくれる作品にもなかなか出会えてません。
今たまたま、今夜が初回のブザー・ビートをつけてます。淋しいからつけてるだけ(笑)
伊藤英明さん、クローズゼロの金子ノブアキさん、神童の貫地谷さん、あ、アサトヒデタカも出てる~♪
今日は早く帰れました。
明日はどうでしょう。
これから銭ゲバ6話を観ようと思います。
昨日はラストネーム、その前はナナだったかな。
仕事のせいでドラマを観られないんじゃなくて、
毎日、何かしら松山さんのDVDを観てるから、ドラマを観るヒマが無いんだ、
ってことに気付きました(笑)
ごめんなさい。
樹さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
返信する
ななちゃんへ ()
2009-07-14 00:47:01
こんばんは、ななちゃん。

テレビって、見ないと全然見ないので、どんなに美味しいことがあるのか、
知らずに終わることもありますね。
さっき、三浦春馬くんが出ていたのです、
途中で思い出して見て、正解!!
めちゃんこ「ゲラ」で可愛かったです。
ええ、彼は普通のおいしいカレーを食べていました(笑)

「オルトロスの犬」題名がかっこいいですよね。
短縮したら「オス犬」ですかね、って、
詰まんないことですみません。

忍成さんが出るなら見たいかも、
究極の選択はいやだけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。