Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

【 節約志向の落とし穴! 】

2011-03-16 | 気になったニュース

★★★昨日までの総閲覧数、789万3282.
ご来館ありがとうございます。
私が出来ることといえば、LがいるL図書を開いておくことだけ。
ご注意は喚起しましたので、ほわほわする記事もたくさんお届けできたらなあと思います。
とりあえず目がかゆくて鼻水に困っている花粉症の樹でございます^^


【 節約志向の落とし穴! 】



エコや節約志向が強まる昨今、
その意識がもとで、こんな自体が起きているのはご存知でしょうか。

食品を食べずに捨ててしまう「食品ロス」。

節約をしようとまとめ買いした結果、
食べきる前に腐敗してしまったり、賞味・消費期限が過ぎてしまい、
結果ゴミとなってしまう食品が、年々増加傾向にあるそうです。

07年度の調査によると、手を付けていない食料品の割合は、
生ゴミ全体の約22%にもなるそうで、5年前と比べるとなんと2倍!!

そしてその捨てられた食品のうち、
賞味・消費期限内のものが21.3%、
期限から1週間以内のものは28.7%だったそうです。

つまり、まだ食べられるものが
たくさん捨てられているということですよね。

節約しようと思って買いだめをするのに、
結局捨ててしまうのでは、
節約とは間逆の行動になってしまいます。

他にも贈答用のウィスキーやワインが箱ごと捨てられていたり、
のりやジュースが缶ごとすてられていたり、
ということもよくあるそうです。

この食品ロスは家族が少ないほど食材を消費しきれない傾向にあるそうで、
核家族や高齢者の一人暮らしが増える中、
食品ロスの問題はますます増えると言われています。

食材を買いに行くと、
どうしても量がたくさん入ったお得なものを購入してしまいがちですが、
食品ロスが出ないよう、自身の消費量を考えながら買い物をしたいものですね。
私も気をつけたいと思います!

本日はそんな、節約志向の落とし穴についてのお話でしたっ。
                              (グリムスメルマガ53号より)



必要なものを必要な時に買わないから、
こういうことが起きるんですよ、の教訓。

これって、今どこかで起こっているという買占めにも
言えるのではないでしょうか。
必要なものを必要なひとが買うから
そのものの値打ちは腐らないのに、
切迫したニーズがないにもかかわらず、
自分で囲ってしまうと、
腐ってしまうと思うのです。

L図書をご閲覧くださる方はそういうことを
なさらないと思いますが。
だって、被災地ではいのちをつなぐものになると、
おわかりですもんね。

世の中の風潮、
恐ろしいなあと思います。
一方で計画停電は静かに受け入れる理性があるのになあ、とも。

たしかにいろいろと不安は募りますが、
私達は運命共同体、
つよいひともよわいひとも
おおきいひともちいさいひとも
としおいたひともわかいひとも
少しずつ分かち合って生きたいですよね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家さんたちの元気の出る... | トップ | BUMP OF CHICKEN  "BELIEVE" »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2011-03-16 14:37:11
1週間単位で食べきれる量しか冷蔵庫には入ってないので、そういう食品ロスはないのですが、お歳暮とかお中元で頂くものが困ってます。我が家が飲み介ぞろいのことを御存じの方は、お酒を贈って下さるのですが、お菓子やその他の食品は、1年以上経っても、まだあったりします。。。ま、腐るものではないので、今のような時にありがたく頂いてますけれど。

買占めは、マスコミがあおりすぎている部分もあると思います。被災していない関東地方には、すでに関西から物資が入ってますから問題ないのに。そういう情報は流さずに、マイナスでショッキングな映像を映すのは問題ですよね。
我が家は「巣ごもり」決定です!「99年の愛」でもじっくり見ることにします(笑)
返信する
Unknown (うらら)
2011-03-16 17:02:49
樹さん、こんにちは!

我が家もふたりしかいないので、
冷蔵庫の中は結構ガラガラですね~
近所にスーパーがあるので、
こまめに買い物に行くようにしてます。

それにしても、消費期限内の食べ物も捨てられてるなんて
それはちょっと理解できないですね。もったいない!
消費期限を3日過ぎたウィンナーが冷蔵庫にあって、
母にまだ大丈夫かね~?って聞いたら、
母が昔勤めてた商店に来てたハムメーカーさん曰く、
日持ちするウィンナーとかハムは、期限から1か月くらい過ぎても大丈夫らしいです。
ウィンナー、もちろん美味しくいただきました(*^_^*)
返信する
まろうさぎさんへ ()
2011-03-18 00:17:11
こんばんは。

>お菓子やその他の食品は、1年以上経っても、まだあったりします。。。
>ま、腐るものではないので、今のような時にありがたく頂いてますけれど

ありえないなあと思いました(笑)
今は腐らない食品でも賞味期限ぎれにさせてしまうほど、
贅沢な買い物をしていると思います。
缶詰なんかでも期限切れさせたりしますから。

日常で《備え》る必要って、ないですよね。
せいぜい、ボストンバックに乾パン類を入れておく位でOKでしょうし。

津波の映像、繰り返し流れましたね。
民放で映像を共有しろという声も聞かれました。
のちに、避難所で顔のメッセージが安否確認に役立ちましたよね。
こういう経験を積んでいくというのは災害ゆえで悲しいですが、
せめてもの英知としていきたいですね。

「99年の愛」、さすがお買い求めになったんですね。
私はあのセリフ回しに虫酸がはしるので、あきらめました^
返信する
うららさんへ ()
2011-03-20 00:35:14
こんばんは、うららさん。
お返事が随分遅くなってすみません。

>日持ちするウィンナーとかハムは、期限から1か月くらい過ぎても大丈夫らしいです。

まじですか?
そういいつつ、私も期限が1週間くらいすぎた納豆とかたべます(笑)
卵はやばいらしいですよ(笑)

これは笑い事ではないんですが、東京方面で買占められた食べ物が、
結構廃棄処分されていたりするそうです。
そういうの聞くと、怒りが二乗になりますよね。

>近所にスーパーがあるので、
>こまめに買い物に行くようにしてます。

おお、さすがですね!
主婦歴がかさむと、ついついね、まとめて買っちゃう病が(汗)
うららさんを見習って初心にかえります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。