Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

パナソニックが大赤字でCM女優リストラの危機

2012-11-18 | 気になったへんてこりん


パナソニックが大赤字で
    CM女優リストラの危機



パナソニックの経営悪化が進んでいる。
となるとCMは今後大幅に減ることが予想され、
個人の芸能活動や収入に悪影響を与えそうだ。(記事より)

吉瀬美智子大ピンチ?
パナソニックが大赤字でCM女優リストラの危機
      (週刊実話/livedoorニュース)


CDや書籍の売上げ減のニュースは
聞くようになって久しいですが、
ではそのお金はどこに消えたのか?
などということをツイッターでつぶやいている方を見かけましたが、
消えたのではなく、手にしなくなったので、ないのでは?と思うのです。

経済のパイが小さくなって、
それを分け合うことになれば、
一部の特権階級を除いて、
一般の人間が手にするお金が少なくなるのは自明の理。

残業がサービス残業に変わり、
人員削減、
就職難、
失業者の増大、・・・
などということになっているのだから、
CD,書籍に限らず、
衣食住以外のゆとり的な支出は
引き締めざるを得ないのではないでしょうか。

昔のCMは商品とともに夢を売る、という意味合いもありましたよね。
それによって購買を煽るというか。
今はもう、そういう効果は期待薄でしょう。

・・・・ここまで書いてきて、当たりまえすぎることを
わざわざ書いてるよ、というようなご指摘はごもっともです。



吉瀬さんに限らず、
その企業の顔、のようにCMに出演なさっていた方々の
その顔ぶれが消えるのは淋しいですね。
淋しいだけならまだ我慢できるとしても、
番組スポンサーを降りる企業が増える、という段階になると
(今でも相当その傾向はあるというのに)
テレビ局が一段と経営悪化しそうです。
となると、最大公約数的な番組づくりになるのではないかと。

視聴率が取れなくなってきたドラマから順次、
いろいろ弊害が出てきそうな気配ではありませんか?

天下のパナソニックだけにとどまらず、ですからね。

大阪・梅田のムービングウォークのところは、
今、日立だっけ(覚えてない^^)嵐さんが壁面をすべて独占しています、
家電のCMポスターです。
まさか、嵐さんまでリストラ対象になるとは思えないけど、どうなんでしょう。

厳しい世のなかになりましたね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(金)のつぶやき | トップ | 11月17日(土)のつぶやき その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。