Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

乱入者がマスコミ装い痛烈な質問!そのとき石川遼くんは

2009-11-27 | 気になったへんてこりん


乱入者がマスコミ装い痛烈な質問!
       そのとき石川遼くんは


 男子ゴルフツアーで史上最年少賞金王を目指す石川遼(18)=パナソニック=
が驚くべき才能を披露した。「カシオワールドオープン」(高知・Kochi黒潮
CC)開幕前日の25日、プロアマ戦で賞金ランク2位の池田勇太(23)、
同3位の片山晋呉(36)と親交を温めてライバルの闘争本能を抑えれば、
記者会見に出現した前代未聞の乱入者をものともせず、持ち前のさわやかトークで
切り抜けた。強さの秘密に天才的な処世術あり-。

 敵を作らないのも、NO.1の条件?! 
プロアマ戦で石川の前組となった片山は2番ホールのグリーン左隅でパター練習を
繰り返しながら、ティーグラウンドの石川に向かって、「遼君、打っておいで
よ!! 大丈夫だからさぁ~」と声を張り上げると、石川は「ム、ムリです~」
と応じた。

 2人の賞金差は約5400万円で、片山にとって残り2試合で2勝すれば、
逆転賞金王の可能性は残されている。それが、甲高い声で答える18歳を見つめ、
「かわいい~」と爆笑してしまったのだ。このホール以降、積極的に話しかけて
くる石川のとりこになってしまったほど。

 今月上旬には、ともに「HSBC選手権」(中国・上海)に出場。その思い出
話に花を咲かせながら「遼君、上海ガニを食べないとダメと言ったじゃん」など
と語りかけ、相好を崩した。

 一方、約700万円差の池田も、石川から絶妙なアプローチを受けた。
練習グリーンで、「大丈夫ですか?」と痛めている右手首を気遣われ、次第に
会話が弾むと、左腰を痛めている池田の表情も緩みっぱなし。ラウンド後には
石川から「お疲れ様です」と元気良く声を掛けられ、「オ、オゥ…」と応じ、
石川に対する闘争意欲も半減だ。

 あるプロは「遼君は本当にあいさつがしっかりしているから、他の選手にも
好かれる。その証拠に誰も足を引っ張ろうとしていない」と指摘。敵を作らない
のが、石川の強さの秘訣といえる。

 処世術の高さはこの日、記者会見の場でも発揮された。プロアマ戦後の会見で
アマチュアの参加者がマスコミ関係者を装い、「(前週の)『ダンロップフェニッ
クス』では予選通過者の中でフェアウエーキープ率が最下位(21.43%)
でしたが、今週は?」と質問するハプニングが発生。すぐにツアー関係者が
乱入者と判断したが、これに対し石川は、疑問を感じながらも「コースは変わって
も選手は変わらないので、今週も最下位だと思う」と周囲の笑いを誘ったのだ。

 ちなみに、乱入者はこの後、ツアー関係者の注意を受け、「どうしても質問
したくて…」と平謝り。史上最年少賞金王という偉業を目前にしても、
「平和が一番」と語る18歳に付け入るスキはない。
                (夕刊フジ~gooニュース)


いやあ、この記事読んで、
ただ、単純にすごいひとだなあ、
遼くんって。
と思ったものですから。

まだまだ歳も若いのに、
たえず注目を浴び、
真っ当に話して返すって、
実は本当に難しいことですからね。

いつも笑顔がさわやかで、
対戦相手をも魅了するという遼くん。
ゴルフのことはてんでわからないんですが、
こういうやりとり、テレビで見たくなりました(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L図書、3周年、ありがとう... | トップ | 永作博美、妊娠4カ月 発表... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてん)
2009-11-27 18:50:10
樹さん、こんばんは。
乱入者がマスコミを装って…こんな事があったんですね
遼君は、本当に好感が持てますよね~!
家の旦那さんは、まわりがまだ騒ぎ始めたばかりのころ、あんまり好きではなかったみたいなんですが、遼君が良い成績が残せなかった時に、自分の努力がまだまだ足りない結果です
みたいなことを言っていたのを聞いて、
これじゃあ仕方がないな~(みんなに好かれるのも)と言っていました(笑)
本当に、遼君には『すごいなー!』の一言です。
返信する
てんてんさんへ ()
2009-11-28 07:05:12
おはようございます。
コメントありがとうございます。
穴コメ阻止のコメントには愛をよけいに感じます、ちう。

>これじゃあ仕方がないな~(みんなに好かれるのも)と言っていました(笑)

だんなさまの素な発言、素敵です。
遼くんを受け入れてますね(笑)
なんとか王子というのがたっくさん出てこられたけど、
みなさん、努力のひとですよね。
騒ぎ立てるのは失礼なのにな、と思っていたけど、
そんな周囲に踊らされず、史上最年少の賞金王、まもなく決定?すごいです。
あのさわやかで、努力する姿に感動するのに、
天才的な
処世術って、憎いけど・・憎めないですね笑

>本当に、遼君には『すごいなー!』の一言です。

年齢関係なく、尊敬できますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。