Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「めざましテレビ」 視聴率好調のわけ。

2010-05-04 | 気になったへんてこりん


「めざましテレビ」 
視聴率好調のわけ。


 朝、家を出る前にはテレビを付ける人も多いだろうが、各局情報番組で
一番視聴率が高いのはどこか? たとえば4月27日(火曜)の結果を見てみると、

 11.6%『めざましテレビ 第2部』(フジテレビ系、6時10分~8時)
 10.5%『ズームイン!! SUPER 2部』(日本テレビ系、6時30分~8時)
 10.3%『ニュースおはよう日本』(NHK、7時~7時45分)
 5.7%『みのもんたの朝ズバッ! 第2部』(TBS系、7時~8時30分)
 4.9%『やじうまプラス 第2部』(テレビ朝日系、6時25分~8時)

 と多少、時間の前後はあるが、『めざましテレビ』が一位を獲得。
『みのもんたの朝ズバッ!』の倍以上の数字を記録している。
報道と言えばNHKが最も強く、夜7時からのニュースは常に15%前後を獲得。
選挙特番でもNHKが他局を圧倒し、逆にフジテレビは後塵を拝しているだけに
意外かもしれない。

『めざましテレビ』はチームワークが良いという。
「(メインキャスターの)大塚さんは誕生日会をマメにおこない、
女子アナ陣との関係も良い。女子アナも大塚さんの誕生日会を開き、
昨年は『とくダネ!』に移った中野美奈子アナも参加していました。
慕われている証拠ですね。それが番組にファミリー感を醸し出させているのかも
しれません」(テレビ局関係者)

 昨今は、女性向けに作られている番組が多いが、朝は家を出発するサラリーマンが
主な視聴者層。高島彩アナや生野陽子アナ、皆藤愛子キャスターといった
人気美人アナウンサーを揃えていることも高視聴率の原因の一つかもしれない。
                      (アメーバニュース/livedoorニュース)

こてこての関西人は「おはよう朝日です」という番組を見るのかな、
《情報ライブミヤネ屋》でブレイクした宮根さんが20年にわたり、司会を
勤められた番組なんですけれど、思い切りローカルなんですよ(笑)
私は4年くらい前から、めざましテレビ派になったんですけど、
それまでは静かなNHKでした。(朝、音楽がうるさいのが嫌いで:笑)

「ズームイン」は途中でローカル放送が入って、特に芸能ネタなど、
日テレで流れているのが見れないこともしばしば。
頭にくるので「めざましテレビ」という側面もあり、です(笑)
でも、最近のめざましテレビは地方の表情が少なさすぎの感があります。
頑張る学生を応援する《学ナビ》すら、終わっちゃったしなあ。
昔は世界のどこかで頑張る日本人に手紙を届けるという、素晴らしい企画もあって、
手紙の配達人である八馬アナウンサーに声援を送っていたものでしたが。
最近、八馬さん自体、あまり見かけないのはなぜ(笑)
ニューヨークから毎日ニュースが届くコーナーがあって、
地味なのかもしれないけど、そのコーナーが好きであったりします(笑)
ニュースにたいしての切り込みは浅いですし(汗)、
めざましテレビだけだと圧倒的に情報量がすくないですね、
エンタメ系朝の情報番組、ってところでしょう。
だからと言って、勝手に深く論じてる《朝ズバッ!》なんて、
朝からいらいらするので見ませんが←わがまま。

NHKで、去年の「ノルウェイの森」みたいに、
映画ネタも取り上げてくれたなら、
NHKにシフトするんですけどねえ。
芸能コーナーを取り上げるアナウンサー、
キャラが濃くなさそうだし(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチさんに関するま... | トップ | 岡本真夜「そのままの君でい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜空)
2010-05-04 19:56:43
樹さん こんにちは^^

もちろん仕事の私で~す!!
私も「めざまし派」ですね・・特に理由はないけど、私テレビをつけるとなぜか8チャンか10チャンにする癖があるようです。

「学ナビ」は良かったですね!
年齢に関係なく「青春!」って感じがして、これから第一線で活躍する方が学ナビに出てた~なんてことがありそうですね^^

ニュースに関しては私ももう少し大塚さんに切り込んでほしい気がします。それと私的には大塚さんのコメントの語尾が聞き取りにくくて、「え?なんて?なんて?」と気になります(私だけだと思うけど 汗)

とか言いつつもやっぱ気楽に見ていられる「めざまし」が朝の習慣です^^
返信する
夜空さんへ ()
2010-05-05 20:03:30
こんばんは、夜空さん。

コメレスいつも遅くなってすみません。
それにもかかわらず、コメント入れてくださるので、
いつもとってもうれしいです(アリガト♪(*'-^)-☆パチン

夜空さんもめざまし派なんですね。
私、どうせニュースが流れないなら、地方ネタはいいから、
東京からいろんな情報を発信して欲しいなって思います。
「学ナビ」よかったですよね。男の子の中で紅一点頑張る女子とか、
ライフセーバーのような素晴らしい部活とかありましたもん。
自分も一日を頑張ろうって気持ちになりましたよ。
大塚さん、語尾が不明瞭・・そうか、そうかもですね。
エンタメオンリーなのかご意見番なのかはっきりしないですよね。
まあ、コメントできるような流れじゃないですけどね、
フジテレビですから(汗)
私、土曜日はズムサタなんですよ。ローカルが入らないし、面白い!
もっちーが好きだったりします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。