Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

憧れのおんな!

2006-12-08 | 本・映画・ドラマのレビュー&気になる作品
 私の憧れは夏木マリである。その昔、≪絹の靴下≫という、ヒット曲があったという。
今のことばで言えばエロカッコイイ歌手だったらしい。でも歌はへただったとか
そんなことはどうでもいい。
夏木マリというひとは、年齢を重ねるたびに、
スケールがでかくなるかっこよさをいつも身につけている。
まわりをどんどんひっぱってゆく!
やだね、おんなの完成形みたいだよ。
いよっ、姉御!
スーツだろうが、デニムだろうが、着物だろうが、
洋服を服従させちまう、素材のよさ。
真っ赤なルージュもすっぴんも天下一品!
こうゆうひとがLの母親だったりしたら、もうあなた、
萌え死にしますから、私。

で、もうひとり、憧れのひとは作家、
鷺沢萌(←草冠の下は明じゃなくて朋なんだよ、漢字がでてこないっ)
デビュー作はスタイリッシュ・キッズだったかな。

私のおすすめは
「葉桜の日」(新潮文庫)
≪僕は、ホントは誰なんだろうね?
記憶にない昔、現在の養母に引き取られ、
そのことを当たり前のように生きてきたジョージの
胸の奥に、せつない囁きが通り過ぎていった19歳の春を
描く「葉桜の日」。横浜のバーで働く青年の
ほろ苦く輝かしい日々を鮮やかに捉えた
「果実の舟を川に流して」。熱い問いを胸にとめながら、
しなやかに現在(いま)を生きてゆく若者たちを映し出す
青春小説集≫

 大人はなってしまうものではなく、大人になることを
選ぶことなんだなと、鷺沢さんを読んで思った。
2年前、自死した鷺沢さんの死が今も残念でならないけれど、
数々の著作では、まじめで、大人だった鷺沢さんに学ぶことが
たくさんある気がする。

酒鬼薔薇聖斗事件があったとき、
中高生と柳美里と灰谷健次郎が議論していた。
ひとを殺してはなぜいけないのか?
テレビのなかで質したのは、そのときが最初だったと思うが、
柳美里は中高生のまん前で、
灰谷健次郎に「こどもは美しい存在であるという幻想を抱くな」
と、ヒステリックに叫んでいた。
その時にも思ったよ、
大人のおんなになるってのは、責任をもって自ら選ぶことなんだなって。

柳美里はその後、母親になったけど、
大人になったかどうかは、定かではない。
責任を持って、異世代と向き合う覚悟を、
彼女には感じない。
灰谷さんはさぞ、悲しく、むなしい想いを噛みしめただろうね。
あの事件で、動揺するこどもたちを護ってやらねばならなかったのに。

私の憧れのおんな!
何でも男のせいにして、
権利を獲得しようなんてセコイやつらはキライ。
ラグビーボール抱えて、次の世代のやつらに
しっかりとパスをつなぐ人間。
それが私の憧れのおんなだっ!








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の夜空をワゴンが走る~ ... | トップ | あせごのまん  って何です... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メメント・モリ)
2006-12-08 00:18:39
夏木マリは野ブタの時の教頭、キャサリンがかっこいい。男にこびず、でも天然で可愛いところがみそ。ああいうキャラにおんなは弱いよ、たしかにね。
でも時間がいりそうだな、ああいうのになるならば。
もし夏木マリがLの母親だったりしたら、絶対Lを手放さないと思うよ。情は深そうだもん。
返信する
かっこいいです。 (さたつ)
2006-12-08 00:44:32
いいですね。夏木マリ。

かっこいいです。



私は「かわいいね」「きれいだね」と言われるより「かっこい~!」って言われるのがうれしいです。

いずれも あんまり言われませんが。

かっこいい女になりたいと思っています。



眠くて頭がボーッとしているので、これまで。

おやすみなさい(>_<。)
返信する
憧れのおとこは誰? ()
2006-12-08 06:25:25
 おはようございますぅ。寝坊したいよお。かっこいいと言われたいですよね、小学生くらいから(笑)でも笑っちゃいけません、彼らは本質を見抜きますから、ずばずば指摘しますからね、怖いってば。ところで、憧れのおとこのひとって誰ですか?
 私は一日考えて答えを出そうっと。
返信する
Unknown (ぴあの)
2006-12-08 07:27:36
 憧れの男性は自分にないものをしっかり持っていて、感動させてくれるひとですね。私、阿部サダヲさんって大好きなんです。怖いけどおもしろい。あの目がいいです。マルチな俳優さんはユメをくれるので、好きです。松山さんも若いのにそうですよね
返信する
そうだなぁ (さたつ)
2006-12-08 17:32:59
見た目だけなら、断然

大沢たかお!

中身は、芯が強くて、相手の立場になって物を考えられる人。

大人だなぁって思わせてくれる人には憧れちゃうな。

女性の方が精神年齢たかいから、せめて5ツ以上年上じゃないと、憧れさせてくれません。

たかおが そんな人であるように願っています。
返信する
ふたりとも素敵のオーラ! ()
2006-12-08 21:13:33
 ぴあのさん、さたつさん、阿部さんと大沢さんが一緒に作品作ったらいいものできると思いません? 大沢さんってハードボイルド入ってるから、ちょっと壊すとカワユス!ぜったい。モデル出身のひとは黙ってても絵になりますよね、松ケンもそうなんですけど・・・松ケンは
おとなしそうで意外と自己主張するタイプで、芯のある人間だから、年下といえども憧れちゃいます。
 でも今の1番の憧れは安藤政信(美し!)に似ているガンバ大阪の宮本恒晴選手、かな。フォワードよりディフェンスの選手のほうに男の凛々しさを感じてしまうのですよ、わたくし。俺が受け止めてやる(サッカーなので手は使えないが、ははは)tって、きりりとしてて、憧れちまいます。リーダーシップあるので、わがままなわたくしは見習わなきゃ、と忸怩たる思いなのです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。