Lに捧げるちいさな図書館

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冬の夜空をワゴンが走る~ 流星ワゴン!

2006-12-06 | 本・映画・ドラマのレビュー&気になる作品
 重松清「流星ワゴン」(講談社文庫)

≪死んじゃってもいいかなあ、もう・・・。
38歳、秋。その夜、僕は、
5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。
そして・・・自分と同い歳の父親に出逢った。
時空をこえてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。
やり直しは、叶えられるのか・・・≫

 重松清は基本的に感情を揺さぶる系統の作家である。だが、
浅田次郎のように涙腺をだだもれにしてしまい、
あっけらかんと終わる作家ではない。
石田衣良のように、青少年への過度な希望に拠って立つ作家、
でもない。
 重松清は共生の作家である。
無力である。主人公たちは滂沱のなみだを噛んでいる。
だから、そこには、かたとき、自分を預けることのできる、
ものがたりが存在するのだ。
ものがたりは「わたし」に寄り添ってくれる。
「わたし」に問いかけ、
ともに答えをさがそうと、歩き出すところで、
家にそっと帰してくれる。
 重松清は、そんな、信頼に価する、稀有の作家だ。

交通事故で死んだのは、義理の父と息子。
生母を残して、少年は亡くなってしまった。
義理の父は少年と仲良くなりたくて、大きなワゴンを買ったのだ。
ふたりで出かけた初めてのドライブで、運転を誤った。
どじな、でも、一生懸命な、父親になろうとした男と、
父親になろうとした男を見捨てられない少年。
二人が出会ったのは家庭崩壊寸前で、おまけに失業中の≪僕≫。
≪僕≫はほんの少しタイムスリップした世界に戻るが、その世界を
変えることはできない。(「地下鉄にのって」と違うところ)
父親になろうとした男と、父親になろうとした男とわかれられない
少年、そして≪僕≫は旅をつづける。
旅の終着点はどこか・・・。

 
ひととひとは何で結びついてゆくのか、
ひととひとは何で別れてゆくのか。

涙を噛みながら、考えてみたい。
そんなことを思わせてくれる、ものがたりだった。









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5 コメント

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こんばんは (ぴあの)
2006-12-06 23:59:29
 流星ワゴンは私も読みました。最後でわんわん泣いちゃいました。主人公じゃなくて、父子の姿に感動して。重松さんの小説はこころの栄養になります。つらいときに力を与えてくれます。重松さん、大好き!
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Unknown ()
2006-12-07 00:14:06
 重松さんって、逃げないよね。私はそういうところをとても尊敬してます、人間としても。もちろん、逃げる権利だって人間にはある!と思うけどね。重松さんの本を読むと、ひとりじゃないっていう気がして、勇気100倍になります
返信する
旦那がまだ寝ない! (さたつ)
2006-12-07 00:36:57
重松さんの小説 読んでみたいと思いつつ、山田なんちゃらのトラウマで買えずにいます(-_-)

でも樹さんや、ぴあのさん(初めまして。)が そこまでおっしゃるならTRYしてみようかなと思いました。

たしかご本人 女性でしたよね?

勘違いだったら、重松さんごめんなさい。
返信する
おはようございますっ ()
2006-12-07 06:13:09
 いっぱいかきこ、ありがとうございました。
重松清はおっちゃんです、はい。ちょっとなぎら健壱ってひとに似ています、アロハシャツなんか似合いそうだけど、着てくれそうにはないかもね。 とにかく真面目なかたですよ。
 あ、そうだ、乙一の映画「ZOO]のなかで一番怖かったSEVENROOMSでお姉さんを演じていた市川由衣って、NANA2のハチの役の子ですか?
前のハチとはちょっとイメージ違うからプレッシャーもたいへんだったろうな。
イメージ違うというばSHINもね。
あのお話離れたら、絶対松ケンの方が
パンクロッカーぽくて萌えるんですけど、原作は今度の子に近いらしいですね。このあいだ、彼らのGlorious Sky
のPV見てて、映像を一時ストップさせ
たら中島美嘉の顔がマリリン・マンソン
みたいに怖くなってしまって焦りました。ちょー、こええ。
おーい、重松清はどこへ行ったんだあっての。彼の≪疾走≫は映画化されましたが、初心者は読まないほうが無難です。いずれ紹介しますからね。めちゃ、痛い小説ですからっ

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まちがえた ()
2006-12-07 06:28:36
ナナで演奏してるのはグラマラス・スカイでした。綴りが思い出せないおばかな子です、ごめんなさい。
成宮くんにくらべて松ケンは180センチと長身で60キロしかなくて、身のこなしがかっこよかったす。さすが、モデル出身ですっ!
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