Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチ『敗者』発売記念仙台限定のサイン会【動画】

2013-04-20 | 松山ケンイチ



松山ケンイチ『敗者』発売記念
      仙台限定のサイン会【動画】


夜にブログ更新できなくなったのです、すみません。
夜は爆睡ですよ、とほほ。 すみません。

てなわけで、昨日、新潮社さんがツイートしてくださっていた松山さんの
仙台限定サイン会の記事と動画、どどーんとご紹介いたしまする! 
それにしてもアメリカはたいへんだなあ、今(←関係ない^^)


>サイン会は、なぜ『敗者』を書くに至ったのか、
なぜ場所が仙台なのかなど、松山さんの挨拶からはじまりました。
今回、時間の都合上、50人限定のサイン会だったにもかかわらず、
当日の会場には100人を超えるギャラリーが集まってくださいました。

おお、「ではサイン会開催します」というのではなくて、
松山さんが思いのたけを話すことからはじまったのですね。
ならば、50人限定のサイン会に、
サインはもらえなくても、と集まったファンの気持ちにじいんとなります。
だって、仙台のために、松山さんが来てくれたんだ、
その思いにかられたんでしょうね。
松山さんはその、サインをしてあげられないひとの来場を知って、
せつなかったんじゃないかなあ。
ひょっとして、そのためにご挨拶、というかたちになったのかも。
などと考えてしまう今日この頃・・・。


松山ケンイチ著「敗者」発売記念、仙台限定サイン会
            (矢来町ぐるり)


動画を下に貼っておきます。
音声の状態はあまりよくないですけれど、
松山さんは真摯に、熱く、語っておられますよ。

大河ドラマの主役は人生で何度もできるものじゃない、
そして震災が起こった年であるということ・・
ということから、一生懸命に、
「敗者」を書き終えてから語れるものがいっぱい、のお話。
東北を再訪した松山さんの感想も語られています。
雑音をかきわけてお聴きくださいね!





松山さん、ツイッターも始めたらいいのにな。(←関係ない話^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月19日(金)のつぶやき | トップ | 4月20日(土)のつぶやき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2013-04-20 10:13:53
私も、新潮社さんのツイートから、たった今、聞いてきました!
本当に真摯に話してくださっているし、さらに動画写真にニコニコしっぱなし!真剣にサインを書いている姿(書き間違えないようによく見ている姿)や、赤ちゃんや子供たちと楽しそうに向き合っている姿や、サイン会に来た方と話している姿など、見たかったところをばっちりおさえてくださって、感謝しています♪ サインだから手のアップが多いのも嬉しい限り!(それにしても、色紙もいっぱいで、大変だなぁ)

書店さんのバックヤードに飾られたパネルや特集本も嬉しいですね!それに机に書いたサイン、うらやましい(笑) ピクトアップでの対談も、短いですが、とてもよい対談です。松山さんの仙台への思いを強く強く感じました!
返信する
まろうさぎさんへ ()
2013-04-24 23:29:22
こんばんは。

松山さんは器用じゃない人だと思います。
セルフプロデュースなんて考えてないというか、
だからこそ、周りがほっておけないし、周りが人柄にひかれるんじゃないかなと。

私は松山さんに萌える、という感じのファンではもはやないし(すみません)、
Lからは光年の彼方、というか、
そもそも松山さんがLを演じることが異端だったんだなー、と今さらながらに思うんですけど、
松山さんがやること、考えていることって、
お天道さまに顔向けできるというか、
お日様みたいだなあと思うんです。

サイン会の様子見てて、それからピクトアップの対談を読んで、あらためてそう思いました。

私は屈折したり陰鬱な方面の役から衝撃を受けたいタイプなので、
そっち方面(清盛後半とか!)から、松山さんには、魅了されるんですが、
活動については、人間として、真面目さにうたれます。
付け焼刃じゃない気持ちにも!


今回は単なるサイン会というのではなく、たぶん単なるサイン会だったら開く予定もなかったと思うので、
松山さんが想いを投げかけて、
返ってくるもので得られたものも大きかったのではないかと思っています。
サイン会を経て、それでもファンとぢかに触れ合った松山さんの、
ファン観の変化?に期待したいです!!
《お客さん》ってもう呼ばないで(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。