Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

まずかった飲み物、教えて!(笑)

2010-09-25 | 気になったへんてこりん


まずかった飲み物、
    教えて!(笑)


美味しいものを食べた話を聞くのが好きなのですが、それと同じくらいに好きなのが、
まずいものを食べた話だったりします。人の不幸は蜜の味といいますが、
自分でまずいものを食べるのは嫌だけど、人が食べた話なら大歓迎!っていう人、
多いのではないでしょうか。教えて!gooにも、
「今までの人生の中で、一番おいしくなかった飲み物を教えてください」
という気になる質問がありました。

■海外の飲み物でカルチャーショック!

寄せられた回答で多かったのが、海外の飲み物。食文化は国によって様々ですが、
日本人の口にはなかなか合わない飲み物もあるようです。
「チベットのド田舎の民家で飲ませてもらったバター茶です。
塩もたっぷり入れます」(narara2008さん)
バター茶とは、濃く淹れたお茶にバターと岩塩を加えたものですが、砂糖ではなく塩という
のが日本人には違和感があるようです。逆にチベットの方に甘いミルクティーを飲ませたら
びっくりするかもしれませんね。
「ベトナムで飲んだヤシの実ジュース。生ぬる、生グサ、ちょいドロ。味がしないのに
こってりしていた」(doorakanaiさん)
私もベトナムでヤシの実ジュースを飲んだことがあるのですが、感想はまるっきり反対
でした。きりっと冷えていて、臭みがなく、サラッとしていて、ほのかに甘く、暑い気候に
最適。お店によって味がだいぶ違うようなので、これに懲りずにぜひ再チャレンジしてみて
ください。
「コリアンタウンの自販機で好奇心で買った、お米の味がするドリンク」(noname#102281)
お米のドリンクというと、お粥、あるいは甘酒のようなものでしょうか。調べると、
韓国のシッケという発酵飲料があるようです。お米のように慣れ親しんだもののほうが、
口に合わなかったときの違和感が大きいのかもしれませんね。

■ミックス系に潜む危険

海外だけでなく国内の飲み物も油断はできません。特に危険なのは、二種類以上の飲み物を
混ぜたミックス系のようです。

「コーヒーとココアをミックスした飲み物。自販機で売っていたので試してみたが、
買って後悔しました」(mota_mihoさん)
想像する限りではそれほどまずそうな気はしませんが、売っているのを見たことがない
ので、やはり万人受けする味ではないのでしょうね。最近行ったコーヒーショップで、
麦茶で作ったカフェオレみたいのを飲みましたが、それは美味しかったですよ。
「友達とノリで作った「ポカリ+コーヒー」は最悪です。予想していた以上にまずいです」
(ixyancc82さん)
こちらはまずいものを自ら作ってしまったパターンです。まずそうなだけでなく、
どんなシチュエーションで飲んだらいいのかわからない飲み物ですね。
ちなみ に私が最近飲んでまずかった飲み物は、家のお酒が切れたので飲んでみた料理酒
です。一口で吹き出してしまいました。ちょっと調べてみたところ、料理酒はお 酒として
飲めないように塩や酢を入れて「不可飲処置」をしてあるそうなので、みなさん、お酒が
なくなったからって飲んだらだめですよ!
                                 (gooニュース)



美味しかったもの、ではなくて、
まずかったもの(笑)、
いかにもまずそうな完成品よりも、
私個人としては、
美味しく作ろうとして失敗したもののほうが
ショックは大きい気がする(笑)

前に自分で作ってまずかったのは、
単なるりんごジュース。
すりおろしりんご状態になっちゃったんですよ、
ポケットジューサーみたいな器具で作ったんですが、
りんごの皮がずわずわで、果汁が感じられなくて、
そりゃもうまずいのなんの。
ポケットジューサーみたいなのは通販で3000円くらいで
買ったと思うんですが、
1回で、怒りとともにポイしました(爆)
ええ、私は短気です(笑)

そうだそうだ、あまりにもメジャーすぎるので、
私の味覚がおかしいのかもしれませんが、
ネッスルだっけな、《ミロ》。
あれって、お砂糖を自分で加えて飲むものなんですかね?
注意書きをよく読めって? すみません。
お砂糖入れないで飲むと、何かが足りない感がすごくて
まずくて飲めないですね。
ブラックコーヒーなら、砂糖を入れなくても美味しいのになあ^^

海外の飲み物は勇気出して飲むって、できないですわ^^
ベトナムコーヒーの恐怖の甘さくらいなら耐えられますけどね(練乳いり^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチロー、今日から明日へ向... | トップ | 三浦春馬の「つけパン」に反... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。