Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

BUMP OF CHICKENの人気シングル曲ランキング♪

2010-05-11 | 気になる表現者


BUMP OF CHICKENの
 人気シングル曲ランキング


一番人気はやっぱりあの曲
BUMP OF CHICKENの人気シングル曲ランキング

①天体観測 
発売日:2001/3/14

②カルマ 
発売日:2005/11/23

③プラネタリウム 
発売日:2005/7/21

④車輪の唄 
発売日:2004/12/1

⑤ハルジオン 
発売日:2001/10/17

⑥スノースマイル 
発売日:2002/12/18

⑦オンリーロンリーグローリー 
発売日:2004/7/7

⑧アルエ 
発売日:2004/3/31

⑨花の名 
発売日:2007/10/24

⑩sailingday
発売日:2003/3/12

天体観測 pv BUMP OF CHICKEN

http://www.youtube.com/watch?v=XHKvf13ryDk

ハルジオン pv BUMP OF CHICKEN

http://www.youtube.com/watch?v=mSbYveYq3qI

【高音質】 BUMP OF CHICKEN / Sailing Day 【PV】

http://www.youtube.com/watch?v=VeIk_s6X8n8

4人組の男性バンド「BUMP OF CHICKEN」。彼らのバンド結成のきっかけは、
Vocal&Guitar藤原とBass直井、Drum升らが中学校時代の文化祭用にバンドを組んだこと。
のちに高校受験を終えたGuitar増川が加わり、最終的に現在の4人で「BUMP OF CHICKEN」
が結成されました。今までに数々の曲を出してきた彼らですが、
今回は「好きなBUMP OF CHICKENのシングル曲ランキング」を調査したところ、
2位以下に大きな差をつけ《天体観測》が1位に輝きました。

 《天体観測》は伊藤英明、坂口憲二らが出演していたテレビドラマ『天体観測』に着想を
与えた曲。ドラマの反響を受けこの楽曲自体にも話題が集まり、シングルCD発売の翌年に
発売された《天体観測》を含むアルバム『jupiter』はBUMP OF CHICKEN初のオリコンアルバ
ム週間チャート1位に輝きました。2位にランク・インしたのは11枚目のシングル
《カルマ》。この楽曲は《supernova》と両A面シングルでの発売でした。《カルマ》は
ゲームソフト『テイルズ オブ ジ アビス』の主題歌、およびテレビアニメ版のオープニン
グとしても使用された曲で、ゲームスタッフと何度も会議を重ね作詞や作曲をしていった
そう。

 BUMP OF CHICKENの好きなシングル曲を聞いた今回のランキング。あなたが好きな曲は
何位にランク・インしていましたか? 今までBUMP OF CHICKENの曲を聞いたことがない
という人は、このランキングを参考に一度聞いてみてはいかかでしょうか?


ということで、ベストテンから、
何曲か選んでみました。
「天体観測」はPVも素敵なんですよね。
テレビドラマはどろどろしていやだったけど(汗)、
このPVは明日のことなんか考えられない、《今がすべて》の
こどもにぴったりなんだなあと当時思いましたよ。

「ハルジオン」で歌われていることは、
いつも藤原さんがリスナーに降り注いでくれる愛、なんですよね。
このPVは4人ともかこいいので大好きです。

「sailingday」これは映画「ワンピース」の主題歌になった曲。
このPV、はっちゃけてるから可愛いんですよね。


バンプの曲は藤原さんが横に座ってくれてて、
黙って見守っててくれるようで、
立ち上がってまた歩き出したら、
横に並んでしばらく歩いて、
「じゃ、気をつけてね」って、
エール送ってくれそうな気がして、元気になれます。

バンプはずっといてほしい。
ぜったい4人でいてほしいです。
バンプがどこかにいてくれると、
なんか大丈夫って気がします!!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯日本代表決定! | トップ | ザ・テレビジョンで松山ケン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まよ)
2010-05-11 22:14:13
一度は離れたけど、また最近聴きはじめました。やっぱりバンプはいいなぁ、と。
樹さんともよくメールで話すよね。
天体観測はやっぱりはずせないですね。「ダイヤモンド」とかも好きだな~。
ずーっとあの4人でいて欲しいですよね!
返信する
またまた (Bella)
2010-05-11 23:50:10
バンプと聞けばしゃしゃり出て来ますね私。
心の砂漠化が進む中、音楽の力を借りて雨を降らすことが多いのですが、バンプにはとくにお世話になってます。
どれも好きな曲ばかりですが、やはり「天体観測」はイントロのギターの音だけでも胸の真ん中がきゅうっとしますね。
あと個人的には、藤くんには黒髪でいてほしいなぁ。茶髪より絶対黒髪の方が似合うと思う…ってのは音楽と関係ないですね。
失礼しました。
返信する
まよちゃんへ ()
2010-05-12 07:29:58
おはようございます、まよちゃん。

草壁・佐藤健設定、OKですか、よかった笑
あのフィッツのCM見てたら、
ギターもって暴れる草壁にぴったりだろーとか思っちゃって、
佐条・奏多設定とで妄想炸裂です。
しかし、あれ、キスが最大(笑)ですので、
実写化まじできるんじゃないの?(笑)
ハラセンは大森南朋さんあたりで???笑

最近はいつもまよちゃんからバンプのネタ、教えてもらってるよ、ありがとう。
いいよね、バンプ。
藤原さんがまだ31歳なんて信じられない、
あのひと、お兄さんって気がする←すっげえ迷惑だろう本人(笑)
「ダイヤモンド」とか「supernova」もいいよね。
もちろん、すべての隠しトラックも(笑)

まよちゃんといつか、カラオケでバンプBGMにして、
松ケン話したい(どんなん:笑)
返信する
Bellaさんへ ()
2010-05-12 07:40:31
おはようございます、Bellaさん。

そうですとも、あなたが出てこなくちゃこの記事は終われません(笑)
ポンツカ聞いてると、あんなに偉大な藤原さんが、
あとの3人にとってはただの連れ、な感じがすごーく素敵です。
藤原さん、ひとりじゃないから、ずっと曲に迎えるんだろうな、
藤原さんにとってはあの3人が、Bellaさんの言う優しい雨なんでしょうね。

sailingdayでしか、藤原さんの茶髪、見たこと無いんですが、
圧倒的に黒髪が似合いますよね。
超近眼を隠すために前髪をいつもうっとうしくしているそうだけど、
あの静かなたたずまいといい、いつもなんでもない服を着ているところといい、
原作Lを思わせるよなー、と惚れ惚れしてしまいます。
藤原さんとLに対談してもらいたい←
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。