Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ワクチン接種、加速してほしいなあ

2021-06-02 | 日常メモ



ワクチン接種、加速してほしいなあ

ここ、2,3日、
新型コロナ自体の話より、ワクチン接種の進捗状況とかの話に
報道の主体が変わってきているような。
そわそわしつつ、副作用は女性が5倍っていうしなあと、
臆病な私はふたつに引っ張られる思い^^
でも、やっぱり早く打ってもらいたい、勇気を振り絞るから^^
臆病でいては何もできない、と言われても、
仕方ないなあ、石橋叩けるものなら叩いて渡りたい性格^^
危うきに近寄って怖い目にあいたくないもんなあ。
などとなどど。

ひとそれぞれの処し方があるので、
厳重に感染予防して観劇している友だちから、
先月、劇団美山さんの話を2度聞いた。
ひとつは京馬さんの誕生日公演の話。
(京馬さんが副座長になってるなんて、
知らなかった!!!)
篠原演芸場の楽屋を改造して2階の舞台を作り上げ、
祐樹さんとたかし座長が黒子になり、
京馬さんを持ち上げて二階に上げたと聞いて、
たかしさん、すごいなあと思った!
師匠にからだを持ち上げてもらって京馬さん、
どんな気持ちだったんだろう。
お芝居は≪女殺油地獄≫!
歌舞伎の名作じゃないですか。
私、その名前しか知らない。
藤乃かなさんが以前いらした劇団で、
≪唐人お吉≫≪釣り忍≫を拝見したし、
若丸座長をゲストの≪鶴八鶴次郎≫も見せていただいたけど、
やっぱり名作といわれる所以のお芝居は
大衆演劇の楽しみの極みのひとつだろう。

京馬さんに話は戻るけれど、
舞台の途中で早変わり衣装とかいろいろ大変になってしまって、
思わず弱音を吐き、たかし座長から
「お前が決めたんやろ!」と叱られたとか。
誕生日公演でそういうやり取りを聞けるお客さんは幸せだなあ。
京馬さんの一生懸命さと、弟子のために必死で支える座長の
やり取り、その日しか聞けないもの。
一方の舞踊ショーも衣装があれこれ素晴らしくて、
観れた友だちがうらやましくなった。
そして千秋楽になんと、昼夜お芝居替え!
すごすぎる、その心意気!
最後に≪曾根崎心中≫を持ってくるなんてかっこよすぎる!
悲しいお芝居でも、劇団関東5か月公演の成果、として、
締めくくりたかったんだろうか。
写真で見たのでよくわからないけれど、リボンみたいなものに
それぞれが直筆の千秋楽メッセージが書かれていて、
直筆ってこういうときに値千金やん、思いがあふれて。と思った。

美山さんでは4,5回しか舞台を見たことがないけれど、
2,3段の台以外何も置かない真っ黒な舞台で、
たかし座長とこうた若座長が道行のお芝居をされて、
その日が美山初観劇だった私は衝撃を受けた。
(その後美山の豪華なお衣装にびびったけれど)、
お金をかけなくても演出ひとつでこうも記憶に残るお芝居が
できるのだなあという感動。
事実、今もそのお芝居の最後は脳裏に焼き付いている。

贔屓の劇団以外に観劇するのって、なんだか後ろめたさもあったけど、
コロナ禍で肝に銘じた、
≪一寸先は闇≫≪今この瞬間にやりたいことをしよう≫な気持ち。
ワクチン接種を終えたら、都若丸劇団はもちろん見に行くし、
でも、大衆演劇が守り伝えてきたお芝居を見せてくれる劇団を
ちょこちょこ、調べて見に行きたいなあと思っている。
ちなみに、美山さんは初日に狐狸狐狸ばなし!
ああああああ、観たかったなあ。
そして、知らないお芝居の残菊物語も!
ツイッターで検索したら、今月、良いお芝居も続々上演されそうな。
私、ほんとに、名作って知らんな。


早くワクチン接種したい~。
それまではBTSに熱中し続ける~!(笑)
もちろんそれ以降も、ですが(笑)


劇団美山 gekidan MIYAMA official
@gekidanmiyama
【演目】
1日狐狸狐狸ばなし/銀の龍の背に乗って
2日恋・貫き候/夢芝居
3日残菊物語/忘れ傘
4日人斬り林蔵/白波ロック
7日吉良の仁吉/ダイナミック琉球
8日【祐樹誕生日公演】
空前絶後のヘラチョンペ

#劇団美山
#み〜たらし団子が食べたい♪

愛すべき巨漢名役者、祐樹さんの誕生日公演も気になる~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠時間はどこまで削って大... | トップ | 芥川龍之介≪かちかち山≫2009-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。